※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから便秘が続いています。イチジク浣腸を頻繁にしても効果がなく、再度行うべきか様子を見るべきか悩んでいます。

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食始めてから便秘です💧

三回食になってからは一週間に一回のペースでイチジク浣腸をしてます😭
頻繁はよくないと思うのですが、4.5日出ないと浣腸してあげてます😭

昨日、顔真っ赤にして、んーーー。ときばってましたが、全然出ず💦その後綿棒浣腸しても出ず..
そして、今日も、んーー。ときばるけど、出ず...

一昨日にイチジク浣腸したばかりなのに、またイチジク浣腸は頻繁すぎですよね⁉️😭
でも昨日から💩したそうなのに、出せないのが可哀想で、、。

皆さんなら二日前にイチジク浣腸したけど、もう一度イチジク浣腸しますか?それともまだ様子見ますか?

コメント

あおた

いちじく浣腸ではなく、病院から処方された液体浣腸なのですが、長男は毎日やってた時期ありましたよ💡
多い時は1日2回とか笑
主治医の指示のもとやってました😊

不安ならばかかりつけに相談されてもいいと思いますが、いちじく浣腸も大差ないと思って私ならやっちゃいます😂

• まるまる

まるまる

アドバイスありがとうございます!!😖❤️
    病院に聞くのが一番ですよね!
    固いままお腹のなかの💩をほっておくほうが良くない気がして..💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も離乳食が始まってから8ヶ月まで便秘に悩んでました🥲

病院の先生には「お腹が張ったら何度してもいい!赤ちゃんの浣腸は癖になるものじゃないからね」って言われて、20個も浣腸をもらって帰ったこともあります(笑)

顔真っ赤にして頑張って、辛そうなの、可哀想ですよね😭😭😭

うちは1日1回くらいのペースで浣腸してました!!

ちなみに、お茶や水が苦手でなかなか水分が取れずだったのですが、野菜ジュースなら飲むので、毎日飲ませるようになってから便秘も解消されました😌

母としてはお茶を飲んでほしいけど…!!

毎日泣きながら踏ん張って、おしりが切れて血混じりの💩が出てたので、すんなり💩が出るならと妥協してます😂

息子さんも、はやく便秘が改善されるといいですね🥺