※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹かアセモか、他の疾患か心配です。胸からお腹に湿疹が広がり赤くなりました。小児皮膚科で治療方法を知りたいです。

皮膚の湿疹について教えてください(>_<)

これは乳児湿疹でしょうか、アセモなのでしょうか?
またはそれ以外の疾患…?(写真分かりづらくてすみません😢)
お正月頃から最初はポツポツと少しだったのが、最近広がり赤みを帯びるようになりました💦胸からお腹にかけてです。顔や首回りはなく、機嫌も良くて発熱等はありません。

コンビ肌着に2WAYオール、市販の石鹸と保湿剤(arau baby、ママ&キッズ)を使用しています。

週明けに小児皮膚科に受診しようと思っていますが、
同じような症状が出たお子さんいれっしゃれば
治療方法教えて頂きたいです(>_<)

コメント

猫好き初ママ🔰

乳児湿疹は、基本的に顔や首周りに出来るものを指すそうです!

娘のお腹周りが真っ赤にボツボツして、写真載せれないぐらいひどくて、慌てて小児科に行った時に、
「アトピー気味なので、1日2〜3回 お風呂上がりと朝起きてからのタイミングで、酷いところを塗ってください」って塗薬貰いました!

お腹周りだけでなく、膝裏や足首、手首など、カサカサで、市販の保湿剤とワセリン塗ってましたが、全然効いてなく、お薬貰ったら徐々に良くなり、今はほとんど無くなりました!

あと、お医者さんから言われたのは、「授乳後(ミルク後)や、入浴後に赤みが酷くなることが多いのは、血行が良くなるからです。長湯せずに、お風呂上がったらすぐに薬塗ってね!」と念押しされました!

リドメックス軟膏とヘパリン油性クリームを1:2で混ぜたクリームを身体に塗って、今は良くなってます( *˙˙*)

• 猫好き初ママ🔰

猫好き初ママ🔰

酷い時の写真載せておきますね💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答&写真ありがとうございます。
    乳児湿疹とは別物っぽいですね…
    ウチも入浴後かなり赤みが増します💦やはり市販の物では効かないんですね( ; ; )まだ、膝や足首には症状なさそうなので早めに受診して薬貰おうと思います。

お子さん改善してきて良かったです🥲✨病院に行かれる前はお子さん痒がったりした様子はありましたか?

• 1月10日
  • 猫好き初ママ🔰

猫好き初ママ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

早めに受診して塗薬を貰うのをおすすめします!

私は最初は別の病院て診てもらった時は、「大したことないよ〜、子供1人め?」っておじいちゃん先生に言われて、リンデロンローション10mlだけ処方してもらって、その後写真の状態まで酷くなって、セカンドオピニオンで別の病院(今通っている病院)に行って、塗薬を処方してもらって良くなったので、毎日接している私が、少しでも異変を感じたら、すぐ行くべきだったと後悔しました💦

痒がってはなかったので余計、受診が遅れてしまいました💦

小児科と小児アレルギーを診てる病院がオススメです!

良くなりますように🙏

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    おじいちゃん先生の言い方😢
    今の先生にかかられて良かったです☺️

同じです!
    こっちは痒そうに見えても
    子どもはケロっとしてると病院悩んでしまいますよね😢

ちょうどかかりつけがアレルギーに力を入れている病院なので診てもらってきます。

色々とご丁寧にありがとございました🥺

• 1月10日