※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前半と2歳半では成長度が異なることに不安を感じています。他の子供たちと比べると、娘の発達が遅いように感じています。心理士の予約はしています。

2歳前半と2歳半頃では理解度や成長具合って結構違いますか?

変な質問でしたらすみません。
2歳2ヶ月の娘がいるのですが、知り合いの子供達は2歳半で良く喋ったり出来る事も増えててビックリします。
YouTubeやママリ、支援センターで見かけるお子さん達も。。

うちの娘はあと4ヶ月で出来るようになるのか?と不安しかありません。

なんか、大きい赤ちゃんみたいなんです。

すみません、こんな事誰にも言えないのでこちらで吐き出しました。
また、他の子と比べるのは良くないと分かってます。

2歳なったばかりの頃、一時保育で1歳なりたての子より理解力ないと指摘されました。(その他にもパニックや発達障害疑いや行ける幼稚園が限られるなど)
来月には心理士さんへの予約をとっていますのでそのへんのアドバイスも不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

結構違うことも多いですが、個人差があるのでなんともいえないかなとも思います😣

あと4ヶ月でできるようになるのか?というのも、本当になってみないとわからないんですよね…

今も理解力はあまりないですか?言葉も全く出てない感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら2歳の子ってどれくらいの理解力があれば定型発達なのかも分からないのですが。。
    一時保育で指摘されてから尚更分からなくなってしまい。。
    とても簡単な事は理解しています。
    お風呂入る、着替えする、オムツ替える、出掛ける、座る、食べる、ゴミぽいなどの基本的な日常生活など。
    色や数字や形(丸三角ハートなど)も覚えてきています。
    言葉は100語くらい(不明瞭なものも合わせて)で二語文も少しでています。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度こちらの言ってることがわかってて、言葉も出ているならあまり心配いらないと思いますよ☺️!

友達の子が重度の発達障害で今4歳ですが、まだ全然喋れませんし意思疎通も難しいそうなので😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントお返事ありがとうございます。
    市役所の保健師さんからもそのように言われてますが最近同年齢の子との差が開くばかりのような気がしてモヤモヤしています。
    娘のできる事に目を向けて成長を見守りたいと思います。

• 1月10日
ひろ

2歳すぎは個人差も月齢差も大きいです。
保育園に行ってるかとか、兄弟がいるかいないかでも違ってくると思うので、どうしても比べるならほぼ同月齢で同じような条件の子じゃないと参考にならないかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに知り合いの子供達は保育園へみんな通っていて兄妹がいる子もいます。
    ただ、You Tubeなどの子達は自宅保育で上に兄弟がいなくても天才!?って思う子が多く。。
    そもそも比べるところが間違いなのかも知れませんが、一時保育で指摘されてから定型発達のお子さんてどんな感じなのか気になって仕方ないです🥲

• 1月10日
  • ひろ

ひろ

YouTubeなどSNSはできる所を見せるものかなと思うので、本当に近くにいる子がいいと思いますよ。
    でもそれで比べても個人差がすごかったです。
    息子は保育園に行っていて、2歳2ヶ月くらいの頃は普通に戦隊モノ見て親と感想言い合えるくらいでしたが、保育園に行っていないお友達は主に単語や2語文でお話してるかなーくらいでした。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりネットを見るのも良くないと思いつつ。。😣
    うちもテレビみながら一緒に感想言える日を夢見てます!😊
    あまり出来ない事ばかりに目を向けず娘のゆっくりでも成長してる姿を見守りたいと思います。

• 1月10日

確かに2歳前半の時と今を比べると全然違います!
2歳になりたての頃は会話はもう成立していましたが、今では冗談やふざけてからかったり、嫌な時に自分の気持ちを言葉で説明したりほんと成長したなと思います!

ただ娘の従兄弟も同じ2歳なのですがまだまだ感情のままやりたい放題な感じです😆
なので他の方も仰るような子供によってもだいぶ成長の差はあるのかなと思います!

退会ユーザー

ちなみにうちは4月から保育園なので今はずっと自宅保育です!
    保育園通っている友達も周りにいっぱいいますが、保育園だから自宅保育だからであまり差は感じたことないです👀

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    凄いですね。
    そういうお子さんの話を聞くと一時保育で1歳下の子より理解力ないと言われたのは納得できます。
    ありがとうございました。

• 1月10日