※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ren
ココロ・悩み

妊娠中に1人で性行為をしてしまい、その結果双子の1人が亡くなったことで後悔しており、遺骨を手放すことができず悩んでいます。遺骨リングについて情報を求めています。乗り越える方法や悩みを解消する方法が知りたいです。

今更後悔しても仕方ないことだけど、妊娠中少し性欲があったけど、旦那さんには言えず1人で何回かだけしたことがあって、その時少しお腹は張ったけども少ししたら治ったし、エンジェルサウンズでも確認してた。

それを2、3回したけどする度にやってしまった…。と思ってた。

ある日お腹が少し痛くて病院に行ったら、双子妊娠中だったけど1人の心拍が止まっていた。
19週ぐらいで言われたから、私が1人でしたことが原因なんじゃないか…お腹を自分で張らしてしまったからこの子を元気に産んであげることができなかったのか。と自分を責めてしまい旦那さんにも言えませんでした。

今もなおあの時の自分に後悔してるし、戻れるなら戻りたい。
幸い二卵性だったのでもう1人の子には影響はあまりなく元気に10月に出産。

本当なら今頃2人の育児に追われてたのだろうな。と毎日もう1人の子のこと想います。

この後悔は一生消えることはないと思うし旦那さんにも怖くて絶対言えない。

忘れ物したからお空に帰ったんだよ。とかは、流産や死産を経験したことがないから言える言葉なんだな。と思います。
こんなこと言われても慰めの言葉にならない。

産まれてくるはずだったのは娘なのですが、息子のお世話をしながらここに娘もいたらどんなんだったかなー?とか考えちゃって気分が落ち込むときあります。

出産して育児し始めたらそっちに集中して少しは気は紛れると思ってましたが全然です。

いつか乗り越えれる時が来るでしょうか…?

いつか私も娘の側に行った時にはごめんね。と伝えたいです。

遺骨はまだ家に置いています。
納めないと悪い霊が来ちゃうよ。と言われましたがそんなことはあるのでしょうか?
私は娘の遺骨を手放すことは今のところ考えられません。
ずっと一緒にいたい。そう思ってます。

常に側にいれるように遺骨リングも考えています。
大阪に住んでいる方、関西に住んでいる方で遺骨リング作ったことある方どこで作ったか教えてください。

コメント

えい

お気持ちお察しします。
ですがやはりお子さんが亡くなった悲しみは私には分かりません…すみません…
ただひとつだけ、知り合いのご家族が亡くなったお子さんの遺骨をもう何年も自宅に置いています。
私には霊感もないし実際はわからないですが、ご家族はとても幸せそうです。
いつでも近くにいる気がしてとても愛らしいと。
考え方とか昔の風習とか色々あるかもしれませんが、納得がいくタイミングが来るまではお近くにいてもらうのも幸せの形なんだなって当人ではないですが思いました。

まみー

こんばんは。
私も今は双子を出産していますが、この子達の前に21週で死産、11週で流産を経験しています。おつらいですよね。
遺骨については我が家も納めずおうちにいます。
納骨…受け入れ難いですよね。
悪い霊が寄ってきちゃうんですか?もう3年経ちますが、そんな感じは全然しません。
renさんの思うままでいいのではないでしょうか?☺️

本当にこればっかりは時間が癒してくれると思います。時間はかかるかもしれませんが、いつしか穏やかな気持ちでその子のことを想える時が来ると思います。とはいえ、やはり元気に産んであげたかった、成長する姿を見たかったという思いは消えませんが…

遺骨リングについてはわからず…お役に立てずすみません💦

はじめてのママリ🔰

絶対にもってrenさんのせいではなく!自然にもしくはだれしもがなってしまうことだったかもしれませんよ。悲しいです。そのぶんrenさんは優しく愛情深いママでいられます。
悪い霊そんなことないですね。ありえない。考えなくていいです。renさんの思うようにしてください。

あずきママ

私には100%お気持ちわかってあげられませんが、お辛いですよね。

私は体外受精で受精卵を2つ入れ、最初は2つ着床していました。
まだまだ初期の段階でしたが、途中で1つになって、息子を出産しました。

その時に病院で言われたのは、1人の子がもう1人を補佐する形で亡くなり、もう1人が元気に生まれることができるってケースがよくあるみたいです。

軽いことは言えませんが、息子さんが元気に産まれたことは本当に良かったです。

スポンジ

詳しいことはわからないですが、友人がアトリエフランシスカというところで遺骨リング作ってもらってましたよ☺️

虹くんママ👼🏻🌈♡

上の子を死産してお空に帰してしまっています。
経験して言うならわかるけど軽々しく忘れ物したから。とか言わないで欲しいですよねわかります。
あなたに私の気持ちのなにがわかるの?子ども亡くしたことないくせに。って思っていました。

出産する時の助産師さんがお腹に来てくれたのは何かを伝えたくて来てくれているから意味の無いことなんてないからね!と言ってくれてその言葉に私は救われて今も生きています。
死産後のレインボーベビーの娘は1歳になりましたが
今でもたまに上の子が元気だったらどんな子だったのかな。と思うことあります。
私もいつか息子のところへ行った時はごめんねとありがとうを伝えていっぱい抱きしめてあげたいと思っています!!

遺骨はお家に置いていますよ。
これからもずっとお家に居てもらいます😌
私がお墓に入る時に一緒に入れてもらう予定です!
悪い霊ってだれがそんなこと言うんですか…?自分の子を悪い霊扱いしてほしくないです。それこそ自分の子を亡くしたことがなくて悲しい気持ちがわからない人が言うことだと思います。もし自分の子を無くしたら?と考えれない人なんだなって本当に失礼だと思いました!

私もたくさん自分を責めましたし今でも後悔することはたくさんあります。
もしよかったら、インスタでのぶみさんという方見てみてください。胎内記憶がある子の話を書いていて私はすごく救われました!😊
3ヶ月って寝不足貯金も貯まってくる頃で大変だと思いますけど
辛い気持ちを抱えながらでも一緒に子育て頑張りましょう☺️💕

はじめてのママリ🔰

私も11月に出産しましたが、もともと双子で片方の子は心拍が止まってしまい、片方の子だけ出産しました。仕事もしていたし、上の子を見るために結構ハードに動いていたので、それが原因だったんではないかと全く同じように後悔してます。

1人の子は生きて頑張っている中で、もう1人の子は死産してしまいとても複雑な気持ちですよね。
まだまだ私も気持ちが切り替えれていません。街中で双子を見るたびに辛い気持ちになります。

私も手元に遺骨があり遺骨リング考えてます!

姉妹ママ

今はお骨を傍に置いておられる方が増えていると僧侶さまが仰ってたので、気にされなくていいと思います。

ゆーみん

こんばんは。
皆さんとは少し角度が変わるコメントになります。

私は、双子で産まれましたが、双子の姉の方が生後5日で亡くなりました。
もちろん、産まれたばかりなので双子だった記憶も一切ありません。

今は結婚し親元を離れ、年に1度帰るかどうかですが、帰る際はお骨に「お帰りなさい」と話しかけます。また、壁にぶつかった際、ふと双子の姉の事を思い出し、命があるという事自体が恵まれている事に気付かされる事も自然とあります。
私も不妊治療を経て遂に妊娠し、母も色々とアドバイスしてくれて心強いです。

きっと、流産した子もrenさんが、悲しみながらも想ってくれること、きっと嬉しく思っているのでは無いのかなと、勝手ではありますが感じました。renさんの心の傷は到底想像出来るものではありませんが、何か感じて頂ける事があれば幸いです。
応援してます。