※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が熱が続いていて、風邪症状はない。病院で原因不明の熱と診断され、薬を飲んでも熱が下がらない。小さい子で熱が続くのは普通でしょうか?

子供が金曜日から38.0以上の熱があります。
他に風邪症状は一切ありません✖︎

土曜日の午前中に病院に行き、原因不明の熱と言われました。

2日分(土曜日含め)の熱を下げる薬を出され、
昨日の夜に飲み終わりました。
しかし薬を飲んでも一切熱が下がりません😐

風邪症状は一切なく熱だけで、
何日も熱が続くのは小さい子ならよくある事でしょうか?

コメント

えい

3ヶ月のお子さんですか?
もしそうならできるだけ早く大きな病院を受診してください!!

  • ママリ

    ママリ


    すみません書き忘れていました💦
    1歳11ヶ月の息子です💦

    • 1月10日
ママリ

今日様子を見て下がらなかったら
明日病院に連れて行こうと思うのですが…

土曜日とは違う場所の小さい小児科に行くか、総合病院の小児科に行きしっかり診てもらうか迷っています。

どちらが良いでしょうか😕💦

まに

総合病院の小児科は、紹介状がなくても受診できましたっけ?💦病院によっても違うのかな、、、?
ちなみに、うちは先日、2ヶ月の時に高熱を出し結局4日間入院しました😢
一通りの検査をし、結果上の子の風邪がうつり、それをこじらせた感じだったんですが、生後3ヶ月までは基本的にお母さんからもらった免疫があって風邪をひかないはず、だからこそ高熱の場合は念のためしっかり検査をした方が良い、ということで入院のようです。
とはいえお子さんはもう3ヶ月なので、該当しないかもしれないですが💦
心配ですよね...熱の理由を知りたいですね😣

  • まに

    まに

    上の方への返信を今見ました!
    1歳の上のお子さんだったのですね!失礼しました、

    • 1月10日
y.kmama♡

突発とかではないんですかね??🤔

あんこ

長男が去年原因不明の発熱ありました。
溶連菌検査で陽性と言われて治療しているのに数日熱が下がらず。
心配だったので、大きな子ども病院の救急に行って診察してもらいました。
喉は赤いから風邪だとは思うと言われて、おかしい様子が出てきたらすぐに来てと言われて帰った記憶があります。
確か4.5日で解熱しました。
突発でもなく、なんだったのか未だに謎です😅

☽

うちの娘は先週の火曜から38℃台の熱を出し金曜まで38℃後半〜39℃前半をいったりきたりしていて、金曜の朝熱下がってましたが念のためかかりつけの先生に診てもらいました。
ピークは過ぎたものの喉がちょっと赤くなってたので風邪かもと薬をもらいましたが、夜から発疹がお腹やら顔に出てきて。。
かかりつけお休みなのでそれから行けてないですが、高熱出て解熱後の発疹、常に不機嫌で突発性発疹かなあと思ってます。

もし突発ならそろそろ発疹とか出てきそうですが、なにか変な症状出たり心配なら検査してもらってもいいかもですね。。

♡yume♡

不明熱は結構ありますが、風邪症状なく高熱だったら突発のような気がしますね…

chiaki(*^^*)

あまりにも熱が下がらないのなら、一度血液検査をしてもらっても良いかもしれません。
熱をさげる薬とは解熱剤ですよね??
一時的には下がりますが、解熱剤は切れるとまた上がり、飲んでは少し下がってまた上がりなので、意外と辛いこともあります。

水分や食欲、排泄、機嫌などはどうでしょうか?
金曜日から発熱となると、今日で3日目。
もし、突発性発疹なら、そろそろ熱が下がりはじめ、機嫌が悪くなり、発疹が全身に出る頃です。