※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかい♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くのはいつまでがOKか悩んでいます。息子は抱っこが必要で、一人遊びができず、家事も進まないため困っています。他の赤ちゃんと比べて心配です。

こんにちは。生後5ヶ月の息子を育てています。

みなさんは、赤ちゃんをどのくらいまでなら泣かせますか?
うちの息子は抱っこマンで、昼間もほとんど床にいられないくらい抱っこじゃないとだめなんです。
そのせいか?まだ寝返りもしません(ToT)もちろん、発達に個人差があるのはわかっているのでそれは心配していませんが…
実母に、少しくらい泣かせててもいいんだよと言われてやってみると、40分間泣き続けて声が枯れてしまいました。
ネット等をみると運動なんだからいいんだ、と書いてあるものもありますがあまりにも泣きすぎてかわいそうです。
でも、抱っこばっかりだと家事が全く進まなくてイライラしてしまいます。(おんぶ紐でも暴れます…)
他の赤ちゃんを見てると、5ヶ月だと一人遊びもできて…と聞くのでなんでうちの子は?と思ってしまいます。
初めての子育てで、分からないことがたくさんで、抱っこばっかりで腰も痛めてしまいました。
みなさんの意見を聞かせてくださいm(._.)m

コメント

くまぶる

その頃はうちのもそんな感じでした(´・ω・`)
バンボに座らせて、洗濯干すにも食器洗うにもご飯作るにも連れて来てましたね(´・ω・`)
もちろんそれでも10分持てばいい方だったので、泣かせても5分くらいで抱っこしてました。
家事は全く進まなかったです💦

今もかなりの抱っこちゃんです( ̄࿀̫ ̄ )

• むかい♪

むかい♪

回答ありがとうございます。
    やっぱり家事進まないですよね〜。
    手を抜けばいいんでしょうけど、性格的にちゃんとやりたくてそれがまた首を絞めてるようです😭
    うちは10分も持ちません〜やっぱり泣かせて5分くらいですよね(ToT)

• 10月25日
みっきー!

うちの娘もそうでしたよ!ずっと抱っこ抱っこで後追いも酷かったです💦もうすぐ2歳になりますが少し前にやーっと一人遊びをするようになりました!きっと今は抱っこが大好きなんだと思います( ^ω^ )少しぐらい泣かせてこれ終わったら抱っこするから待っててねーって声を掛けながら家事をするといいですよ!

• むかい♪

むかい♪

抱っこが大好きなんですよねー。必要とされているのはとても嬉しいのですが、たまにイライラしちゃってそれが伝わっているようでかわいそうです😭
    声を掛けながら、今日少しやってみます!!気の持ち用が違いますね(;ω;)

• 10月25日
PIKO

私もだっこだっこの時期にだっこしてて、軽い腱鞘炎になってしまいました😱

確かに、多少は泣かせてもいいと思います😁
でも、全く放っておくのは私はしたくなくて、赤ちゃんが泣くのは何か言いたくてなので、というか、言葉を喋っているつもりで聞いてました。そして、だっこがいいの~でもお母さんご飯も作りたいし~とか、◯◯したいんだ~と、赤ちゃんの思いを想像しながら声をかけていました。

