※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が擬音語のように話し、単語のみを話す。集中力がなく、すぐ遊び場所を変える。発達障害の可能性はあるか気になる。普通の発達かどうか知りたい。

2歳1ヶ月になった娘について。
ずっと擬音語みたいな感じでずっと喋っています。
話せるのは単語のみで、ママ、パパ、アンパンマン、ワンワン、自分の名前は言えます。あとは、最後の一文字だけ言えるとか最初と最後だけとか。2語文なんて全くです。
保育園にも4ヶ月の頃から通ってるし、女の子なのに遅くない?って義母に会うたび言われて焦ります💦
〇〇持ってきて〜とか、〇〇して?とかの指示は通ります。本人がして欲しいことがあると、これ!これ!と指をさして訴えます。発達障害とかは全く疑っていませんでしたが、ちょっとは可能性あるんでしょうか?

少し気になるのは、一つのことに集中出来ないことです。遊び場とかに行くと1つのオモチャで数分遊ぶこともなく、出してちょっと触ったら次の所に行き、またすぐ違うところへ。ずっとウロウロしています。お家でも同じ感じです。2歳頃だと普通ですかね??

コメント

ままり

普通ですよ!
遅くない?とか不安になるような余計なこと言うなよって思っていいと思います😤

うちの子はある日突然はっきりとした言葉を喋り出しましたが、その直前は語尾だけいう感じでした。
その後はママにしか聞き取れない事がほとんどで、徐々に上手になりました☺️まだまだ何言ってるのかわからない事もありますよ〜!

びっくりするのは、いつもは黙って聞いてるだけの歌とかをある日突然口ずさんだりするんです。
喋る言葉もママそっくりなので、まだ喋れなくても沢山話しかけて、代弁してあげて、ゆっくり待ってあげたらいいと思います☺️

退屈ガール

言うほど遅くないと思います!!
言葉の成長はかなり個人差がありますし、女の子とか全く関係ないです🙅🏻‍♀️

らっこ

全然アドバイスとかではないんですが、上の子も女の子で今月で2歳になりますが
言葉なんて全然で、ママリさんのお子さんと一緒の言葉しか話せません。行動したり、人が言ってることは理解出来てます。

同じく遅くて不安でしたが、保育園の先生や周りの友達とかもある日突然話すよ!って言われたので、今は貯め込む時期だと思って気長に待ってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

ひまわり

幼児の集中力は年齢+1分くらいみたいです。

娘さんの場合 2歳+1分で3分ぐらいになります。
個人差はあるかもしれませんが、私の娘もずっと同じことで遊ばずに数分で色んな遊びをするので今はあまり気にしなくても大丈夫じゃないかなと思います😊

それに今は好奇心旺盛で色んなものが興味を持つ時期だと思うので1つのことに集中するってことは少ないんじゃないかなと思います(^^)

えだまめ

指示がとおってて、単語も理解できてて発語があるなら大丈夫な気もします。
女の子だから、ってのはあまり気にしなくていいと思いますよ。男の子でも早い子はいるし、逆もある。

集中力が続かないのも普通のことかと。おもちゃすぐ飽きて…ってその年齢ならむしろそれで普通の子って感じです。うちの子いまだにすぐ飽きてますw