※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
雑談・つぶやき

2人目妊娠後、去年6月に安定期に入った子を流産し悲しみに暮れ、久しぶ…

質問というか、つぶやきみたいなもんです。

2人目妊娠後、去年6月に安定期に入った子を流産し
悲しみに暮れ、久しぶりのつわりと分娩の恐怖を再認識し、その恐怖と2人目が欲しいという気持ちと流産した子に申し訳ない気持ちと、人数の少ない職場に私と同時期に妊娠したスタッフ、流産後妊娠したスタッフと妊婦が2人おり心の中で私の赤ちゃんの方が先に生まれてたのにという気持ちなどの、羨ましさと、嫉妬、ヤキモチで心がモヤモヤしており、他の周りのパートスタッフは気にせず妊活しても大丈夫と温かい言葉をかけてくれますが、少ない正社員は言葉に出さないものの、やはり同時期の妊娠は痛いように感じます。

どっちを選択するのも正解ではない気がして
心が押しつぶされています。

若いから子供は後でも大丈夫だろうという言葉もすごく突き刺ささります。(何歳差が良かったという思いや、正社員スタッフから美容師のため、妊婦さんがいるのでスタイリストの手も足りなくなるという理由だと思いますが先にスタイリストになってからにしたら?と言われました。後からなかなかスタイリストにはなれないと言われました。2年ほどでスタイリストになれる予定の話をされてました。同じ職場に新しく入ったスタッフは2歳上でアシスタント業務もほとんど一からでした。
私が今の歳から2年後はその子の歳で私はアシスタント業務のレッスンは全て終わっているのに、なんで?と思いましたが言い返せませんでした。職場の人皆さんいい人ではありますが、その正社員のスタッフはデリカシーがないタイプの男性の方です。私が流産した2ヶ月後に2人目奥さんが出産されて、その話もお客さまに伝えるのも理解してますが、ヘルプで入る際に生まれたことや、今どんな生活でというお話は普通のふりをしていますが、元気に生まれて本当によかったです。というワードがすごい引っかかって毎回入客後に泣きそうになります。

妊婦さんのスタイリストの引き継ぎの話も直接スタイリストの妊婦さんとの会話や、赤ちゃんの様子を聞くのは平気なのに、遠くからお客さまに妊娠報告してる姿が、きっと嫉妬だと思いますが、聞いてて耳が痛くなります。

もう1人の妊婦さんも私が流産した後に、
妊娠するの早いもん順やね。と他のスタッフに言われたのもあって少し焦って2、3ヶ月出来なくて、その後妊娠されて、嫉妬してしまってます。マタニティマークもカバンに付けてるのを見るだけで、心が締め付けられています。
隠して欲しいとまでは言えないですし、職場の方は状況を、知っているので配慮していただきたいとだけ願っていますが私の願望なので、願わず。

お二方の妊娠はポジティブな話で流産直後は同じ悲しみを絶対させたくないと仕事中も元気そうでも気を配るよう意識してましたが、たまに最悪なことも想像してしまうほどの嫉妬のしようです。(行動や態度には移すことはもちろんありません。)

あかんことを考えてしまってる自分も責めつつ
たまに、考えること自体はこういうこと(流産)があったから仕方ないと心だけでも自分で慰めたりしています。

やり場のない悲しみ嫉妬で押しつぶされそうですが
仕事や、1人目の育児で気を紛らわせてます。

流産を思い出したくない気持ちもありますが、
2人目を思い出してあげれるきっかけにもあり、
病んでしまうけれど、嬉しいというか、切ないというか、
寂しさを感じつつ書いています。

もし、同じ気持ちの方がいらっしゃったりしたら
対処法などあれば嬉しいです。

やっぱり、最終的には2人目が欲しいんですけどね。

コメント