だからといって泣き止んだわけではないので、参考にならなくてごめんなさい😭

でも、自分の気持ち的に、その方が楽に子どもと接せられました😉

• むかい♪

むかい♪

腱鞘炎も辛いですよね。抱っこ出来ないとこっちも泣きたくなりますよね😨私も肩を痛めてしまいました。

少しは泣かせても、声がけをすれば楽になりますかね?!今日やってみます。
    話しかけることは大切だって言いますもんね。

• 10月25日
ベージュ

こんにちは😊保健師さんがいうには泣かせておくのはよくないみたいです。泣いて赤ちゃんは何かを訴えてるのでそれにこたえてあげなかったらサイレントベビーになったり、赤ちゃんは不安をとても感じるそうです。受け止めることを保健師さんは教えてくれました。また、抱っこも訴えてたら抱き癖などつかないみたいなので沢山してあげて!といわれました❤私の実母は息子の泣くところをあまりみてないから泣いたら少しほっときー肺がつよくならんよ!といわれました。⬅実家にあまり帰らないので。母の言うことにはむかえなくて、泣いてる息子をほっといた時があります。その時はすごく可哀想なことをしてしまったなとすごく反省しました。
うちの子も側にいないといけない子で家事ができなくてすごいストレスをかんじることがおおくて、、でもオンブをして、いやがっても、オモチャをもたせたり、あるいたり鏡で姿をみせたり家事を中断しながら一生懸命機嫌をとってます!それでもダメなときは抱っこして料理以外の家事をこなしてます😂😂
私の息子一人遊びは続きません。一緒にいて遊んであげると数分つづけてます😅アドバイスとかになってなくてすみません。でも私もほんとにストレスを強く感じていた時期があり、旦那にもヤバイと思われるくらいの姿だったので、、同じようにがんばってるかたがいる!!わたしもがんばろーと感じました☺体調に気をつけてお互い過ごしていきましょうね😆

• むかい♪

むかい♪

本当にうちと同じです(;ω;)同じ方がいるってだけで今すごく肩の荷が下りた感じがします。
    おんぶで寝てくれる時もあるんですが基本抱っこがいいようで…ストレス感じてしまいますよね。
    私も頑張ります!!回答ありがとうございます😢❤️

• 10月25日
ちょろぺん

どんだけ暴れてもおんぶして家事をします。
そしてオリジナルソングで自分に暗示をかけます(笑)

おんぶも嫌~置かれるのも嫌〜分かるけどー離れる方が嫌だと思うから~お母さんは君をおんぶする~へいへいHey! Say! JUMP~!

とかそんなアホみたいな歌ですけど(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
自分の口から出した言葉を自分の耳で聞いて確認する感じで歌っていると、自己暗示かかります。暴れられても落ち着いていられます。
私は専業主婦で外で働くことが絶対絶対嫌で、家庭の中で家族のために働くことにかなりの重きを置いています。
だから家事が進まないことへのストレスが半端ないです。
私の笑顔は家族の幸せに必ず繋がっているので(イラついた態度はフリーザ様のようで、家族全員ビビってお通夜状態)、赤子が泣いて家事が進まないのなら、おんぶして家事をします。おんぶで暴れられても、家事が進まない方が困る!君が嫌がっても私は家事ができない方が嫌だ!嫌だ合戦なら私の勝ちだ!残念だったな!ははははは!と、とにかくふざけて本気にならないようにします。

おふざけママンです(´×ω×`)

• むかい♪

むかい♪

さすが、3人のお子さんのママさん!とっても強いですね😭私もそのように開き直って?面白おかしくできるようになりたいです!
    暴れても確かに、おんぶでいる方が少しは安心しますよね👍今日は暴れられてもおんぶを貫いてみようかな…
    母親の笑顔はみんなの笑顔につながる、その通りだと思います。つい笑顔を忘れてしまって無表情でオムツを替えているときにハッと気付いて反省します(;ω;)
    わたしも面白ソング作ってみます😍
    回答ありがとうございます!

• 10月25日
あいまむ♪♪

同じく5ヵ月の男の子育ててます♡

もんのすごーく気持ちわかります!!
アパートなのであまり
泣かせると虐待してるみたいなんで(笑)
うちの親も泣かせなさいタイプ
なので(>_<)
でも可哀想になりますもんね😭
1人遊びも全然だし、なにも
できなーい!!とつい苛立ってしまい
日々反省の繰り返しです、、
今だけだからと言い聞かせてますが
たまにそれはいつなの!?と
なってしまいます(笑)
あちこち痛いですよね(;_;)

• むかい♪

むかい♪

うちもマンションなので、あまり泣かせると他の視線が怖いです。笑
    ほんとに何も出来なーいってイライラしちゃって。それで反省しての繰り返しです。
    いつ終わるんだろう…お座りできるようになれば楽かな…と自分に暗示をかけています(ToT)
    同じ方がいて安心しました。
    一緒に頑張りましょう!

