※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおたん
子育て・グッズ

娘の首が赤くなり、白い垢が出ています。アロベビーのミルクローションを使っていますが、以前の薬も残っています。これで治るでしょうか?

質問させてください!

生後3ヶ月の娘の首が写真のように真っ赤にになってしまいました…(*_*)
今朝は、白い垢がびっしり。
塗らしたコットンで拭き取りました。

同じ症状経験されたかた、どのようにケアされたか教えてください!

一昨日からアロベビーのミルクローションを使い始めたので、今のところはこれを塗布してます。
夏は汗疹対策に、ピジョン桃の葉ローション使用してました。
以前、乳児湿疹で皮膚科を受診したときに、キンダベート軟膏・ヒルドイドソフト軟膏を混ぜた塗り薬を処方されたので、これもまだ残ってます。
これらで治せるのでしょうか。。。

コメント

あっきーママ

うちの娘もそれくらい赤くなりましたよ(;o;)
病院でもらったやつ塗っても、首のところってクスリが乾かないから余計ひどくなりました。。。
自己判断で、ベビーパウダーをつけて乾燥するようにしてたら、すぐ治りましたよ(*´꒳`*)

• あっきーママ

あっきーママ

ひどかったときです!

• 10月24日
  • かおたん

かおたん

痛そうですね~💦薬が乾かないのもだめなのか…ベビーパウダー試してみようかな…💦

• 10月24日
ソレイユ

ウチの子達もなりました!
ジクジクの所が清潔になってない間と半乾きの間に塗り薬を塗っても悪化するだけだと先生に言われました。

先ず首元を清潔に洗って垢を取って、この際ゴシゴシ洗わない様に気を付けて下さい。 その後乾いたガーゼなどを当てて暫く乾燥させてから薬を塗って、再度乾いたガーゼで患部を保護してあげて下さい。
まだお座りの出来ない赤ちゃんの首元は常に蒸れてる状態なので良く乾かしてあげる事が大事だそうです(^^)

• かおたん

かおたん

回答ありがとうございます!
    先ほどお風呂上がりに、首にガーゼはさんで、さらにふーふーして(笑)よく乾かしてから、処方された軟膏塗ってみました!乾かすのが大事なんですね~💦今までは適当にタオルでポンポン拭いただけでした💦参考になりました!

• 10月24日
  • ソレイユ

ソレイユ

早速試してくださいましたか(^^)
    首元乾かす方法としてガーゼを首元、特にジクジクしてるところをめくってガーゼを暫く当ててるだけでも水分を吸収してくれるのでその間に服を着せてあげるなどすると湯冷めしなくて良いですよ(^^)
    イメージとしては首元にガーゼを巻きつける、マフラーしてあげてる感じです(^^)
    早く良くなりますよーにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 10月24日
プリム

先日,同じく赤くなり
汁が出てるような感じでした…
乳児湿疹で貰ったキンダベートで
次の日にはすっかり綺麗になりましたよ!

• かおたん

かおたん

先ほど風呂上がりに、処方されたキンダベート軟膏塗ってみました!明日の朝に期待します😆

• 10月24日
om

全く同じ状況でした!
ベビーパウダーで治るかな?と思って念のためする前に周りに聞いたら、赤ちゃんの小さい毛穴を塞いで余計に肌トラブルを招くから今はあんまりベビーパウダーってすすめられないみたいで...アドバイスもらった通りに沐浴を1日2回に増やして、泡残りも原因の1つになるようなのでお昼の沐浴だけ石鹸を使わずに首を丁寧に洗ってたら3日くらいでかなり綺麗になりましたよ(*^_^*)

• om

om

追加ですが、姫殿さんがおっしゃってるようにしっかりと乾かさなきゃいけないです(*^_^*)

• 10月24日
  • かおたん

かおたん

回答ありがとうございます!やっぱり丁寧に洗うことと、乾燥が大事なんですね!ベビーパウダーは、毛穴つまらせると言うのは聞いたことあります…その子によって合う合わないがあるんですかね💦

• 10月24日
niko25

こんにちは^_^
うちの子もなりました😭
ちょうど暑い時期というのもあり
切れてる?みたいになって
しまいました。
市販のものを塗ったらお腹は
荒れてしまったのでそれも兼ねて
予防接種の時に一緒にみてもらいました。
なのでケアは市販のものでなく
病院で処方された薬です。
ですが先生いわくこまめに拭いて
乾かす、そして薬をつけるを
繰り返すが1番いいそうです。
早く良くなるといいですね☺️

• かおたん

かおたん

うちも、切れてる?て思うくらい真っ赤になってしまいました💦やはりこまめに拭く、乾燥させるが大事なんですね~!勉強になりました!

• 10月24日
ぶるふ

うちの子も同じようになりました。母乳やヨダレが垂れたり、お肉がついてきて蒸れてるのかも知れません。
小児科さんでもらったヒルドイドでもマシにならなかったので、ステロイドのアズノールを出してもらい塗ったら三日くらいで綺麗になり、今はヒルドイドだけで大丈夫になりました。一度赤くなると中々治りにくくなるので、ステロイドで短期間で治してあげるのもいいと思いますよ。ステロイドと言っても混ぜてあってかなりゆるいようなので、神経質にならなくても良いですし(^-^)