※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
家族・旦那

愚痴らせてください二人目を出産し昨日里帰りから帰ってきました。上の…

愚痴らせてください

二人目を出産し昨日里帰りから帰ってきました。
上の子と中々触れ合える時間がないため、夜の寝かしつけを私がしたくて、下の子を別の部屋で旦那に見ててもらうようお願いしました。

上の子を寝かせている間、下の子が泣いている声が何度も聞こえたのですが、泣くたびに旦那の「うるさいな」「イライラする」など赤ちゃんの声がうるさいという声が聞こえました。
旦那はイライラすると自分を殴る節があるのですが、泣き止まなくてイライラしているのか自分を殴っているんだろうなという音も聞こえてきました。

それがもう耐えられなくなって上の子の寝かしつけを旦那に頼み私が下の子を見ました。

家に帰ってきてまだ一日しか経ってないのに、泣き声聞いてキレるのが自分の中で信じられないし、凄く悲しくなりました。

今では上の子も2歳で大人の言葉が理解できるので、良いお父さんとして上の子と接してくれていますが、そういえば上の子が赤ちゃんの時も泣き声がうるさいとよくイライラしていて、怒らないかビクビクしながら過ごしていたことを思い出しました。

上の子で耐性がついてくれているものだとばかり思っていたし、また泣き声気にしながら旦那の機嫌を取らなきゃいけないのか、というかもういい大人なんだからそんなにすぐ怒らないでよ……まだ帰ってきて一日も経ってないのに……と思って旦那の事が今嫌すぎて、口を聞いていません。

旦那も私が怒っていることに察しており、私には話しかけないのですが、いつも以上に上の子を構って「俺がこの子の世話をする」といった状態で、上の子が私のそばにいたりすると抱っこして自分のそばにいさせます。

私だって上の子と話がしたい、交流したい…
上の子を取られたような思いで凄く辛いです。
出産で入院した時に上の子を旦那に任せていたので、上の子は前以上に旦那に凄く懐いています。
今は私は別の部屋にいるのですが、上の子は旦那にべったりだしYouTube見せてるしで私のことなんて多分空気です。

何のために自分っているんだろう、上の子にとって、旦那にとって私って何なんだろうと思ってしまい凄く悲しくなり涙が止まらないです。
居場所がなくてつらいです。

コメント

みかん

旦那さんにとったら下の子への父性はまだなんでしょうね…
上の子はおしゃべりも出来るし自分に懐いてくれてるからなおさら自分のそばに居させたいのだと思います。

寝かしつけについては、みんなで一緒にゴロンはだめですか?

• ぬぬ

ぬぬ

里帰り中に試しに一緒に試しに寝たのですが、下の子の泣き声で上の子が全然寝られなかったことがあるので、その時は母にお願いして下の子を見てもらって上の子を寝かしつけて、下の子が落ち着いたら寝室へつれていくということをしていました😢

父性がまだ、上の子がかわいくて自分の所にいさせたいという考えはわかりますが、「だから仕方ない」で終わらせられずにいます……

• 1月9日
  • みかん

みかん

我が家はシングルなので必然的に3人で寝るのですが、
    最初は泣き声で起きてましたがそのうち慣れたのか寝る前の授乳してる最中に寝てたり、下の子がウトウトしてる間に上の子とお話ししながら寝るようになりました。
    結局してませんが、最初の計画では寝る前はミルクにして上の子に手伝ってもらい、寝かせてから上の子の寝かしつけをする予定でした。
    イライラするわなどの発言や自傷行為がママのストレスになるなら、哺乳瓶を持ってもらうなど上の子に手伝ってもらうのも一つの手かなと思います🥺
    上の子とられた気持ちになるのもすっごい分かります…。
    赤ちゃん返りとかもあるから旦那さんがいる時に上の子とめいいっぱい関わってあげたいのに…って感じですよね🥲

• 1月9日
mika

お疲れ様です(*´︶`*)ノ

2人寝かしつけしてみてはどうでしょう??

寝る前の時間て凄く大切な気がします✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

私は新生児からみんなで寝てます。
いつも2人に今日楽しかった事と愛してる事をお話してます。

• ぬぬ

ぬぬ

2人寝かしつけようとしたのですが、下の子がギャン泣きで下の子を抱っこしようと起きあがろうとすると上の子が起き上がって自分も一緒に抱っこして…となり、下の子は抱っこしていても中々ギャン泣きがおさまらなくて、上の子も全然寝れなくて……ということがあり、一緒に寝るのはまだもう少し先になりそうかな、と思っていました😢
    mikaさんのお子さんたちは一緒に寝かす時下の子ギャン泣きしたりなかったですか?

