※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンボウ
子育て・グッズ

育休中で、3歳の息子が自閉スペクトラム症で保育園転園を検討中。育児に疲れ、療育も難しい状況。夫は平日1回休みで、週末は仕事。困っています。

ただ書かせてください🥲
現在育休中、生後2ヶ月の息子と3歳の息子がいます。
3歳の息子は保育園に通っていますが、この間発達診断を受けて軽度の自閉スペクトラム症だと診断を受けました。
現在通っている保育園は発達ゆっくりさんなどの保育は行っていないため息子のような子はいつも転園を勧めてますとお話しされました🥲
話し合いをして転園する方向で進めて市役所にも4月に入所できたらいいな〜ということで申し込みしてきました。
そういった話になる前はいつも保育園に預けていましたが、保育園での集団行動ができていなかったり私自身が息子を育てるのが大変だから保育士さんはもっと大変だろうと思ったり
このまま今の保育園を転園決まるまで預けていてもいいのかと不安になってきました😞

育休中だし休める日はなるべく自宅保育しようとは思っていますが、生後2ヶ月の息子も抱っこしていないとずっと泣いているし、3歳の息子は1つ気に入らないことがあるとまる1日奇声をあげて暴れ回っていて
私の精神がやられてしまいそうです…。というかもう半分くらいくたばってます笑
療育に通えるのも手帳が出来上がってからじゃないと申し込みできませんと言われていて頭がパンクしそうです。
基本夫は平日に1回休み、土日祝はほぼ仕事です。
ワンオペ慣れてきたとはいえ、2人育児大変です😭
似ているような環境のお母様達を見てるとほんとに凄いなぁと尊敬してます。

ほんとにどうしましょう😮‍💨💦

※発達に遅れがあることわかっていたのにどうして2人目産んだの的なコメントはしないでください🙇‍♂️

コメント

まぬーる

転園を勧めるよという園なら、体制が整っていない園ということですから…やるせないけど、仕方ないですね💦
4月から豊かな園での生活が待ち通しいですね(T_T)

その園は、そこまでの力しか無かったということですが、他園に送り出す気持ちがあるのはすごい事なので、
園としては籍がある3月までは、主さんのお子さんとしっかり向き合うべきではありますね。

今回のような園も、確かに中にはありますね。
ただ、3月まではクラスの一員ですし、每日出す週があってもいいとも思いますし、
数日出すとか、曜日を決めて出すとか、やり方は色々とありますよ✨

担任と話し合われてみてはいかがでしょうか。
例えば、毎日来るにしても昼ごはん後14時迎えとかはできますよね。
お互いにより良い子育てと保育ができるよう、お互いに歩み寄るには、今後の保育時間や日数の相談とかはありですよ。

下の子の予防接種なり健診もあるし、急な病院もあるだろうし、色々と不安な事を話してみていいんですよ!
3月まで、関わり方のアドバイスがあれば聞かせてもらったりしながら、安心して預けたり家庭でみたり、バランスが取れるといいですね\(^o^)/

にこ

週の半分(月水金)や毎日通園させるとしてもお昼ご飯後お迎えとかの方がいいのかな?と思います。

支援が必要な子の保育を行っていないということは、園自体がキャパオーバーになってしまいそうですよね…

息子のクラスにも支援が必要な子がいますが、お昼ご飯後にお迎えに来られているみたいです。
休みの日も多いよーと息子は言っています!