※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
ココロ・悩み

乳首の皮が剥けて痛い。乳頭保護器を使っているが限界。対処方法や薬、授乳方法を教えてください。

母乳で育ててます。
胸の張りが酷いので、完母です。

乳首の頭の部分の皮が剥けて、ヒリヒリします。
また授乳の際、吸う力が強いのか、かなりゴリゴリした感じで激痛を我慢しながら授乳してますが…もう限界です。

今は乳頭保護器を付けて授乳してます。終わった後はピアバーユをつけてます。

何か対処方法教えてください(T ^ T)
いい薬とか、授乳方法とかお願いします!!

コメント

すぺーん

オイルを塗ってラップして授乳の時はずしての繰り返しやってました

• パーシー

パーシー

どの位で治りました??(T ^ T)

• 10月24日
  • すぺーん

すぺーん

1~2週間ぐらいでなおりました
    その時は搾乳とミルクにたよってました

• 10月24日
  • パーシー

パーシー

搾乳しておいたやつを使う時、どうやって使ってますか??湯煎とか用意してました?

• 10月24日
  • すぺーん

すぺーん

お湯を沸かしてその中でほ乳瓶をあたためてました

• 10月24日
  • パーシー

パーシー

遅くなってすみません!
    1、2週間様子見てみます(T ^ T)冷凍した搾乳があるので、それも使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
ainamam°♡

私も最初の1ヶ月はそんな感じですごくひどかったです💦
やはり保護器をつけたりピュアレーンを塗ったり、後は違う体勢で授乳したりですかね😭後は搾乳器使ってました!

• パーシー

パーシー

1ヶ月過ぎたら、どんな感じになりますか??

• 10月24日
  • ainamam°♡

ainamam°♡

授乳のペースもつかめてきてお互い吸うのも吸わせるのもだんだん上手になってくるので苦痛だった授乳もしんどくなくなりますよ!

乳首が切れたりって事もなくなりました✨

• 10月24日
  • パーシー

パーシー

最初ゴリゴリ吸われててどうしよう!!って感じだったんですが、保護器を使うようになったからなのか、だいぶ上手に飲めるようになってきました☺️♡
    でも乳首の付け根が切れてしまっていてそこだけ飲ませる時まだ痛いです(T ^ T)
    こんな感じでお互いに上手になれたら良いなぁって感じです☺️

• 10月26日
ぺっかな

こんにちは☺︎︎
私も頑張って完母で育てたいのですが、ずーっと吸わせてても欲しがる時は母乳出てないのかなって思ってミルクに頼りつつやってます。

元々乳首が陥没気味で保護器をずっと使用してます。最近、保護器なしで練習してるのですが、直接吸わせると乳首がヒリヒリ痛くて(๑´^`๑)
産婦人科からアズノールを貰って付けますが、そこまで変わらないです( ´•̥ н •̥` )

私も何かいい方法知りたいです。
すみません…答えになってなくて💦

お互い頑張りましょう!

• パーシー

パーシー

保護器も気休め程度ですよね…
    私はPigeonのソフトタイプを使ってますが、何使ってますか??保護器使ってる時は痛くないですか??

• 10月24日
  • ぺっかな

ぺっかな

私はmedelaの保護器を使ってます!
    先ほど授乳の時に保護器なしでやってみたら、激痛で即保護器使いました(笑)
    でも、こんなに痛いのが大丈夫になる日は来るんですかね…

• 10月24日
  • パーシー

パーシー

少しずつ赤ちゃんが飲むのが上手になってきて、ゴリゴリ(笑)吸わないようになってきました!!
    保護器使うようになりかなり飲みやすい乳首になったから無駄な力がいらなくなったのかも知れませんが(笑)
    もう本人が飲みやすいならずっと保護器でもいいかなぁって思ってます☺️

• 10月26日
yun☺︎︎❤︎

ピュアバームを付けてラップしてましたが気休め程度で全然ダメでした( ;∀;)
いつの間にか吸う力にも慣れて傷も治ってました😨笑
あとはちゃんとくわえられてないと痛いみたいです💧

• パーシー

パーシー

どの位で痛みが感じなくなりました??

• 10月24日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

3週間経つ頃にはまったく痛くなかったです😄

• 10月24日
  • パーシー

パーシー

今3週間目指して頑張ってます!!(笑)
    赤ちゃんも吸うのが上手くなってきて、激痛とまではいかなくなりました☺️
    このまま傷が早く治ってくれるといいなぁ…

回答ありがとうございます♡

• 10月27日
R

間違っていたらごめんなさい。

授乳の際、おっぱいを赤ちゃんに深くくわえさせていますか?
浅く乳首だけで飲ませると、すごく痛くなります。

ドナルドダックの口の形で飲むように、と産院でよく言われていました。

お大事に🙏

• パーシー

パーシー

深く咥えさせると指導されていたのでやってました(T ^ T)でも裂けちゃって…
    保護器を使ってみたら赤ちゃん自身もかなり飲みやすそうなので、お互いの為に使うことにしました(>_<)

• 10月27日
ゆらん

ひたすら縦抱きで訓練しました(笑)

上手に飲んでくれる様になるまでに一皮剥け二皮剥け…
まさに血の滲む思いってゆうか
実際、血が滲みます(笑)
もう母乳イヤだ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ってなってました‼︎笑

今では胸が張る方が痛いので
早く起きて飲んで〜って思います。

頑張って乗り切ってください☆
٩(^‿^)۶

• パーシー

パーシー

ありがとうございます😊
    やっぱり一皮二皮剥けてだんだん強くなっていくものなんですね(T ^ T)今、一皮目が剥けてカサブタがとれて前より少し頑丈になった様な気がします!!

• 10月27日
ren*

はじめまして!
私も産後数日は乳首が痛くて痛くて号泣しながら授乳してました(笑)

私の場合、胸だけでなく乳輪の辺りまで張って硬くなってしまっていたため乳首が短いのと合わせて、尚更吸いにくく傷や皮剥けになることが多かったようです💧

痛みに耐えられず母乳外来を受診したところ、くわえさせ方も大事だけれど、授乳前に胸だけでなく乳輪のあたりの張りも少しマッサージして、ゴリゴリしたところをほぐして柔らかくしてからあげると赤ちゃんもだいぶ吸いやすいよ!と教えて頂き、それを続けていたら乳首も柔らかくなり前より伸びるようになりました!今は痛みもなく授乳できています!

あとは一度保護器などで授乳し、きちんと傷が治るまで乳首を休ませた(笑)のも良かったようです!治る頃には皮膚が前より強くなったようでした!

傷や皮剥けになるとほんとに痛いですよね(T0T)授乳の時間が来るのが恐怖でした(笑)

早く良くなるといいですね!
お大事になさって下さい😭!!

• パーシー

パーシー

保護器つけてたら傷もそこしずつ良くなってきました!
    ありがとうございます😊♡

• 10月28日