• 1月9日
  • mika

mika

ありました( ´ ` )

けど最初から2人寝かしつけの方が楽な気がします(*´︶`*)ノ

そのうちどっちの泣き声でも起きなくなるし。
    夜泣き、夜驚症の時も寝てました( -`ω-)✧
    お互いお腹の中で聞いてる声なんで気にならないんですかね。

上の子とくっついて寝ていく時もあります(∩´∀`∩)

夜中に泣いた時トントンしてくれたり、一緒に泣き止まそうとしてくれたり。

それより。
    旦那さんに赤ちゃんを任せるのが恐怖です(´×ω×`)
    絶対2人にとって悪影響。

• 1月9日
  • ぬぬ

ぬぬ

凄いです!ちゃんと慣れて起きなくなる子もいるんですね!しかも一緒に泣き止まそうとしてくれるなんて凄くおりこう……優しいお子さんですね😭
    これからどうしようかと悩んでいたので、ちょっと光が見えた気がします😭

先程2人一緒に寝かしつけをしてみました。下の子がギャン泣きだったのですが今日は15分くらいで泣き止んでくれたおかげで、上の子が寝れる事ができました😭
    下の子がひどい時は本当に泣き止まないので、最悪おしゃぶりに頼ってもいいよね、、、と思うようにしました😭

本当に悪影響ですよね。子供2人は自分が見れた方が自分も安心なので、2人一緒に寝かしつけ頑張って明日からもやってみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月9日
退屈ガール

父親は成長しない生き物だと思ってます👍w
お腹を痛めて産んだ母親とはやっぱり違います🥲

そして私なら上の子のお世話してくれるならラッキー🎶と思っちゃいますね🤣
それくらいの気持ちでいいと思いますよ!
旦那さんが仕事に行ってる間は一緒にいられるし🤔

• ぬぬ

ぬぬ

普段喧嘩してない時に旦那が上の子と遊んでくるよとか言われたら、ラッキーと思えるんですが、
    こういう喧嘩みたいな状況の時で、息子と話をしている最中に連れていかれちゃうと孤独感じすぎてやばいです。
    軽い気持ちで考えられたらいいのですが、、、😢

• 1月9日
  • 退屈ガール

退屈ガール

産後だから落ち込みやすいのもありますよね🥲
    あまり考えすぎず、まずは身体を休めてくださいね😞

• 1月9日
  • ぬぬ

ぬぬ

ありがとうございます。
    産後だから…確かにあるかもです。自分でもここまで落ち込んで泣きまくったのは久しぶりでした。産後と寝不足でいつもより感情的になりやすいのかもしれないです😭
    ありがとうございます。休める時にはしっかりと休みたいと思います😭

• 1月9日
283

すごくお気持ちわかります😢
私は、入院から帰ってきたら、上の子が私を拒否するようになっていて、触らせてもくれず、話しかけては泣かれ、夫にベッタリで、、、辛かったです😢
今は、気分しだいで、夫だったり私だったりして、お互い様な感じになったので、少し落ち着きました。ずっとパパがいい、ということにはならないと思うので、もう少しの辛抱です!

うちの夫は赤ちゃんにはイライラしないのですが、上の子や私が思い通りに行動しないとイライラして怒鳴ってきたりするので、ご機嫌を取りながら過ごさなきゃいけない辛さもわかります😢神経すり減らして、疲れますよね😭そして、どんなに気を付けていてもやっぱりイライラされたりして、むなしくなります😩

最近、すごい怒らせちゃったことがあって、初めて自分の母親に相談したら、「私は、283の味方だから」と言ってもらえて、すごく心強かったです!もし、まだ相談できてなかったら、気持ちを聞いてもらうだけでも落ち着くと思うので、話してみてもいいかもしれないですね。

ちなみに、我が家も今冷戦状態なので、寝かしつけは、赤ちゃんを胸の上でうつ伏せで寝かせて(もちろん、寝付いたら仰向けに寝かせます)、上の子も腕枕(ほぼ胸に乗っかる感じ)で、両手に花状態で寝ています😅

• ぬぬ

ぬぬ

そうなんです……こっちが神経すり減らして気をつけていても、本人はそんな事気にせずに怒り出すのが本当にいやです😭

旦那にはストレス溜めないようにと思って、休みの日は旦那の趣味の運動して来ていいよ、自分の時間つくっていいよって言ったりするのに、そういうこっちの気遣い考えずに自分の感情のまま怒り出すのが本当に本当にいやでたまらないです😢

そうですね…誰かに直接話を聞いてもらうのも大切ですね。
    私も相談してみたいとおもいます。母なら聞いてわかってくれると思うので……

同じくらいの子供の年頃で同じ状況わかってくれる方がいると凄く救われます。ありがとうございます😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です。

私もちょうど2歳差育児で下の子が1ヶ月の時同じように悩みました。寝かしつけもお風呂もパパがいいで私は寂しくて夜に一人で泣いていました。うちは下の子が産まれてすぐくらいから上の子の夜泣きが始まって2.3ヶ月経つ頃にはママじゃないと泣き止まない時が出てきて今では私にべったりです。
うちでは下の子には申し訳ないけどおしゃぶりでの寝かしつけに慣れてもらって二人一緒に寝かしつけしてます。まだお互いの泣き声でどちらかが起きて眠れない日もありますが、、、

今はきっと寝不足もあって旦那さんと話し合いをする気力はないと思うけど旦那さんの態度が少しでも改善されることを願ってます。

• ぬぬ

ぬぬ

私も今日また2人一緒に寝かしつけをしてみました。
    今回はどうにか下の子が一旦泣き止んでくれたので上の子が寝てくれたのですが、きつい時はやっぱりおしゃぶりが必要かなと思ったところでした😭
    おしゃぶりに頼ってもいいですよね。

旦那はあれから謝ってくれました。
    しかし私も疲れてしまって話し合いをする気にもなれず……とりあえず今は普通に接しています。
    恐らく旦那は謝ってもまた同じようなことを繰り返すと思いますが、少し気持ちが落ち着いたら話し合いをちゃんとしようと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月9日