• 10月25日
halu

私も5ヶ月の娘を育てています!
全く同じです!
ほんと、毎日辛いですよね💦
ママが大好きなんだな、と思うようにしました。
周りの子と比べると、何でうちの娘はこーなの?と思ってしまうので比べないことにしました(笑)
寝返りももちろんしません💦

私も、ある程度は泣かせっぱなしにしますが、10分が限度ですかね、、、気になってついつい抱っこしてしまいます。
今はバンボに座らせて教育番組を見せておけば、5分〜10分泣かないようになりました!
それ以外は抱っこしたり、変な踊りを踊って笑わせたり泣かせないように必死に努力しています(笑)

アドバイスではないですが、お互いがんばりましょう^ ^

• むかい♪

むかい♪

やっぱり10分くらいが限界ですよね。私も10分くらいで抱っこしちゃいます。←母は心を鬼にしろと言いますが…
    ママ大好き、抱っこ大好きなんだと思うようにすればいいんですね。
    同じ方がいて安心しました。辛くなったらこの質問をもう一度みようとおもいます(;ω;)
    回答ありがとうございました!

• 10月25日
あんちゃん♪

5ヶ月の女の子を育ててます♪
うちの娘も同じで
人がいないと寂しいのかすぐに泣いてしまい、家事ややりたいことがはかどらない毎日です…

家事するときはおんぶかバンボに座らせています。
おんぶの時はだいたい寝てくれるのでそこは助かりますが
やっぱり身体にきますよね…
私は膝が痛くて病院で診てもらいましたよ~

保健師さんからママが大好きな時は人生のうちでほんの数年。ママいないと生きていけないアピールがある今を大切にしてねと言われ、身体は少し辛いけど可愛い我が子のため頑張ろうと思えました~♥

一緒に頑張りましょう!!!!

• むかい♪

むかい♪

そうなんです。おんぶだと寝てくれるけど肩が痛くてしょうがなくて(ToT)少しならいいけどずーっとはしんどいですよね⚡️
    保健師さんの言葉、染みました。今しかママをこんなに必要とする時期ってないですよねーくそばばぁとか言われる日はあっという間ですね、きっと。笑
    同じ方がいて安心しました。頑張ります!!回答ありがとうございます!!

• 10月25日
あちゅ

うちも5ヶ月の女の子です。
わかりますーー(^◇^;)うちは朝寝は抱っこ紐の中です。最近昼寝も抱っこ紐ですw
寝返りも気が向いたらする程度で、抱っこ大好きです。

腱鞘炎になりながらやってますがいつになったら少し解放されることやら、、、回答になってなくてすみません。
甘えたちゃんやなぁーーと言いながら日々過ごしてます。

うちもです!
諦めて、洗濯以外だっこして、八キロあり腱鞘炎、肩腰きてます💦💦
朝から今日はコザルごっこする?どうするー?と聞いてます(笑)
1日しがみついてサルみたいなんで(笑)

まわりはこんなに泣かないし、だっこしないしとか言うから家だけかと思ってました‼

らるるたん 

40分は泣かせた事ありません!
うちも抱っこ子でうちの場合は
まだエルゴで前抱きしてると
そんなにぐずらないので家事は
大変ですがやってます(>_<)
うちも寝返りしませんよ\(^^)/
少し座れますが。😂笑なんだが
ぶっ飛んでます( ゚д゚)歯も2本
4ヶ月の時には生えてましたし。笑
いつ寝返りしてくれるんだろーと
思ってます😂おもちゃで遊ばないのは
下におろしてる事があまりないのも
原因なのかなと少し思いました(><)
例えばうちはうつ伏せにさせたら
私も同じ格好して同じ目線にして
私がおもちゃをちょしてみたり。笑
そうやってるうちに興味出たのか
最近は持ったりしてます(*^^*)💓

アン☆

うちも今5ヶ月ですが、抱っこばっかりです>_<うちは置くとなくというより文句言う感じなのでしばらくまっててね〜と声をかけながら用事をしますが、あまりに抱っこ抱っこなので最近、ジャンパルーというびょんびょんはねられるおもちゃを買いました!

大のお気に入りでこれがあるとかなり家事が進みます!(^-^)