※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式への参加を催促されてストレスを感じています。自分のペースで産後を過ごしたいと思っており、返信に困っています。

友人の結婚式に招待され、その頃は産後3週間なので行けないと招待状もらう前から言っていたのですが、最近になって、「知り合いで2週間早く産まれた人がいて、もし◯◯ちゃんも早く産まれたら来られそうじゃない?」や、「そろそろいつ産まれてもいい時期に入った?」など、結婚式に参加して欲しいような催促の連絡が来て正直ストレスです。結婚式に参加して欲しい気持ちも分かりますが、自分勝手な考えに呆れてしまい返信もできていません。それにもし仮に早く産まれたとしても、せいぜい式の1ヶ月前くらいですし、県外の式に参加するなんて難しいと思います。皆さんならどう対応しますか?

コメント

ぷーさん

私なら産後まだすぐで
慣れない育児についていけてないだろうし
体調もどうなるか分からないし
今行ける!と返事して
ドタキャンとかになったら
申し訳ないし
コロナもまた増えてきてて
赤ちゃんも小さいから
どうなっても行けそうにないかな…
本当にごめんね😭😭と
送ると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭仮に早く生まれたとしても行ける自信もないですし、ほんとに慣れない育児で精一杯になりそうです😭ご意見参考に、返信しました!アドバイスありがとうございました☺️

• 1月10日

早く産まれたとしても産後1ヶ月なんて県外まで出歩くの難しいし、
初産は予定日より遅く産まれる人も沢山いていつ産まれるなんて私も分からないから申し訳ないけど結婚式には参加できない。
みたいな感じで送ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございました🙏参考に返信させて頂きました!ちょっとスッキリしました☺️

• 1月10日
ポコ太郎

そのご友人非常識だと思います。。。私も皆さんと同じように,どのみち行けないことを伝えて断ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己中すぎますよね。。予定日より早く産んで自分の結婚式に来て欲しいなんて、私ならそんな圧絶対かけないです…😭みなさんのご意見参考に、返信して少しスッキリしました!

• 1月10日

なかなか我儘で自分勝手なご友人ですね😅
私は帝王切開だったのですが、産後1ヶ月半は赤ちゃんのお世話に追われて睡眠不足だし、お腹の痛みが引かず、傷からの出血と膿が出たりで、産院に通院して、、、とバタバタしていました。
とてもじゃないですが着飾って結婚式なんて参列できなかったと思います💦
予定日はあくまで予定日で、早く産まれることもあれば予定日超過することもありますよね。

新生児がいる状態でこのコロナ禍、さらに県外の結婚式となると参列する理由も見当たらないです😇

本当の友人であれば気遣って無理をしないでという言葉があっても良いですよね!

私であれば出産は何があるか分からないし、新生児もいるしコロナのこともあるから欠席すると伝えてお祝いだけ送って済ませます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりにも自分勝手で驚きました😭産後こそ体もボロボロで、赤ちゃんのお世話もあり、結婚式どころじゃないですよね。。自分の都合で、予定日より何週間も早く生まれて来ることを望む友人にとてもがっかりしましたし、このコロナ禍で式も強行で行うらしく、もう縁切りたいくらいの気持ちです。ご意見参考に、返信させて頂きました☺️ありがとうございました🙏

• 1月10日
ママリ

産後すぐに結婚式に参加してくれってことですか?💦
出産と新生児育児ナメてますね😂💦

赤ちゃん生まれたらそんなほいほい県外には行けません💦
とにかく寝不足で授乳とオムツ替えとの戦いですし…💦

体調の回復もそんなにすぐに回復するかわからないですし、新生児を置いて県外には行けない、とお伝えするのがいいかなと🤔

その子ももし今後子どもができたらいつかわかると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのようです😭結婚式に参加して欲しいが為に、予定日より何週間も早く生まれることを望んでいるようで、スクワットしたり雑巾掛けしたら早く生まれるらしいよ〜などと言ってきて、心底ガッカリです。
    本当にその通りですよね…育児に追われて結婚式なんてとてもじゃないけど考えられないと思います…。ご意見参考に、返信しました☺️いつか分かってくれる時が来るといいのですが😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

それは辛いですね💦
もし自分が同じ立場だったらと考えると、出産前の大事な時期なのにストレスがハンパないですね😥

返信しないと、さらに催促の連絡がきてしまうと思うので、もうハッキリ言っちゃいましょう!

