※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃっ🤏
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めましたか?ゆっくり始めるメリットとデメリットを教えてください

みなさん離乳食はいつから始めましたか?
ゆっくりでいいよとよく言われますがゆっくり始めるメリットとデメリットを教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月頃から始めました。メリットデメリットとか考えたことないので分からないんです、、
でもうちの子たちはまったく食べなかったので、早くても遅くても同じだろうなと思いました😂

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

個性がありますもんね😓
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはアレルギーもたくさんあったので結局食べられるのも少なかったです😂

• 1月10日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

予想以上にアレルギーのあるものあるんですね💦

• 1月10日
mama

初めまして◡̈⋆
元保育士です。

私は5ヵ月から始めました!
メリットデメリットは、アレルギー関係の事でしょうか?
卵や小麦、乳製品のアレルギーは、早めに分かると除去から始め、少しずつ負荷を掛けて行けば食べられる様になる事が多い様です。その為、遅く始めてしまうとその分押せ押せになってしまうと小児科の先生に言われ、5ヵ月から始めて欲しいと言われました。
うちの子は小麦のアレルギー反応が出ましたが、一時除去、少しずつ負荷をかけていって今は食べられる様になっています( ¨̮ )

甲殻類等は改善する事はないようですが、卵、小麦、乳製品は食では欠かせないものなので、私は5ヵ月で始めて良かったと思っています◡̈⋆

また離乳食は母乳やミルクから卒業し、栄養を食事から摂るためのものなので、あまりゆっくり過ぎるとスプーンを受け付けず、嫌がって食べないことも多くなると思います。
離乳食を本格的に始める前に、スプーンやお母様の指で唇を触ったりして嫌がらなければ、離乳食を始めても良いと思います!そこで嫌がれば、また少し時間をおいて試してみると良いかと。

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

小麦アレルギーだったお子様を少しずつ小麦製品?を食べさせて今では食べられるようになったということですか?
    よろしければ一時除去の期間や、どのように食べさせて行ったのか教えていただきたいです🙏
    もし私の息子もアレルギー反応が出たらの時に参考にさせていただきたいです!

• 1月10日
  • mama

mama

娘は食パンを食べたら軽度の蕁麻疹が出て小児科に行ったところ、軽度だった為か直ぐにアレルギー検査はせず、3ヵ月程離乳食から小麦を抜いてから、また食パンを少量(1cm角)くらいを3,4日に1度食べる所から始めました( ¨̮ )
    食べさせた都度小児科の先生に確認してもらい、今ではパン大好きです笑。

アレルギーが出た場合は小児科医の指示のもと進めていくので、必ず受診してくださいね。
    また、離乳食は初めてのものを食べるときは必ず小児科の空いている時間、すぐに行ける状態で食べさせてあげてくださいね(o´〰`o)
    離乳食は大変ですが、食が広がり一緒のものを食べられる様になり、子どもも親も楽しくなります!
    頑張ってくださいね

• 1月10日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

凄いです😢
    ありがとうございます!頑張ります👌🏻

• 1月10日
  • mama

mama

すごくないですよΣ(*´・ω・`ノ)ノ
    全部小児科の先生と相談の上です◡̈⋆

無理し過ぎず、気楽に頑張ってくださいね(o´〰`o)

• 1月10日
あかりん、

2人とも5ヶ月で始めました😃
私もメリット、デメリットは考えたことはないですね😅
同じ時期に始めましたが長男は全く食べてくれなかったし、次男はよく食べてくれる子なの早くても遅くても変わらないと思います😂

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

そうなんですね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月10日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

以前、小児科で始めるタイミング相談したら、7ヶ月になる前に始めたらいつでも大丈夫!と言われました😊
特に早く始めたらたくさん食べられるようになるとか、そんなのは無いらしいので、ママが今だ!って思った時に始めたら大丈夫かと思います🙆
私はなんとなく、母子手帳受け取った日から一年後に離乳食開始にしました🤣

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

7ヶ月までならいつでも基本大丈夫なんですね!
    初めて知りました😁ありがとうございます😊

• 1月10日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

すみません言葉足らずでした💦
    月齢が7ヶ月になる前なので、5ヶ月入ってから6ヶ月の間中に始めたら大丈夫だそうです💦💦

離乳食の時期って食事準備するのとかお出かけの時とかも大変な時期ですけど、あまり気負わず楽しんでください😊✨

• 1月10日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

ありがとうございます😭
    気長にがんばります👌🏻✨✨

• 1月10日