※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

1歳の子供が大人と同じ量の食事を食べていることについて心配しています。同じ月齢のお子さんを持つママさんの意見や、食べ過ぎを防ぐ方法について相談しています。今後もっと食べるようになるのか気にしています。

もうすぐ1歳になりますが大人と同じ硬さのご飯を120㌘たべます。
食パンも6枚切り1枚ペロリです。

主食でこれは食べ過ぎですかね?
同じ月齢のお子さんをお持ちのママさんどうですか?

食べ過ぎを阻止するにはどうしたら良いでしょうか?
今までお腹いっぱいで拒否されたことは一度もありません。

体に比例してこれからどんどん沢山食べるようになるんですかね?

コメント

yun♡mama

9ヶ月ですがお粥を90〜140g
食パンは1枚ペロリですよ!

あまり気にした事ないです😳💕

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    食パン1枚ペロリですか?6枚切りですか?
    それにバナナ一本とか普通に食べます💦💦

    • 10月25日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    6枚切りです!
    今300g〜くらい食べます😂💕
    フルーツは果糖を気にしてあまりたくさんあげた事はないのでどのくらい食べるのかわからないですが‥😭😭

    10ヶ月ピッタリの時体重9.4の身長74cmの全体的に大きめな息子なので仕方ないのかな?と思ってます😊

    • 10月26日
わわわ

うちも1歳頃からそんなカンジで大食漢過ぎて不安になってました(^_^;)

3歳になった今でも大食漢ぶりは変わらず…大人の一人前とか食べてしまう時は不安になります(^_^;)
けど毎食では無いのであまり気にしていません。

うちの子は餃子が大好きなおかずですが7個とか食べます。
他にごはん、スープなど付け合わせも普通に完食します…。
3歳児であり得ない量ですよね(^_^;)

身長100cm体重16kgと、かなり大柄ですが、肥満では無いです。

おかずや汁物の量を増やしてみて調整してみてはどうでしょう?

肥満傾向の体型だったりしなければあまり気にする必要は無いかなーと思います。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    うちは離乳食始まったときからいや、ミルクのときも残したことは全く無く💧
    3歳で大人の一人前食べるんですね。
    お子さまランチじゃ物足りない感じすかね。
    うちは76センチ、9.6キロあります。骨太で大きいのですが成長曲線内なんですよね💦💦

    • 10月25日
  • わわわ

    わわわ


    お子さまランチのうどんセットプラスいなり寿司一個、とかです(^_^;)
    あと親のおかずも欲しがってから揚げとか餃子を分けてあげたり…(^_^;)

    うちの子の母子手帳を今見返してみましたが、11ヶ月は77cm9.9kgでした!
    ほぼトマト大好き❤さんのお子さんと同じくらいですねー。
    抱っこ大変ですよね…。
    苦労が想像出来ます(T- T)

    うちの子8ヶ月の時に心臓疾患があることがわかって(幸い今は完治して健康体ですが)…手術、手術の後遺症、その回復、を経ていまして、8ヶ月~1歳3ヶ月頃まで回復と生命維持にエネルギーをたくさん使っていたようで、その頃は成長が緩やかになってました。
    なのでトマト大好き❤さんのお子さんは3歳になる頃はうちの子よりももっと大きくなっているかもしれませんね(笑)

    炭水化物ばっかりは良くないかもしれませんが色々な食材を食べさせてあげて炭水化物の量を全体のバランスから減らしてあげればあまり気にし過ぎなくて良いかなと思います。
    1歳検診の際に健康上問題がある成長の仕方なら保健師さんから指摘があると思いますので…。
    お話聞くかぎりまず無いとは思いますけど(^-^)

    食べた分いっぱい動けば肥満になることも心配はいらないと思いますよ。

    • 10月25日
ゆか

うちそのときもっと食べてた笑
そして今でも大食い!笑
でもよく動くから標準範囲だけど٩( 'ω' )
気にしすぎでは(´・_・`)?

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    娘さんも大食いですか?
    うちも体重は成長曲線内なんです。
    気にしすぎですかね💦💦

    • 10月25日