※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2人目の子供を2歳差か3歳差で考えています。早く妊活を始めたいが、保育園の入園時期も考慮して悩んでいます。3歳差が保育園面で有利だが、早めに始めるべきか迷っています。

2人目問題について。
親の年齢、保育園のこと等を考えて、2人目を2歳差か3歳差どちらにしようか悩んでいます💦

今月で36歳になります。

年齢のことを考えると早い方が良いと思っているのですが、今から2歳差目標で妊活を始めると生まれるのが来年秋以降になります。

1人目は8月誕生日で途中入園できましたが、秋以降だと途中入園は厳しそうです。1歳4月入園も枠が少ないので入れるかどうか、、

3歳差だと、生まれ月を4月〜夏頃に狙って妊活もできるので、2人目を保育園に入れる際は0歳4月入園か、途中入園も可能性は上がると思います。

保育園のことを考えると3歳差が良いのですが、すぐ授かれるか分からないし、やはり年齢的に少しでも早く妊活を始めるべきか悩んでいます。

皆さんならどう思われますか?😞
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じ歳です。
正直、この歳になると○学年差で…と悠長な事は言ってられないと思います💦
産後もしんどさが違ってくると思うので早目の方が私はいいと思います!

すぐ授かれるかわかりませんし、私なら早めに妊活始めます🙋‍♀️
やっぱり年齢的に余裕がないのと
育児の体力的にも早めがいいなと💡
途中入園はほぼ運の要素が強いので
私は妊活の考慮項目に入れないです!

はな

私も36です!
いつでも二人目OKと思っていましたが、結局5学年差の予定です😱
いつ赤ちゃんが来てくれるかはわからないので、早めをお勧めします!!

ちな

わたしも同じ歳です!
一人目を出産してもうすぐ3ヶ月で、2人目を考えると4歳くらいあけたいと思ってましたが、年齢のことを考えて早い方がいいのかなあと思ってます🥲

はじめてのママリ

36歳の時に2人目妊活し、37で出産しました。年齢を考えると、やはり早めがいいかな?と思います。1人目は特に問題ななかったですが、2人目は産後高血圧気味だったり😅年なんだなぁ、、と実感しました。

ゆず

まとめてのお返事ですみません💦
皆さまコメントありがとうございました!
いただいたコメントを見て、改めて年齢的に猶予はないんだなと思いました😣もうちょっと若ければ3〜4歳あけたかったのですが、早めに妊活始めたいと思います。
アドバイスありがとうございました!