※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃんママ🐥
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。まだ飲む量が安定せず、胃の大きさや増やすタイミングが分からず悩んでいます。体調は良好で心配はしていないが、どの時点で量を増やすべきか考えています。

生後3ヶ月の(104日)子を完ミで育児中です。
この頃のミルクの量は1回にどれぐらい飲んでますか?
調乳量の目安は200㍉となってますが、
未だに多くても160㍉、少ない時は100㍉も飲みません。
間隔が5〜6時間空いた時でも100㍉飲まない時もあります。なので起きてる時は大体140㍉で調乳してますが、
ペロッと飲む時もあれば飲まない時もあるので、
実際200㍉飲めるぐらいの胃の大きさなのか判断できず
200㍉で調乳する勇気はまだありません💦
間隔も今は3〜5時間といった所ですが、
まだまだこんなもんですかね?
最近の総量では700〜800㍉前後といった所ですけど、
体調も悪くないし本人も元気なので心配はしてませんが、どのタイミングで量を増やそうかなって思ってる今日この頃です😂
皆さんはお子さんのなにがきっかけで量を増やしていきましたか?

コメント

めい🔰

もう少しで7ヶ月になる男の子がいるのですが我が家も昼間は140しか作っていません…今でも夜中1度だけ180を飲む位で日中は80-160とかしか飲まないです。。😭
3ヶ月頃まで毎日記録していたので久しぶりに見たら3ヶ月頃は80とかしか飲んでなかったです🤣
120飲み干したら140に…と増やしてきて大体どのくらい飲むかルーティン?があるのでその分量を作って残したら捨ててます🥲
定期検診で未だにグラフギリギリの小さめで離乳食もほぼ残してますが泣いたらあげるようにしてます🍼🤣🤣成長グラフ下回っていなかったので先生には何も言われなかったです✨

• きーちゃんママ🐥

きーちゃんママ🐥

やっぱりみんな個人差がありますね😄起きてる時は飲む事に集中しないで哺乳瓶の乳首噛み噛みしたり、周囲の動くものが気になったりしてるのでなかなか飲み干してくれません🤣ちょっと時間あけるのを一定にして様子見てみようと思います(^^)

• 1月9日
さくらママ

160-200のどれかですね!!
いまは180-220ですかね!!
4時間はあけたいので3時間で泣き出すようになれば20ずつ増やしてました!
あと吐き戻しがないかは気にしてました!

• きーちゃんママ🐥

きーちゃんママ🐥

なるほど!少しもったいないけど毎日決まった時間あけるようにして、調乳も決まった量作ってあげてみようかな😶
    それで飲み干して泣くようなら増やしてみようと思います(^^)飲まなければ継続して様子見てます!ありがとうございます😊

• 1月9日
  • さくらママ

さくらママ

はい!いえいえ!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

ビックリしました😲
息子も全く同じ状態で、ここまで一緒かと驚きです😂
安心しました😂
検診で体重と身長の差が開きすぎたら回数増やす、個人差あるからまだ気にしなくてそのままで良いと言われましたよ☺️
あくまで我が子の場合ですが💦

• きーちゃんママ🐥

きーちゃんママ🐥

そうなんですか?
    私も安心しました🤣
    3ヶ月健診の時も特に何も言われなかったし身長体重も問題なかったので私もそこまで心配はしてないんですけど、まだ暫くは今のまま様子みてみようと思います(^^)

• 1月9日