※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お餅☺︎
子育て・グッズ

2歳から貸し借りの練習を始め、お友達の物を見たり貸したりする態度を教えることが大切です。物を取る時は声かけをしましょう。

皆さんは物の貸し借りは何歳くらいから教えますか?

うちは来月末で2歳になる娘がいます。その娘を同じくらいの子と遊ばせる機会が多く、お友達の物を見せて欲しい時や貸して欲しい時は「貸して!」や「見せて!」と言えるように練習をしています。反対にお友達が娘の物を見たい時や貸して欲しい時は「どうぞ!」とできるように練習をしています。
また、人の物を黙って取ったり、奪い取ったりしたら「取ったらダメだよ!」と声かけなどもしますか?

いろいろなタイミングや方法、状況にもよるとは思いますが教えていただけると勉強になります。
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

りーまま✧*。

2歳になるまでにそれらのやり取りは普通にやります。
親との間でも。
下の子月末1歳だけどとったらダメよなんて当たり前に声かけします。
タイミング状況?
そのままそのときにいいます。
自宅での遊びの中でもどうぞ、ありがとうなどやり取りして遊びながら教えてます。

• お餅☺︎

お餅☺︎

教えて頂きありがとうございます。
    今日公園で遊んでいるときに娘の物を勝手に取った子がいました。娘は泣きましたが、その子のお母さんは何も言わなかったのでここで質問させていただききました。

• 10月24日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

それは空気の読めない躾のできない母親だったんですね。
    そういう時はリラックスさんから声をかけてはどうでしょう?

• 10月24日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

娘が泣いている中で娘へ声かけをするのでいっぱいでした。ドングリを集めていたので新しいドングリを見つけに行こうか(^_^;)と娘に声をかけましたが、お友達は走って逃げました。
    どのように対応するのが望ましいと思いますか?

• 10月24日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

さらーっとだけでいいですよー。ややこしい人もいますから(´ω`;)
    使ってたんだよー。貸してっていってねーとかサラッとね。
    娘さんも今回はされた側だけど、そういうのを聞いて学びますから。

なんかちょっと今回の質問の仕方は意地悪だなーって感じちゃいました。

• 10月24日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

嫌な思いをさせてしまいすみません。

さらーっとですね!とても勉強になりました(o^^o)ありがとうございました❤️

• 10月24日
まうたん

物の渡し合いが出来るようになった頃からから、自然と「かして」や「どーぞ」「ありがとう」などの声かけのやりとりしてますよ☻
欲しい物があったら「てっ!てっ!(たぶん貸して)」や物を渡す時は「どー」って言ったりします(*Ü*)
物を奪ったりしたら、「かーしーてだよ」とか「これは◯◯ちゃんが使ってるんだよー」とかも声かけます!
教えるというよりは、自然と流れでって感じですね(○´U`○)

• お餅☺︎

お餅☺︎

教えて頂きありがとうございます(o^^o)うちも自然の流れでって感じです。
    今日公園で一緒に遊んでいた子が娘の物を取りました。娘は泣きましたがその子のお母さんは何も言わなかったので質問させて頂きました。

• 10月24日

うちの子1歳ですが、1歳になる前から教えてますよー
「どうぞ」はできます
人のをあんまりとったりしないけど、した時には、「お友達のとったらダメやで」って言いますよ‼
言われたら「どうぞ」でまた返します
そのつど、教えていかないとわからないかなと思います(>_<)

退会ユーザー

あ、こないだ1歳4ヶ月の子が、「かして」を手の甲と手のひらをあわせて、3回パチパチパチってならしてました。
    それぐらいの子でもできるので、2歳前だとすぐできそうですね(^^)/

• 10月24日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

教えて頂きありがとうございます(o^^o)
    うちも指差しながら「コレ!て!」って言います(^_^;)コレ貸してっていう意味です。娘なりには言っているのだと思います(o^^o)借りた後は、「あーと!」って言って返しに行きます。
    今日公園で一緒に娘と遊んでいた子が娘の物を勝手に取りました。娘は泣きましたがその子のお母さんは何も言わなかったので、皆さんはどうなのか?と思い質問させて頂きました(o^^o)

• 10月24日

退会ユーザー

そのお母さんダメですね(;_q)
    見てなかったのかな…としても娘ちゃん泣いてしまったのなら気づきますよね(-_-)
    その子に直接言ってあげても言いと思いますが、今はいろんな人がいるのでこわい気もします(^^;
    支援センターにもいますよ、2歳過ぎていても友達の物とっちゃう子。
    うちの子は、よくとられます(^^;こないだ2歳の子にとられて突き飛ばされてました。母親はおしゃべりに夢中で見てないし、うちの子がちょっと泣いて気づいて見たくせに無視でしたからね!言いに行ってやろうかと思いました!
    そんな母親にはなりたくないですよね。

• 10月24日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

私自身も勉強不足な為もっといい対応があったはずですが、泣いてる娘のフォローしかできずでした。
    本当にいろんなお母さんがいらっしゃるのでなんて言っていいのかも分からず違う物を探しに行くことしかできませんでした(>_<)
    私も人にしないように心がけようと思った日になりました。
    ここで相談させて頂きとても勉強になりました(o^^o)ありがとうございました❤️

• 10月24日