※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

頻回授乳中の搾乳タイミングについて相談です。母乳量を増やすための搾乳方法についてアドバイスをお願いします。

頻回授乳中の搾乳のタイミングについて質問させて頂きたいです。
現在生後1ヶ月で、混合で育てているのですが、授乳間隔は2時間ほどで母乳をあげています。

以前は3時間の間におっぱいがカチカチに張るため搾乳をしていましたが、最近はカチカチまで張らなくなっていたため、搾乳をサボってしまっていました。
そしたら母乳の出が悪くなってきているような気がして、搾乳をしても以前ほど出なくなってしまいました。
搾乳をすれば母乳量も増えると聞き、母乳量が減っている原因は搾乳をサボっていたからではないかと思います…

そこでまた搾乳をまた始めて母乳量を増やせるようにしたいのですが、皆さんはどのタイミングで搾乳をしていますか?
①授乳前に搾乳をしてから授乳をする
②授乳後、残りの分を搾乳する
③授乳のタイミングとずらして授乳間隔の2時間の間のどこがで搾乳する
④その他

ぜひアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

母乳は月日が経つと安定していき、赤ちゃんが吸うときにだけ作られるようになってきます。
赤ちゃんは今の母乳量で足りていないのでしょうか?満足そうにしていたら今の母乳量に安定したと考え、搾乳はしなくてもいいのかなと思いました。

私は母乳量が多い方だったので、3時間おきの授乳の時間の前にカチカチにはって赤ちゃんが飲みづらそうだったので授乳前にある程度搾乳して、授乳後にまだはっていたらシコリが無くなってフワフワになる状態まで搾乳していました。

授乳後もお腹が空いていて泣くようならば、搾乳も必要だと思います。
私だったら、直接吸うってもらうことを大切にしたいので、授乳後とタイミングをずらして2時間の間のどこかで搾乳します。

• かな

かな

丁寧なお返事ありがとうございます😭
    授乳後に泣くことはなく満足そうに寝てしまうのですが、以前は3時間おきだったのが、現在だと1時間半〜2時間間隔になっているため、すぐお腹空いてしまって足りていないのかな?と思い、心配になっていました。

母乳が足りているのか様子を見ながら、足りていいないようであればやはり搾乳を再開して満足してもらえる量を出せるようにしてみようと思います。

ありがとうございました!

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳を1時間半〜2時間おきにしてる事によって、自然と授乳回数は増えていると思うので、また自然と授乳量が元に戻ってくると思いますよ^ ^
    授乳後もお腹すいて泣いている、30分おきにお腹すいて泣いている。ということがなく、体重がしっかり増えていることが確認できれば様子を見てみるので大丈夫だと思います!

ネットなどで搾乳すれば出るというように書かれているのは、授乳量を減らしたいのに胸が張るからといって安易に搾乳してしまうと更に授乳量が増えてしまうというような解釈だと思います。
    搾乳よりも赤ちゃんにちゃんと吸ってもらうことのほうが分泌に大切な事だと思うので。
    まだまだおっぱいも本調子ではないと思うので、もうちょっと様子を見てあげてもいいのかなと思います^ ^

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんへの授乳をしっかりしているなかで、搾乳をサボった事で、そんなに急激に母乳量が減るというのはちょっと考えづらいかなと思います。何か他の原因もあるかもしれませんね、、、

赤ちゃんが乳首をくわえたときゴクゴクと飲んでいる感覚はありますか?手で母乳を絞ったら出て来ますか?乳首を刺激するとギューとした感覚の後母乳は垂れて来ますか?

• 1月9日
かな

1時間ほど前に授乳を終えて、今搾乳をしてみたら両乳で10mlほどしか出ませんでした…(以前は100mlあっという間に絞れた程)
果たして元に戻るのか…こんなにも減った原因は搾乳を2週間ほどサボったからなのか?わかりませんが、まずは赤ちゃんに母乳が足りているかをよく考えて、赤ちゃんの体重を増やしていければいいなって思います🥲