※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが大人しいのは障害か不安。泣き声や行動に疑問。要相談。

大人しい赤ちゃんは知的に問題があるのでしょうか
1385gの極低出生体重児で産まれた娘がいます。今は生後6ヶ月、修正月齢4ヶ月を過ぎた頃です。今の所早産による後遺症はありません。
大人しい赤ちゃんは障害があると良く見るので不安です。本当にそうなのでしょうか。

泣くのはお腹が空いた時、眠たい時にぐずる程度でそんなに普段泣き喚くことはしません。普段会わない人に抱っこされたり、慣れない場所に行くとぐずったり泣いたり不機嫌そうな様子はあります。
夜は30分ほど抱っこやとんとんをするとすんなり眠り、朝までぐっすり寝てくれます。夜泣きはありません。
目は合いますし笑かけると笑い返してきますが、他のものに興味が削がれていると目が合わないときもあります。首すわりは3ヶ月頃、寝返りはまだです。おもちゃに手を伸ばして掴んだり舐めたりはしています。

大人しい子は障害がある
夜泣きしない子は障害がある
低出生体重児の子は障害が起こりやすい

よく聞く項目を網羅していて、大きくならないとわからないことは分かっていても不安でたまりません。もし詳しい方いらしたら、どう思うか教えてほしいです。

コメント

mamari

読んだ限り問題あるように思いませんでした!😊

心配になりますよね💦

うちも上の子は大人しく、夜泣きもほぼした事ありませんし、場所見知りも人見知りもほとんどありませんでした😂
下の子は8ヶ月くらいから夜泣き始まりました!人見知り、場所見知りはないです!
2人ともお腹空いた、眠い時に少し泣く程度で、機嫌悪いってことあんまりなかったです!

ながながとすみません!
穏やかな個性の子だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう大人しい子もいると伺えて少し安心できました。お子さん2人とも穏やかな子なんですね、きっとお母さんに似たのかな。文章から穏やかさが伝わってきます。
    どっちにしろ今はわからないので、穏やかでお利口って思って愛情注いで育てます!ありがとうございます

• 1月9日
はじめてのママリ

詳しくはないですが、私も同じように悩んでいたのでコメントさせていただきます💦
お気持ち、とてもよくわかります!我が子も1,300gで生まれました😣
同じ頃、とっても大人しく手がかからない子でした。
私も、これは発達に問題がある兆候?と、とても悩みましたが、結論から言うと、今はその悩みが懐かしく感じるほどに立派に成長してくれていますよ✨
修正一歳になった最近になって歩き始めたので、運動面は早いとは言えないですが、知能的な面ではそこまで遅れを感じません!!
とは言え、まだまだ不安なところはありますが、お互い無理せず頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。周りには早産したお母さんはいなくて、どうしても正期産で産むところまでは当たり前という感覚で接せられるので辛くなることもあり…、同じ境遇の方に共感して頂けて本当に嬉しいです。
    修正一歳で歩いているんですね!お子さんがしっかり成長しているのを聞いて元気づけられました。ありがとうございます。
    もう少し長い目で見れるように努力していきたいと思います。寒い時期ですし、何かと不安な時ですがお子さん共々ご自愛下さい。

• 1月12日
はじめてのママリ

おとなしい子は、夜泣きしない子は…などは迷信レベルの話だと思っていいと思いますが、低出生のお子さんに知的障害が多いのは事実です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、知的障害起こりやすいんですが、脳性麻痺など大きな後遺症が起きた子に起こりやすいのか、そういう後遺症がなくても起こりやすいのか…おそらく後者なんでしょうが受け止められずにいます。
    今の段階で兆候が出ているのか、出ていないのか不安で仕方ないのですが、迷信レベルと言われて少し安心できました。ありがとうございます

• 1月9日
hotaru

うちの娘、
低出生体重児ではないですが、
お腹の空く時間でも泣かない、
生後1ヶ月半で寝ぐずりもほぼ無しで夜通し寝るようになりました。
その後も夜泣きはなく、本当に泣かない子だなぁと私も心配していたので、
お気持ちよくわかります。
(上の子が本当によく泣く子で手がかかったため尚更)

その後も癇癪などで泣き叫んで大変という事はないですが、
今では大人しいとは程遠いくらい活発でよく喋り騒がしいです😅

子育てって結構不平等なんだなと思うくらい、
寝るのが上手か上手じゃないかで、赤ちゃんの泣き具合はかなり違うのかなと思いました!!
上の子はすごく寝るのが下手だったので😅

あとは、お母さんが沢山話しかけたりしていませんか??
お母さんが沢山話しかけている赤ちゃんは、泣く頻度が低く落ち着いているなぁと感じます(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく寝れるから泣かないっていう考え方が盲点で、なるほどって思いました!確かに、日中色々変わったことがあるとぐずぐずして、夜も比較的眠りづらいかもしれません。コロナもあって殆ど人に合わせて無いので、刺激が足りて無いのかもしれないですね。お優しいお言葉ありがとうございます。
    泣かない大人しい赤ちゃんもいるってことを知れて安心できました。寝るのが上手な子なんだなって思って、愛情かけて育てたいです。ありがとうございます。

• 1月10日