※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
家族・旦那

娘のことで悩んでいます。離婚してからも元旦那と娘を会わせていました…

娘のことで悩んでいます。
離婚してからも元旦那と娘を会わせていました。
その間に再婚して現在妊娠中なんですが娘はまだ元旦那をパパと呼んでいます。
私が再婚相手を名前で呼んでいるので娘も同じ呼び方をしていますが私の親戚や友達に会った時に周りの大人が再婚相手をパパと呼びます。
そのせいか最近元旦那を本物のパパと言うようになりました。
きっと娘の中で混乱しているのかなと思います😢
パパに会いたいと言ったりたまに泣くこともありますが最近は会っていません。
会わせてないわけではなく向こうからも連絡は来ないしこちらも預ける用事もないからです。

同じような状況の方がいれば教えていただきたいのですがこういう状況で無理やり娘に再婚相手をパパと呼ばせなくてもいいですよね?
あまり娘を混乱させたくないですしこれから赤ちゃんも産まれて我慢をさせることが増えてしまうだろうなとも思います。
ゆっくり再婚相手のことをパパだと思えるようになるかなと思うのですがどうですかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは呼ばせてなかったですね〜。
本人が理解して呼びたくなったら呼びますし、子供中心に考えます。

うちは預ける用事がある無いとか関係なく子供達に任せてるので会いたいなら言ってって感じですね。

• 🦄🦋

🦄🦋

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 1月9日
うめぼし

私の娘は、私が再婚相手の事を名前で呼んでいたので、娘も同じよう名前で呼んでいました。
しかし 買い物へ行ったり保育園や人がいる所へ行く時に娘が名前で呼んでいることに違和感を覚えました。(私の場合、再婚相手を名字で○○君と呼んでいたので……)

なので婚姻届を出して同じ名字になる前に、私が再婚相手の事を名字で呼ばずに「パパ」と呼ぶようにしました。
その時娘は既に小学校入学手前だったのですが、自然と「パパ」と呼ぶようになりました。
もちろん本当のパパでは無いことは知っています。

• 🦄🦋

🦄🦋

きっと子供は母親と同じ呼び方するんですね!
    ありがとうございます!

• 1月10日