※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
子育て・グッズ

上の子が下の子に優しくせず、嫌がらせが多い。相手の気持ちを考えない態度に困惑。友達とも同様。小学生なのに、仲良くするのが難しいと感じている。

上の子が下の子に優しくしてくれません。

ほとんどが嫌がらせをします。
人の気持ちをあまり考えられない子です。
自分の思い通りにならないと無視します。
仲の良い友達と遊んでいる時もそうなりました。

もっと相手の気持ちになって
優しくしないとダメといっても
なんで優しくしないといけないの?
なんで相手のことを思わなきゃならないの?
と言われました。

相手の気持ちを考えたり、譲り合って仲良くあそぶってまだ難しい年齢ですか?4月から小学生なのに、こんな意地悪な子じゃ友達になれても離れていきそうです。



コメント

空色のーと

ううーん…子供の性格によるのかなと思います💦我慢や譲り合いが苦手って子はどうしてもいるので☺️💦

小学校に上がると、また色んな子がいて、子供同士で解決していかなきゃいけない場面も多くなれば、譲り合わないとダメなんだ、と自分で気がつくことも出来ると思いますよ✨

  • 海夏

    海夏


    前に我慢がたりなくて、自分の気持ちを優先して、友達の私物を盗んできたりしたことがあった時に、相手の気持ちになることが難しいと言っていました😥
    譲り合いや優しさが大事と気づいてくれるといいです💦

    • 1月10日
  • 空色のーと

    空色のーと

    なるほど💦お友達のを黙って持ち帰ってしまうのは悩んでしまいますね💦

    小学校には、カウンセラーさんもいらっしゃいますし、入学後定期的に相談されてもいいかもしれませんね✨

    • 1月10日
  • 海夏

    海夏

    私が気づくまで何個か盗んでいたため、発覚した後すぐ心理士さんを含めてカウンセリングしてもらい、その後はなくなりましたが、また再発しまいそうなので、定期的にいこうと思います😵

    • 1月10日