※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姪っ子と息子の発達差について心配です。保育環境の違いも影響しているかもしれません。成長に関して不安を感じています。

2歳1ヶ月と2歳7ヶ月の差ってありますか?

息子2歳1ヶ月、姪っ子2歳7ヶ月です。

昨日久しぶりに会ったんですが、姪っ子はたくさん喋るし、遊びのルールもすぐ理解して大きい子たちとも一緒になって遊べてるしびっくりしました。

息子はまだ単語のみだし、遊びのルールも理解できてませんでした。

息子は自宅保育で姪っ子は1歳から保育園に通ってます。
そういうのも関係ありますか?

息子が半年後姪っ子くらい成長しているのが想像できなくて、発達が遅れてるのか心配になりました😢

コメント

マママ

男の子と女の子でお喋り度合いが違うと思います!🥺
その子の性格もありますし!
全然大丈夫だと思いますよ❤︎

• ママリ

ママリ

女の子は早いっていいますもんね!
    うちの子が喋ってる姿が想像できず…😂
    早くお話したいです🥺

• 1月10日
はじめてのママリ

自分の子見てても全然違いますよ!
2歳なったばかりは単語話せればいいほうでした。うちの子1歳半健診引っかかって不安でしたが2歳になると単語増えてました。ただ1人遊びはまだまだで私が遊びに付き合いながら家事してた記憶があります。

今は自分でごっこ遊びしてて、よく店員さんしてますよ!「お茶がいい?」「落とさないようにしてねー」とか今までは私が子どものところに行って遊んでたのが子どもが私の方へおもちゃの食べ物を運んでくるようになりました。
ひとりで人形やぬいぐるみを会話させたりもしてます。何もおもちゃないとヘアピンで会話させてる時もありましたw

• ママリ

ママリ

この時期の半年の差は大きいんですね😊
    ヘアピンで会話させてるの想像したら笑っちゃいました😂

• 1月10日
ママリ

4歳くらいまではやっぱり月齢の差は大きいですね!
うちの子は3歳でやっと言葉がぶわーっと出てきましたが、2歳半の甥っ子は保育園に行ってるのと兄弟がいるから既にかなり喋ります!
やっぱり自宅保育と保育園の差もありますし、個人差もかなりあるので気にする必要もないと思います😊

ひろ

半年ってかなり差がありますよ〜!
半年とはいえ0歳で言ったら、ハイハイしてる?くらいの子とスタスタ歩いてる子くらいの違いがありますし、特に保育園に行っていたら遊びのルールや一緒にやろうとかとても慣れていると思うので、そんなものだと思いますよ☺️

み

自分の子ですら2歳1ヶ月の時と7ヶ月の時ではえらい差ですよ😂
理解度も違います!
ましてや保育園に通ってる子と比べてしまうと全く違います。環境と習慣で本当に変わりますから。

• ママリ

ママリ

この時期の半年の差は大きいんですね!
    半年後、息子も言葉がもっと増えてたらいいなぁと思います🥺🥺

• 1月10日