※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
子育て・グッズ

男の子の初節句について、早生まれの場合や五月人形の買い方について悩んでいます。経験を教えてください。

男の子初節句について

3月生まれなので、初めて迎える5月5日はまだ生後2ヶ月なんです💦
袴もきれないし
早生まれの場合翌年でも大丈夫とのことでしたが、早生まれの方、どうしましたか??

あと、兜とか五月人形ってお高いですね😿
子供のことでケチりたくないのですが、
母方祖父母に買ってもらうのが一般的だとのことで、飾る場所もないし小さい物でも値段がなかなかしますね💦
そこにお金をかけるなら他の物を買ってほしいと思ってしまい。
私の兄の立派な五月人形があるので、袴を着せて写真だけでも撮れたらなーと思いますが
お下がりは厄も引き継いでしまうから良くないと書いてありました。
大病大災もなく、元気に育ったので、逆にいいものを引き継ぐという意味で問題ないのかなと思いますが
やはり一人に対して一つ準備するのが一般的なのでしょうか??

みなさんはどうされたか、教えてください。

コメント

ママリ

娘が1月生まれなので、去年はやらず、今年初節句です。
先日無事にお雛様を買いました!

私も上の息子が生まれるまでは、兜もお雛様も邪魔だし高いしいらないと思ってたけど、毎年子供の成長を祝いながら兜を出すのもいいな、って思うようになりました😊

もちろんお下がりでも私はいいと思いますよ!
(うちは夫のお下がりでいい、と義父に言いましたが、義父が買ってくれました)

のん

2月生まれでしたが、スタジオで写真撮りました😊
食事会はお食い初めも兼ねてやりました‼️
袴も小さい袴ロンパースがあったので買いましたよ✨

弟の五月人形はかなり大きく立派でしたが、縁起物ですし、さすがに引き継ぐのは可哀想かなと私は思いました😓💦
一般的には私の地域では一人ひとつです。
マンションで大きいものを飾るスペースもないので、ケースに入っている小さいものを買いました☺️

ママリ

引き継ぐ場合は厄払いをしてもらうといいですよ!
うちは上2人男の子ですが、兜も5月人形も買ってません。
その代わりけっこう大きめの鯉のぼりを買いました🎏

はじめてのママリ🔰

うちは娘が2月末生まれで初節句の時は私が貧血で体調絶不調で、その日に乳腺炎になりとりあえず本物ではない(スヌーピーのお人形さん)お雛さんで写真を撮って力尽きました🤣
私も同じ考えであんなに高いものを買うのであれば他のものが欲しいので今年は私のお雛さんを持ってくる予定です🤗袴も買って写真撮ろうかなと🤲

もう自分の気持ち次第だと思いますよ🥰2ヶ月の子に大きめの袴着せて撮るのも記念だし可愛いと思います🥺💓

ぱん。

うちは2人とも男です。
上の子は五月人形買いましたが、下の子は買ってないです💦でも上の子と同じ名前旗は買いました。どれも私の両親が買ってくれました。
あと、自分達でインテリアとして木製の小さい鯉のぼりと兜を買いました。
うちは袴を着たり写真を撮ったりはしていないです。

写真撮るのであれば、袴買ってもいいかなと思います。お食い初めにも着れそうですし☺️

はじめてのママリ🔰

私も出すのもしまっておく場所を作るのも大変だなぁと思って未だに買ってません😅
そんなにいいかなぁと思って…
別のことにお金をっていうのもわかります☺️