※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠中の方は塩分摂取に気を使っていますか?減塩や塩分計算アプリを活用していますが、塩分摂取量が心配。工夫やアドバイスを求めています。

妊娠中の方、塩分どのくらい気を使ってますか?!

私はBMI21.8で、妊娠してから少しだけ自然と上がった気もしますが、今のところ血圧の異常はありません。

糖はこの間2時間前にお餅と果物をいくつか食べて診察に行ったら引っかかってしまい、次回まで様子見ようと言われています。

しょっぱいものが好きなので、減塩の醤油を使ったり味を薄味にしたり、しょっぱいのを食べた後の食事は塩分を控えたりと気をつけているつもりです。

“あすけん”というアプリを使って、その日どんな栄養素がとれたのかを記入していたのですが、減塩や薄味を反映できないからか、いつもだいたい塩分が10gを越えてしまいます‥

ネットで塩分摂取量の目安を見ると、オーバーしていて落ち込みます。(なので最近あすけんサボり気味です‥)

皆さんは塩分を基準内に抑えられていますか?😣
また、なにか工夫していることなどあれば教えてください!

出汁多めにして味薄めにしてみたり等は既に実践しています😭
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

自炊が多かったのであまり気にしていませんでしたが、
サラダのドレッシングは控えめとか、
ふりかけは使用せずおかずでごはんを食べたり、
お弁当を購入したときはお漬物を残したり、ちょっとしたことを心掛けていました!

あまり神経質になると、ズボラな私は疲れてしまうなぁと思って…😓

• mamari

mamari

私も元々ズボラなのに変に神経質になってしまって今まさに疲れてました🤣笑
    おっしゃる通り自炊してるだけでもきっと違いますよね!ありがとうございます😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

気にしません!
そこまでしてたら
産後きついです!🤣
ある程度調整すれば問題ないと思います💦

• mamari

mamari

私は気にしすぎている状態だったんですね🤣皆さんのご意見で気付きました!笑
    もう少し肩の力抜いてみます!ありがとうございます!

• 1月10日
ゆら 🔰

計算まではしてないので収まってるかどうかは分かりませんが、多少は意識してます🙄

納豆のタレは全部いれないとか、クックパッドに書いてるレシピの調味料よりちょい少なめに作るとか、濃いめの汁は全部飲まないとかその程度です☺️

減塩みそや醤油にも変えてないし、マックもカップ麺もポテチも気にせず食べますが、普通の食事とるとすごく味が濃く感じて、めちゃくちゃ喉渇くようになりました💦

なのである程度効果あるんじゃないかなーと思ってます☺️

• ゆら 🔰

ゆら 🔰

あ、あとふりかけ、お茶漬け、キムチ、漬け物でごはん食べるの大好きですがそれは控えてます😆

• 1月10日
  • mamari

mamari

納豆のタレ!盲点でしたー!私もマックやカップ麺好きなんですよねぇ‥家では気をつけてますがラーメンも好きです‥🤣
    私も最近喉が乾くんですが、それは塩分控えている効果が出てたのかもですね!😊
    ありがとうございます!

• 1月10日
すー

家では普通なんですが病院で測ると高くなってしまう白衣高血圧です。
それでも高血圧に分類されるそうで、担当医から塩分控えるように言われてからとりあえず間食はやめました。
現在は里帰り中なので食事は母が作ってくれるため、自分では塩分調整出来ず(かといって母も減塩をあまり理解出来ていないようなので)ドレッシングかけない、汁物は飲まない、味の濃そうなものは弾いて捨てる(心苦しいが意見すると母の機嫌が悪くなるため)...をしてます。
味付けはお酢を使うと良いみたいですよ😃
あとはお弁当や外食は控えるとか🤔

• mamari

mamari

病院だとドキドキしちゃうからですかね?😣家だと普通だともどかしいですね!😣
    里帰り、私も母との価値観のずれを心配してました😅
    やっぱり外食や間食は響きますよね🥲🙏お酢は初めてききました😊体にも絶対良いですし、お酢レシピ調べてみます!ありがとうございます😊

• 1月10日