※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん ❤︎
ココロ・悩み

結婚式に招待した親戚が当日控え室で長居し、祝儀も少なかったことでモヤモヤしています。気持ちを消化する方法はありますか?

私の心もモヤモヤ聞いていただいてもいいですか?

去年の4月に結婚式を挙げました。
結婚式自体はみんなに祝福してもらい本当に幸せでした。

私がモヤモヤしているのは、旦那の親戚のことです。
義母の妹とその子供2人は呼ぶ予定がありませんでした。
旦那が言い出し、義母も呼ばないことについて
なにも言ってきませんでした。
それなのに、直前に行く!と言い出し、
そこまで言ってくれるのならと招待することにしました。
座席なども再び決め直して、アレルギーがある子なので
フルーツも用意しました。
結婚式の前に先に祝儀渡しとくわ〜と言われ
中を確認すると3人で1万円でした。
この時点で私は驚きなのですが…

ここからが私のモヤモヤです。
結婚式の当日、私と主人の控え室(私の化粧や、髪の毛をセットしてもらう部屋)に式が始まる直前までペチャクチャお喋りしながら居座ったのです。
旦那も一緒にお喋りして。
私はてっきりもうすぐ式始まるね〜なんていいながら
過ごすつもりでした。
私もその時言えば良かったですが、
空気も悪くしたくなかったし式当日ということもあり
頭がそこまで回らなかったのです。

友達の結婚式を見たりドラマで結婚式シーンを見るだけで
その時のモヤモヤを思い出してしまいます。

この気持ち消化する手段ありますかT_T?

コメント

snoopy

世の中常識ない人って結構居ますよ!
必要最低限以外関わらないようにする
しか方法はないですよね!
根に持ってそんな人のために1年以上イライラしっぱなしなんて勿体無いですよ!

それは非常識にもほどがありますね‥。
控え室などで談笑したり写真撮ったりはアリですが、化粧室でまず居座れる神経が分かりません。
私はホテル挙式でしたが、日取りが良かったためその日だけで何組も式を挙げられる方がいたので、化粧室は花嫁で混雑してたくらいです。
親戚が居座れる状況なんて見たことないです。
批判してももう終わったことですもんね‥。
そんな非常識な親戚たちとは関わりたくないのは当然ですね‥。
しかもご祝儀ケチか。笑
大人として恥ずかしげもなくそんな額渡せるなんてすごいですね。
ご主人も常識を知らないのでしょうか?
とにかく友達の結婚式に参列すると比べてしまう気持ちは分かりますが、その時は我慢して、後は思い出さないようにしましょう。
時間が解決することがほとんどだと思うので、なるべく考えないように、そして、これからは親戚とも距離が置けるなら距離置いた方が良いですね。
関わるだけで嫌な思い出が思い出されますし、非常識ってだけで関わりたくないですね‥😱

3人で出席するのに1万しか出さない人ですからね(笑)何を望んでも常識のある行動はしてもらえないと思いますよ。
そんな人達のことで素敵な思い出を台無しにしては勿体無いと思います。
いい事だけ思い返して忘れましょう。

こんにちは!

結婚式での事‥ずっとモヤモヤしますよね、わかります( ‘́⌣’̀)/

直前のアレコレや非常識なご祝儀や態度‥本当に腹立たしいし、悲しいですよね💦

私も結婚式の披露宴で、主人がずっと義母に説教されてたり、「お通夜みたいな式ね」とか言われたことを今でも覚えています‥。

後日主人に嫌だった気持ちを伝えて、そういうことが積み重なっていって、義母に必要以上に接しない理由として理解してもらえましたよ⭐️笑

悪い事も積もれば、主人側の理解も得られる様になってくるので‥笑

お互い頑張りましょう(◜௰◝)

花☆

大変でしたね(((・・;)控え室に、親族を入れるのを許す式場の方も、非常識な感じがします。花婿・花嫁が支度しますので・・・と、別の控え室に案内してもらいたかったですよね(((・・;)
当日は、その時を除くと、良い結婚式でしたか?
嫌だった瞬間以外の素敵な時間・思い出を思い出したり、写真を見返して幸せをかみしめたりしてみてはいかがでしょう?

また、義母の妹さんは残念だったけど、私には他にも大好きな人達が来てくれたから、その人達と楽しい時間が過ごせて良かった!と思うとかですかね(((・・;)

私も、3人組の友人からのご祝儀は、各々一万でした!(3人で一つ、お祝品は事前に頂いていますが)そして、そのうち二人はご祝儀袋に最初三万円と書いてあったのに、修正ペンか二重線で消されて一万円と書き直していました。
たぶん、式場で慌てて書き直し、一人の金額に合わせたのだと思います!なんだか微妙な気持ちに・・・せめて、封筒の金額、ちゃんと書き直して持ってきてきてくれよと言いたい・・・!しかも、そのうちの一人の結婚式では三万、私払ったのに・・・と!笑
誰にでも、結婚式の嫌なこと、1つはあると思います!嫌だったけど、私は最高に良い結婚式ができたので、逆に来てくれたことが嬉しいと思い、また、お金の価値観は人各々と思い、今でもその友人と付き合っています☆☆

うまく切り替えができると良いですね(^ー^)♪

とんちゃん

なんか、式場の人も配慮がないですね。
私達の控え室は親もどうしても必要な用事がない限り入れないようになってました。
旦那さん側の叔母さんと従兄弟が来るような場所じゃないですよ!
こっちはゲストに出ていって何て言えないんだから、式場の人がスマートに退出するよう促して頂きたいもんです!
とはいえ、過ぎてしまったことですし、式自体は皆さんに祝福していただけたようなので、そちらの思い出を思い出して、叔母さんたちとは距離を置いたほうがいいと思います。
私も根に持つタイプなので、お気持ちわかりますよ!!
私もちょっと結婚式でモヤモヤした場面がありますが、そういう時は結婚式の楽し気にしている写真を見て、でもまぁいい結婚式だったよな!って思うようにしています!!