※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで実家暮らし。保育参観で家事育児話題になり、シングルと正直に話したら誤解されてしまい、心配と苦しみがある。パートナーとの問題で未婚で帰郷。助けてほしい。

シングルマザーで実家で暮らしてます。
パートで働いています。

先月の保育参観で夫婦間での家事育児が話題になり特定の人以外自分がシングルマザーって言うのが初めてで「自分はシングルで朝は家事し終わったらパートに行って夕方は母に家事を任せて子供と遊んでる」って正直に言いました。

でも、その次の日からちょっと憶測で「パートナーが逃げた」とか思われてないか心配で子供の迎えがしんどくて泣きたくなるし「こんな母親は誰からも思われない」と死にたくなることがあります。

私が住んでいるところはドがつくほどの田舎で結婚して当たり前のところがあり職場でも自分がパートナーのことを正直に話してても作業で考えることが遅いので勝手に「こんなんだから結婚できない」と憶測で言われたことが何回もあり我慢しました。

パートナーとはモラハラとDVがあったので未婚のまま帰ってきました。

上手く言葉に出来ませんが助けてください

コメント

ぷいこ

家庭のあり方は人それぞれですよ。
はじめてのママリさんとお子さん、実家のご家族がそれで良ければ全然良いと思います☺️

田舎だと色々言われる地域もあって、しんどいですよね💦
でも私だったらその場に居て、その話聞いても全然何とも思いませんよー!ちなみに私もシングルです!

いーいー

正直、シングルって珍しく無いしむしろ増えてるのでその人がどんな過程でシングルになったかなんて気にしてません。
シングルでもちゃんと常識があり挨拶できる人は好印象です!

おでんくん

保育参観で周りのお母さんが何喋ってたとかぶっちゃけ全く覚えてないしみんなあんま聞いてないと思います!
聞いてたとしてもシングルだから何ってこともないし気にしないですね🤔

non

シングルパート一緒です!
私は堂々としてます!
夫婦揃ってるのがいいのなんて
分かってますが
パートナーが原因だったら
シングルになるのも無理ないと思いますし
未婚のままって選択絶対あってます!
バツつくと面倒な時あるので。。

私は同世代が居なく
20前半のシングルってだけで
変に目をつけられますが
無視して堂々といます。笑

ばたこ

わかります‼️シングルって多いけど保育園ってあんまりいなくないですか?
うちも参観とかあると夫婦多くて…あれ?って思って凹みます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

うちのところも私だけなんです

ただうちのところはコロナで各家庭1人に絞られてますが昔から嫌いなママさんが帰りに私の前でやたらパパを連呼してて凹みました。

• 1月10日
  • ばたこ

ばたこ

うちは2歳で(今3歳)去年の4月から保育園に入ったのですが…各家庭2人OKで😅皆さん旦那さんと来ます…シングルの人が私以外にいるのかさえもわからなくて…あー、きっといないのかなぁと(笑)

うわぁ…そんな人いるんですね😱私は保育園にママ友とかいないので😅シングルって知られてないかもですが…

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分知られてないかもですね

「旦那さん忙しいんだなぁ」とかしか思わないと思います

うちもコロナが収まったら多分夫婦でくるかもだと余計な力が入ってしまうかもです💦

• 1月10日
  • ばたこ

ばたこ

しかもうちの保育園、公立だし古いし昔からあるんですけど…土曜日もほぼやってない?んですよ💦預かってもらえるはずなんですけど…だから余計にシングルいないのかな?って…私は土日祝休みの仕事なので預けないですけど、シングルの人いたら預けそうじゃないですか?偏見ですかね😅皆、そんなに働いてないのかなぁと…
    運動会とか私の母に来てもらったりしてましたよ😫子供もパパがいる子を見たらどう思うのかとか気になりませんか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも公立で昔からある保育園で土曜日も預けられるはずなのにちょっと用事があり主任の先生に言ったら「無理です」みたいなこてを言われ市役所に抗議してなんとか預けることができました

多分みなさん土日祝日休みな仕事を選んでいるからかな?と思います

偏見ではないですよ

今パパのことでめっちゃ気にしてます

運動会もそやし、「なんでいないの?」とか言われたらどうしようかとアワアワしてます💦

• 1月10日
  • ばたこ

ばたこ

同じですね😱
    預けられるのにその対応だと許せないです😤
    市役所に抗議✨他の保護者も思ってますよね…
    私もめんどくさいので土日祝休みの仕事にしました😅
    転職したのですが、仕事決まるまで『仕事決まりましたか?』とかいちいち聞かれるのも本当に嫌で‼️期限内に決めるのに焦らせないでよ!ってなりしましたし💦

うちはパパとは面会してるんですが、面会されてますか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは全くです。

DVで慰謝料を向こうに請求したら「それじゃ子供に合わせて」ってお義母さんに言われたり、実家に帰ってから何回か連絡もなしにパートナーと共に家に来たり警察に頼んで接近禁止命令を出してもらいました。

• 1月10日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね💦

義母まで出てくるとか本当に面倒ですよね🤮離婚してから1度もあわせてないです‼️
    元旦那は面会しないと面会朝廷をおこされそうだったので面会してます💦まぁこどもによくしてくれるから良いかなぁと…
    パートナーって?彼女がいるってことですか?
    その人と会いに来るとか非常識過ぎますよ😱

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と別れてから彼女はいませんでしたし、「戻ってきて」とか何回も言われました

今はどうかわかりません、多分FXとかやってるかもしれません

パートナーはキングコングの西野みたいな性格でよくビジネス本を何冊も買っては私に「お前の為になるから読め」と言われ、私の誕生日プレゼントはビジネス本、しかも同居してて家賃は割り勘の約束しているのに私ばかり。。

社会的なことは完璧じゃないのは自分でも承知しているのにアレコレや余計なことまでわざわざ教えるわ、帰ってくるのは遅いわで散々でした

• 1月10日
  • ばたこ

ばたこ

すみません、私の勘違いですね、パートナーって言うのは元旦那さんのことですよね😅元旦那さんとそのパートナーが押しかけて来たのかと💦

西野の事は詳しくは知りませんが…なんか細そうですよね💦
    誕生日ビジネス本って😱
    家賃も割り勘…
    失礼ですが本当に離婚して良かったですね✨

ただ世間の目は気になるんですよね…私は前のパート先ではおばさま方《60~70歳》には変な目で見られるし…そんなに珍しくないのになぁと。
    子供にも申し訳ないし…
    なんか何が楽しくて生きてるんだろ?みたいな時もありましたよ…

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ結婚はしてないです。。

未婚つまり籍を入れる前にデキてって形です

シングルマザーのあるあるですよね。。

• 1月10日
きゅー

私もど田舎実家暮らしのシングルマザーです。
私は東京から田舎に戻ってきて正社員として転職しましたが、近所から見ると分かりやすい出戻り🤣

全然気にしなくて良いと思いますよ❣️
お恥ずかしいですけど、ど田舎は言わなくても個人情報もらえるもんです😆

開き直っちゃって、隠す事なく元気に挨拶して暮らしてます。

• きゅー

きゅー

誤字を失礼しました。
    個人情報もらえるじゃなくて、漏れるでした💦

• 1月10日