私だったら、
「席を用意してもらっても、いつ産まれるか分からないし、いざ参加できないとなるとホント申し訳ないので、残念だけど産後落ち着いたら改めてお祝いさせてね」って伝えます💦
あとは、産科の先生を理由にしちゃいます😭産後1〜2ヶ月は、出掛けないように言われてるとか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ予定日まで1ヶ月以上あるのでゆっくり構えていたいのに、早く産んで〜の圧が凄くて、本当にストレスです😭😭ご意見参考に、返信させて頂きました🙏もう、おそらく催促はなくなると思うのでとてもスッキリです☺️アドバイスありがとうございました♫

• 1月10日
まめ

私は産後1ヶ月以上座れる状態ではありませんでした。

出産はどうなるかなんて誰にもわからないし、早めに産まれたところで、体調が回復しているかどうかわからない。
ましてやコロナが増えてきている状況で1ヶ月健診すら終えているかもどうかわからない赤ちゃんをおいて結婚式に参加することは難しい。
めちゃくちゃ寝不足で疲れ果てているかもしれない。
今回は自分のためにも家族のためにも世の中のためにも欠席します。
って伝えますかね。

出産も近づいてきてソワソワしてきたし今休める時にしっかり休んでおくわ!ゴメンよ。
的なことを付け加えます。
(めんどーな連絡してこないで〜の意味をこめて笑)

これで伝わらなかったらしんどいです(´;︵;`)

そして結婚式に電報だけ送ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後こそ、体がボロボロで育児もありきっと辛いですよね。ほんとにその通りですよね。早く生まれたとしてもそんな簡単にいけるものではないですし、ましてや自分の結婚式の為に早く産まれてと願う友人にガッカリで、例え行けたとしても行きたくないです。、、ご意見参考に返信させて頂きました🙏きっと伝わったと思います。ありがとうございました☺️

• 1月10日
初めてのママリ🔰

私ならハッキリ行けない事を伝えますね。いつ何があるか予測なんてつかないから行けない。別な方法でお祝い送るねー!てな感じでハッキリ伝えます。
まじなめんなて感じです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと舐めてますよね。あまりに自己中で驚きです😭今日みなさんのご意見参考に返信させて頂きました🙏ありがとうございました♫

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

お友達、非常識だし自分勝手過ぎますね。もし早く生まれたとしても赤ちゃんが小さくて生まれたら赤ちゃんの入院が長引く可能性もありますし、生後1ヶ月なんて出産と頻回授乳の疲れがどっと出る時期で県外の式なんて考えられません。私は上の子のお産に時間がかかりすぎて生後2ヶ月頃までは体や股が痛くて座るのも横になるのも辛かったです。その上、魔の3週間で全く寝てくれない時期で心身ともにボロボロでした。ご自身とお子さんの状態なんてその時にならないと分からないですわね。そのお友達に出産経験がないにしてもあまりにも配慮のなさすぎる発言だと思います。ましてや、コロナがこれだけ増えているので新生児がいる方に言う言葉ではないですよね。
ご自身の式に参加してくれたならご祝儀のみ送って縁を切るか、特にご自身の式に招待してないならもうご祝儀も送らずに縁を切るかしたいくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりにも自己中ですよね😭軽い口調で、2週間早く産まれれば来れるよね?なんて言うもんだから命をなんだと思ってるんだろうと思ってしまいました…。本当にその通りですよね。結婚式に参加する余裕なんてないと思います。それにそんな友人の為に参加する気すら起きません。結婚式は私はやらないので、もう本当に縁切りたいです。。結婚式はどのみち参加できないと返信もできたので、出産に向けて、穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。ご意見ありがとうございました☺️

• 1月10日
はじめてのママリ

行きたい気持ちは山々なんだけどもし1ヶ月経ってても医者から動けるって言われないと県外はいけないなぁ
母乳だと子供と2時間以上離れられるのは3ヶ月くらいたたないと難しいときもあるらしいから赤ちゃんも連れて参加になるし多分新生児ちょいだとずっとないてて迷惑になると思う
友達で産後4ヶ月で結婚式行った人いたけど母乳とまらなくてワンピースびしゃびしゃになったって言ってたんだよね
半年くらいたってたらまだ連れて行ってもそんなに泣かないとは思うんだけど
もし結婚式延期になるようだったら教えてね
って言っちゃいます

ほんとにワンピースびしゃびしゃになっておっぱいかちかちで痛くなった人いたので1ヶ月くらいじゃ無理ですもんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見参考に返信させて頂きました🙏母乳の予定なので、県外の式に出て子供と何時間も離れるなんて、ほんと無理な話ですよね😭産後どれだけ大変か分かってくれるといいのですが😭😭😭

• 1月10日