※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がうつ伏せで遊び、お尻を持ち上げるので困っています。皆さんはどうしていましたか?

生後5ヶ月になったばかりの男の子です👶🏻3週間ほど前から片側だけですが寝返りをするようになり一人遊びの最中に度々うつぶせになっています。しばらくは嬉しそうにキョロキョロしているのですが、2〜3分ほど経つと不機嫌になって泣き出したり「うぉぉー」と足踏ん張ってお尻を上に持ち上げたりしはじめます。
うつ伏せが苦しくなってきたのかな?と思って今まで仰向けに戻していたのですが、ふと、私がすぐに仰向けに戻してしまうからうつ伏せで必要な筋力がつかなくていまだにうつ伏せのまま遊んだりできないのかしらと思ったり、、、

おしりを持ち上げるのは戻りたいからなのかズリバイに向けての練習なのか…仰向けに戻してあげるタイミングに悩んでます😭
皆さんこういう時はどうされてましたか💦?

コメント

👶🏻

うちの子は吐き戻しが多いので、ミルクの後はあまり寝返りさせないようにしてました👶🏻
時間が空いて寝返りした時には、泣いたり機嫌悪くなったら仰向けに戻してました🥰

今のままで大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!うちの子はうつ伏せになると瀧のようなよだれにまみれてます🤣笑
    同じタイミングで戻している方がいて安心しました😊

• 1月9日
ミルクティ👩‍🍼

寝返りが出来るようになって2週間もしないうちに、寝返り返りが出来るようになりました🥺
自然に出来るようになりました😂
強いて言えば、保健師さんに、両手足を持って歌いながら身体を左右に揺らすと寝返りと寝返り返りが出来るようになる可能性があると言われました💦
遊びの一環にもなるそうです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 1月9日
ミルクティ👩‍🍼

確実にそうだとは言えませんが、お尻をあげているのは、ずり這いしたいのだと思います🥺
息子も、6ヶ月の終わりくらいから、お尻をあげて「うー」とか「あー」など言っていました😭
息子は、6ヶ月で寝返りと寝返り返りが出来るようになったので、自分で仰向けに戻れたので何もしませんでしたが、7ヶ月に入ってから後ろに下がるずり這いをするようになりました😅
すぐに、仰向けに戻すのではなく、しばらく様子を見てから戻してあげても良いと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    やっぱりズリバイの練習をしてる可能性もあるのですね😳!
    移動できるようになったら目が離せなそうですが赤ちゃんの移動する姿ってたまらなく可愛いので楽しみです🥺💓
    寝返り返りは何か練習とかされましたか?自然とできるようになりましたか??
    今は仰向けに戻すときに持ち上げて戻しているのですが、赤ちゃんが感覚をつかむためには転がして戻してあげたほうが良いのでしょうか💦

• 1月9日
けいこ

うちは泣いたら戻していました!
でも割とすぐ泣いて戻して、また寝返りして、すぐ泣いてと一日同じことを繰り返していました(._.)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんです😂!
    うつ伏せて泣くと「助けてー!」って言われてる気がして戻しちゃうんですけどまたすぐ転がってうつ伏せになって泣いてます🤣笑

• 1月9日
はじめてのママリ

そんな早く寝返り返りできるなんて頑張り屋さんですね🥺💓
保健師さんのアドバイスまで教えて頂いてありがとうございます✨
両手足を持つというのは豚の丸焼きみたいな感じでしょうか??(わかりにくい例えですみません💦)
遊びに取り入れてみます❣️

ミルクティ👩‍🍼

そんな感じです😂
たまに、嫌がったりする子も居るそうなので、無理にやらないほうが良いです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます❣️

• 1月9日