※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝ない。添い乳で寝かしつけているが、2時間ごとに起きる。添い乳が原因か悩んでいる。抱っこで寝かせるほうがいいか、食事のタイミングも気になる。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子がいます。
3ヶ月まではほんとにいい子で7時間とかは当たり前に寝てくれてたのに4ヶ月辺りからなんか夜泣きが増えたなぁと思い始めて今5ヶ月。
もう夜中4回は起きてなぜ!!ってなったのですが、ネットで検索したらそういう時期なのですね😂💦
そういう時期ならしょうがない。とはいえ寝て欲しい😭
今は起きる度に添い乳して、お乳を飲んだら寝てくれるのですが、今日は2時間ごとにあげてる感じだったのであげすぎかな?🥺と思ったり。
あと、もしかして添い乳してるから起きちゃうのかな?とか思ったり😭
添い乳せず抱っこであやして寝るようにした方が今後寝てくれるようになってくれたりしますかねぇ…?🥲
お腹すいて起きるのかな?と思って寝る前に200を飲ませてから寝かせるようにはしてるのですが🤔
なにかいいアドバイスがあったら教えて頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のときは同じく起きたら添い乳をしていたこともあり、夜は頻繁に起きていました🥺💦
その時に私も悩んでママリで相談をしたら寝落ちしたときと同じ状況じゃないと起きやすいと言われました😭
なので添い乳をしながら寝かせるとおっぱいがないことに気付いて起きてしまうとか😢

確かに今下の子は混合から最近完ミにしたのですが添い乳を一度もせずに抱っこで寝かせていたら今は自分で勝手に寝てくれることが多くなり夜通し寝てくれるようになりました😳

でもその子の性格とかもあるし、添い乳はやめよう!と私も上の子のときは頑張ってみましたが夜は眠くて抱っこしても泣き止まないときは結局添い乳…ということがあって半分諦めてた部分はありますが😂笑
頑張れそうなときは添い乳をせずに抱っこをして寝かせてあげるのも良いかもしれません😊

• ウェンディ

ウェンディ

なるほど!
    そんな話があるのですね😂
    やはり添い乳にもそれなりに起きる理由はありそうですね😅💦
    私も1人目の時はほぼミルクだったので夜中起きても添い乳したことないんですよ…!
    そしてミルク腹持ちがいいのか、性格なのか全然夜泣きしなかった子で🤣
    そういうのもあって、1人目は上手くいったのに…!?😭というギャップもありますね😂(笑)
    試しに頑張れそうな時は添い乳やめてみたりしようと思います!🥺✨
    ありがとうございます!

• 1月11日
めぐ

うちの息子のことかなと思いました。。
寝る前ミルク200してるのに、23時には夜泣き、1時に夜泣き、4時から6時半まで、30分おきに泣きます。。私新生児のときより寝てなくない?って思いました。時期なんだと思いますが…泣き声大きくて、上の子も起きたりするので本当に不眠不休ではげそうです。。うちは、起きておっぱい吸わせないと落ち着かないときや、添い寝じゃなきゃだめとか、おっぱいダメとか色々で…心おれてます😭

• ウェンディ

ウェンディ

分かっていただけますか…!😂✨(笑)
    ほんとに、この子新生児に戻ったんか…?と思うくらい夜泣きするようになってしまいましたよね💦
    少し前まで夜通し寝れてて、楽を覚えてしまったから尚更辛くて🤤(笑)
    同じ方がいると思うと頑張れますね😭✨

• 1月11日
ちぃ

まさにうちも同じ状況です😭!
3ヶ月くらいまでは良い子で夜しっかり寝てくれてたやーん!って思うくらい、最近は夜中2時間おきくらいに起きてはおっぱいしてます…
おっぱいしない方が長く寝てくれる気もしますが、上の子起きちゃってかわいそうなので結局おっぱいしてます…おかげで寝不足です😂
アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️でも添い乳は他の方のおっしゃる通り起きた時におっぱいないー💦って泣くかと思います!💦

• ウェンディ

ウェンディ

同じですね!😂
    なんか同じ環境の方がいて嬉しいです😂✨(笑)
    上の子にも気を使うから速攻添い乳なんですよね😭
    前は夜通し寝れてたのに、またちゃんと寝れるようになるかな?いつまで続くのかな?とちょっと心折れてましたが、同じ方が多かったので励まされました😂✨

• 1月11日
むちゅ

うちも同じです。
3ヶ月頃は朝まで寝てくれることもあり良く寝てくれて助かるなと思っていましたが、4ヶ月あたりから夜中頻繁に起きるようになりました。朝までに4〜5回は起きます💧
その度に添い乳してます。寒かったりで今は添い乳無しでは考えられません😢
いつまでこの状況が続くのか本当不安です😭

• ウェンディ

ウェンディ

そうなんです、いつまで続くのか不安なんですよね😭
    自分の寝かしつけ方に問題があるのか、もう性格なのか、そういうのも分からずで不安大きくなります😂💦
    早くゆっくり寝たい…😂

• 1月11日
🍎

皆さん同じ状況でなんだか救われます😭
うちも数日前から夜中何度も起きるようになりました😭
それまではよく寝てくれてありがたいと思ってのですが…😂
ついつい添い乳してしまってます💦😫

答えになってなくてすみません💦🙇‍♀️
きっと数ヶ月?数年?で朝まで寝る時がやってくるので、いまだけ!頑張ろう!泣いてくるなんて可愛い!と思い込むようにしてます🤣

睡眠不足つらいですよね😭頑張りましょうー😭✨

• ウェンディ

ウェンディ

私も沢山コメント頂いてとても救われてます😭✨
    そうなんですよね〜長い人生で考えれば数年…😂!!
    体も夜泣き対応の体に慣れてきたりしますよね🤣
    とりあえずこの5ヶ月くらいの時期に同じく大変な思いしてる人が多いのが励ましになりました😂✨
    そういう時期、乗り越えねばですね!😂💪
    頑張りましょう〜😭

• 1月11日
ウェンディ

コメント沢山頂きありがとうございます😭✨
同じ環境の方が多くて励まされました…!!
皆さん頑張ってると思って、夜泣き対応頑張ります🙇‍♀️✨