※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

プラノバールの服用について、不正出血が続いたため婦人科を受診。無排卵の可能性があるためプラノバールを処方されたが、生理が来た状態でも服用しても良いか相談したい。

プラノバールの服用について。
生理予定の1週間前に仲良しし、そこから不正出血がだらだら続いたので不正出血から5日目に婦人科にかかりました。
おりものの状況やルナルナでも排卵日は把握しており当日排卵痛も感じたので排卵はすでにした後だと思ってましたが、
先生の説明ではエコーでは卵胞が見つからないから無排卵の可能性がある、卵胞が上手く育たなかったからプラノバールを処方するので飲んでくださいと言われました。
以前も全く同じ状況がありそのまま不正出血が続き予定通り生理が来たことがあったので、このまま生理にりなることはありますか?と聞くと、ないね。ちょっと怒りながらときっぱり言われました。

前回は別の婦人科でその際は排卵出血だねと言われたのですが結局予定日から量が多くなり生理に繋がったので今回もそうかなと思ってましたが、昨日やはり結局生理に繋がりました。

産婦人科に行ったのはおとついで、昨日から2週間服用と言われたのですが生理が来たのにプラノバールは不正出血があったのには変わらないので気にせずに飲んでも良いのでしょうか?
病院に電話して確認したらいいのですが掛けにくいので一度こちらで相談してみようと思いました。
宜しくお願いします。

ちなみに、不正出血し出したのはかなり久しぶりに夫婦生活を始めてからです。

コメント

プラノバールは生理をこさせるために処方されたのだと思うので、生理が来たのなら飲まなくて良いと思います!
ですが、生理前の状態かどうかは子宮内膜の厚さなどで先生ならわかると思うので、なぜ生理くることないと言ったのか気になります😣

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    飲まなくていいと言ってもらえたのでほっとしました!
    やっぱり普通は子宮内膜の厚さで状況が分かるんですね💦
    なぜ来ないと断言したのかほんと謎です💦
    貴重なお話ありがとうございます✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

あきらかに生理きたなら飲まなくていいんじゃないですかね。
プラノバールは薬で排卵から生理前までの高温期を作ることで生理をおこす薬だから。無排卵だと確かにだらだら不正出血してちゃんと生理こない場合プラノバールで高温期を作り生理をおこすことで一回終わらせられるから使われるんですが。一周期終わると次からはまた自力で排卵して排卵後のホルモン出てになるので、不正出血自体を改善する薬じゃないので。
今回排卵はしてたとするなら生理予定日前2週間の高温期の真ん中から不正出血してるなら。産後のホルモンバランスがおかしくなったりして黄体機能不全になってるのかもしれないので、高温期中に子宮内膜剥がれて出てきちゃうってことは子宮内膜薄くなっちゃう着床に向かないってことだと思うので。
もし妊娠を考えられて毎回不正出血ばかりならまた別に不妊治療に相談したほうがいいのかなと思うのと。
考えてない場合不正出血で産婦人科行くと子宮頸がんの検査されると思うんですがもし心配ならそういう検査を受けるのもありかと思いました。

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    丁寧にご説明くださったのでとても勉強になりました。
    黄体機能不全、無知で知らなかったのですが読ませていただいてまさにそれだと思いました!
    今まではそのような不正出血は一度も無かったのですが4ヶ月ほど前から排卵後少し開けて性行為をする様になり毎度同じような不正出血が出るようになりました。
    ホルモンが乱れて元々産後内膜が薄くなってたところ刺激で生理待たずして剥がれるようになってしまっているというところでしょうか💦

今は妊娠は積極的に考えていないので、念のためしてもらったがん検査の結果を待とうと思います。詳しくありがとうございました!

• 1月10日