※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
ココロ・悩み

娘の癇癪がひどく、お出かけが大変。療育相談でも解決策が見つからず、どう対応すればいいかわからない。

娘の癇癪がひどすぎて土日に少し買い物に行くだけで昼から夜の9時半頃までかかります。行く先々で長い癇癪。しかもスイッチそこ?ってくらい小さいことですぐ癇癪。なかなか泣き止まない。最低30以上はぐずぐずしてる。
今日療育に相談にも行ったのですが発達障がいっていうよりも性格や感情の出仕方が下手?みたいな感じでした。

癇癪がひどい子供とのお出掛けはどう対応すればいいのか…なに言ってもだめだしおやつも効果なし。何が嫌なのかも教えてくれないのでただ収まるのを待つしかないんです

コメント

いち

買い物にはつれていきません🤣 
なのでもう1年近くまともに食材の買い出しすら行けてません。 

漢方はどうですか? 
小児科でも普通に出してもらえますよ✨

• ありまま

ありまま

コメントありがとうございます。
    わたしも旦那と話し合って買い物はネットスーパーと会社の帰りにかってきてもらうので済まそうと決断しました😭

漢方とかは考えたことなかったです…!とりあえず週一で発達相談のところの教室に通うことになったので様子見します😭

• 1月9日
3児ママ( •̀_•́)ง♡

子育てお疲れ様です🥺🙏
チョコレートや甘い物を食べさせすぎると癇癪を起こしやすいって聞きました!
うちの子も癇癪かなり酷かったです💦
あとは癇癪になる前にもなにか理由があると思います🤣
なるべく怒らさないように「そうだね〜嫌だね〜したいね〜など気持ちに寄り添って笑顔で目を見て話してあげると意外とわかった〜などと言ってくれる場合もありますよ😊
あとお買い物に行く前にお約束をさせるとかもありです👍
イヤイヤ言わないでね〜
イヤイヤ言ったらお買い物連れてかないよ〜。などとお約束をしてから連れていく😉
あとは気持ちに余裕がないならなるべくお買い物は子供が居ない時に行った方がいいです😅
だれかに預けれるなら頼りましょう🤗
3歳2ヶ月なので3歳半ぐらいになってきたら段々お約束守れるようになってきますよ😆
頑張って下さい🥺🍀

• ありまま

ありまま

チョコレートもあげたことないですしおやつも甘いものあまりあげてないんですよね😭
    イヤイヤ期始まったくらいからなのでもう1年半くらい癇癪は多い方です😂
    お約束もですし気持ちに寄り添ってもいるんですがそれでもダメです😂
    預け先もないですし旦那と話し合って買い物に行くのはやめにしよう!という決断になりました笑
    平日買ってきてもらうのとネットスーパーで出きるだけすませようと思います😭

• 1月9日
りんご

娘が発達障害で癇癪が多かった子ですがネットスーパーに頼るのと後は卵だけとか牛乳だけとかのお買い物から練習しましたよ。後は癇癪に付き合いませんもちろん寄り添う事もしますが、落ち着くまで待つなどせず癇癪起こしている間も次に進みます。

• ありまま

ありまま

わたしも不便ですがネットスーパーに頼ることにします。
    癇癪してる間ものすごい力でその場に留まろうとして妊娠中なので無理やり抱っこもできずかといって旦那が抱っこしようとするともっと癇癪がひどくなるのでつぎに進めずって感じなのですがりんごさんのお子さまは癇癪中の無理やりの抱っこで移動できる感じでしょうか?😭

• 1月9日
  • りんご

りんご

無理やり進む感じでした。肩に米俵のように担いで、周りに『娘が癇癪起こして困ってまーす』アピールで「嫌だったのねー。」「今度また来ようね。」とか優しく声をかけながら秒で撤収します。後は、お買い物行ったら泣いていてもどちらかが車で待って一方が買い物とか。その時に「泣かずにいたら、連れて行けるよ。」「泣いたら次はないからね。」とお約束しておやつひとつ買うとかからならして行きました。

• 1月9日
  • ありまま

ありまま

今度そのやり方でやってみようと思います!
    お約束がまだ外だと守れないことがほとんどですがりんごさんの方法すごく勉強になりました!つぎ出掛けるときに挑戦してみます。

• 1月9日
  • りんご

りんご

「泣かずに帰ってこれたらまた行こうね!」と公園なども行っていたので割と数回繰り返せばある程度安定して来ました。できなければ絶対に一回休みしますし。まずは多めの買い物は一人で済ませてひとつだけ一緒に練習していました。特に大きなお店ではなくコンビニやドラッグストアのような小さな店から練習していました。

• 1月9日