※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に感謝出来ません共働き夫婦なのですが、夫の収入の方が多いし、家事…

夫に感謝出来ません
共働き夫婦なのですが、夫の収入の方が多いし、家事育児も他所に比べると大分してくれる方です。
ですが、デリカシーのない発言が多く、感謝したくても出来ません…
昨日今日と嫌な気持ちになってしまって、なんでこんなこと言われないといけないのかと気持ちが沈んでいます。

昨日は、私の方が毎朝結構早く起きるのですが、
毎朝ママのせいでうるさいよね〜。布団バサっ、扉ガラガラ、足音ドンドン
(私は起こさないように全部そーっとしているんです…なんなら私の方が音に敏感なので毎朝めちゃくちゃ注意を払っています)

そしてさっきは、今朝から見当たらないおもちゃがあり、
私がちゃんと管理してないからだよ。ほんとそういうとこあるよな。
と言われました。

ほんとひとつひとつは大したことないなのですが、それが地味にほぼ毎日言われるとこたえくるんです…

コメント

はじめてのママリ🔰

言われた時に言い返さないんですか?😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでそんなこと言うの?とは言いますが、子どもがいるので喧嘩にはしたくなくていつも泣き寝入りです…

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩になっちゃうんですね😔
    それは悲しいですね😣

わたしは見当たらない時は
    えーみんなで探そうよ!そしたら早く出てくるかも!!!って言って自分から率先して探してますが
    そのような言い回しでも喧嘩になっちゃうんですかね?😔

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その提案はしたことがなかったです💦
    でも素敵だと思います!!

さっきは、朝はあったのにね〜と言いながら私が探したのですが、結局見つからずで言われた言葉でした😓
    でもうちの夫なら一緒に探そうと言っても、探してはくれるけど同じこと言われそうです…

• 1月9日
とと

私なんて専業主婦なのに旦那に感謝ができません😂モラハラ発言が多くていつも旦那にイライラしています。
私が言い返すと空気が悪くなったり喧嘩に発展するので言わないんですが、娘たちがかなり言い返してくれるようになりました🤣(もちろん、頼んだりはしてないです。笑)
旦那「またリモコン無いじゃん。どこにあんの?」
娘たち「パパがちゃんと棚の上に置かないからでしょ?!自分で探しなさい!!!!!!!」
というような感じです。毎回ど正論で旦那に突っ込んでくれるのでスカッとしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが言い返してくれるんですね🥺✨
    それは心強いですね!
    もう少ししたらうちの子どもも言ってくれるようになると少し願ってみます🤏

• 1月9日
ひろみ

そもそも旦那さんから文句を言われることと共働きであることは関係あるんでしょうか…?

ママリさんは稼ぎが旦那さんより低い事がコンプレックスなのでしょうか?
心の中では「稼ぎがいい夫に刃向かってはいけない。」とか「私がこんなふうに言われるのは夫より稼ぎが少ないから仕方ない。」とか「よそに比べたら協力してくれるのだから、多少嫌味な事を言われても稼ぎがいいんだし我慢しよう。」なんて思っておられるのかな?と読んでいて感じました。
間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️

どんだけ稼ぎがいい人でも嫌味な事を言われるのは誰だって嫌だと思うんです。
稼ぎがいい事は免罪符にはなりません。

私は収入が多かろうが少なかろうが夫婦は対等な関係であるのが望ましいと思います。
上下関係は上司と部下の関係です。これが夫婦の形となると部下の立場であるママリさんはしんどいだろうなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも論であると共働きは関係ないですね💦

ひろみさんが仰ったことは思っていなくはないです💦
    でも私が感謝すれば家庭が上手くまわるのにという義務感?と
    思えない自分にもしんどく感じています…

• 1月10日
  • ひろみ

ひろみ

上の方のコメントを拝見しましたが、子どもさんがいらっしゃるから喧嘩をしたくないんですね。

子どもさんが「喧嘩しないで」とおっしゃったわけではないと思いますし、「お母さんは私のせいで我慢している」と思ってしまうのも悲しい気がします。
    子どもさんはいつだってママリさんが笑顔でいてくれることを望んでいるのではないでしょうか?😌

あなたが心から旦那さんに感謝できるならばこのように相談なさることはなかった訳で💦
    私がママリさんの立場だとしても同じように夫に感謝は出来ません🥲

もし娘さんが将来、ママリさんのように夫との関係で悩んでいて「自分が我慢すれば家庭が上手く回るから…」と言ったとしたらどうしますか?
    どんな言葉をかけてあげますか?

あなたが我慢する事で家庭が上手く回るとのことですが、誰か1人が我慢している時点で上手く回っていないのではないでしょうか😭💦
    あなたも大事な家族の一員です。
    ママリさんの感情、心の声を大事にしてあげて欲しいです。
    娘さんと同じくらい、それ以上にご自身のことを大切にしてあげてほしいなと思います。

もしこのコメントで悲しい気持ちになってしまったらごめんなさい🙇‍♀️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は数ヶ月前に私が限界になって向こうのご両親交えて
    離婚話になったんです。
    でも夫は頑張るからと言い、一応離婚は流れました。
    最近は育児は頑張ってくれていて、娘もパパ大好きなのですが、
    やはりそういった発言がまた出て来ている状況です。

さっきも娘が服を脱いで肌着姿で居たら、なんで服着てないの?ママにいじめられてるの?って。
    いじめるわけがないのに本当に悲しいです。冗談でも。

また離婚したい気持ちが出てきていますが、
    実家が遠方で離婚するとなると娘の保育園も私の仕事も一からリセットされることを考えるとなかなか踏み切れずにいます…
    実両親にも散々相談してきていたので、もう心配を掛けたくなくて、、誰にも相談できないです…

• 1月10日