※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
その他の疑問

昨年末に実祖父が亡くなり、忌中期間中なのですが、忌中期間中に出産祝…

昨年末に実祖父が亡くなり、忌中期間中なのですが、忌中期間中に出産祝いのお返しをするのはやめておいた方がいいでしょうか?
ネットで調べると忌中があけてから、と書いてあったのですが、実祖父がなくなる1週間ぐらい前にお返しを頼んでいて、食べ物なので、早く渡したほうがいい(お祝いをもらってから2ヵ月もたっていることもあるので💦)かな?と、悩んでいます💦
忌中あけだと、あけてから渡すとなると、期限が最短のもので1ヵ月ぐらいです!
お返しはほとんど身内なのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

去年出産祝いのお返しをしようとしたら実祖母がなくなりました。
私の気持ち的にも渡すのは49日がおわってからにしました。(実際渡したのは生後4ヶ月くらいたってました)
ネット注文でしたが未発送だったためお店に事情を説明し発送日を変更していただきました。
まるるさんのお気持ち次第になるかとおもいます。

• まるる

まるる

御愁傷さまでございます。心よりお悔やみ申し上げます。

コメントありがとうございます!
    やはり、気持ちが落ち着いてからの方がいいですよね😢
    いまだに祖父が亡くなったことを受け入れられないでいます…
    祖母も人前では涙をあまりみせませんが、大変悲しんでいるのが声でわかるので、祖母の気持ちも考え、49日がすんでからにしようとおもいます😢

• 1月11日