※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が成長が遅いことで悩んでいます。他の子供と比べて不安や焦りを感じています。自分を責めたり、練習方法を考えたりしています。時間がなくてストレスを感じています。

真夜中にすみません、愚痴なんです。
間もなく1歳半になる娘ですが成長が遅いです。

発語 一つもありません
一人立っちできません、歩けません
いただきます、バイバイできません
指差しできません
ご飯食べさせないと食べません
単語の意味ほぼ分かってないと思います
寝返りもお座りも平均よりとっても遅い子です

先日親戚にうちの子は3歩しか歩けないし、発語もママとわんわんしかできないから1歳半検診が心配と言われました。
…でもさぁ、貴方の息子ちゃん自力で立ててるじゃん!歩けてるじゃん!
おまけに喋れてるんでしょう?しかもまだ1歳3ヶ月だしうちの子よりはるかに凄いじゃん!!と、どす黒い気持ちと悲しい気持ちが溢れてきます。泣きたいです。
甘やかしすぎたのかな?育て方が悪いのかな?
頑張って練習してるけどやり方が駄目なのかな?
フルタイムだから夕方とか動画見せてあまり構う暇がないです。

同じ月に生まれた他のお子さんのブログとか動画とか見れなくなりました。皆順調だから、辛い。
早く歩いてほしいなーお喋りしてほしいなー
正直に言うと子供の成長を楽しむ気持ちより、母である私の心の安定のためになんとかしたいです…。

コメント

うちの子もそうでしたよ☺️
その子の個性だと思って気長に頑張ってみませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気長に待つのが正しいって自分でも分かってはいるんです。
    けど保育園でも皆元気に歩き回っているのにうちの子だけ一人でハイハイで惨めです。
    いつもいつも前向きな気持ちにはなれなくて、疲れてしまって。
    でも明日からまた元気になりますね!

• 1月9日
ゆきだるまん

親ができることなんてそんなにないですから、娘さんとできるだけ笑顔で過ごして、小さな成長に気付いて一緒に喜んであげたらもう100点だと思います。

親戚の方は
褒められたい、安心したいんだと思いますが…
ちょっと配慮が足りないかなと。

育て方のせいじゃないですよ。

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

因みに私もフルタイムですが、晩御飯は週5で宅配弁当ですよー。
    むしろ栄養満点で安い。最近のはクオリティーすごい。

がんばりすぎないでくださいね。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉をありがとうございます。
    私も子供のことで褒められたいし安心したいんです。
    でも、今までできるようになったことも他の子はとっくに出来てることで今更感があって褒めらてれるとは思えなかった。
    昨日の夜は泣いてましたが、一晩たってすっきりしました!
    些細なことでも一緒に喜べるようにがんばりますね。

• 1月9日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

そうですよね、
    私達みんな褒めてほしいし、安心したいですよね。
    私もです。上手に育ててるねって、誰かに言われたいです。

話がそれますが
    私の実母は、結構感情的に怒る人だったしよく泣く人でした。
    ですが私自身、母になった今、実母には感謝ばかりです。
    癇癪がひどく育てにくかった私の味方になってくれて、いつも話を最後まで聞いてくれたなと。周りの目もたいそう気になったと思うのに、たくさん褒めてくれたなって。

はじめてのママリさんがささいな事でも一緒に喜べるようにと見てあげる事は
    娘さんの将来の宝物になりますよ。絶対に。
    私も、娘に一番褒めて欲しいです。
    人の目がとってもとっても気になるけど、娘の成長をしっかり見れるよう頑張りたいです。

お互い頑張りましょう。無理せず。
    泣いて、今日はすっきりしておられて良かったです!

• 1月9日