※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

義母との同居がつらく、別居が近いが冷たくなってしまい困っています。同じような経験の方いますか?

同居している義母のことがだんだん嫌になり、生理的に受け付けなくなって1年弱。
今や存在自体否定したくなる毎日。視界に入る、声を聞くだけでイライラ!
話しかけたくないから用があるときはメモ、または旦那を通して伝えている。
義母が話しかけてくるだけでイライラ!

来年には別居が決まっています。
が、嫌すぎて義母に冷たく、悪態ばかりついてます。
大人気ないことだと分かっていても、抑制できない状態です。
同じような方いませんか?

コメント

ゆう

私の場合実祖母ですが同じ感じです😓
話しかけてくることすらイラッとするし
例えば冷蔵庫を開けてる音、足音が聞こえるだけでもイライラしてます。。
母と会話してるときも必ず混ざってきますがスルーか冷たく返事して
目は絶対に見ません。
あちらが機嫌良くても同じです。

もう生理的に受け付けないので
極力会わないようにして部屋にこもるか潔く嫌味ったらしく返事してます。
もう可愛く会話なんて出来ません。大人気ないのは分かってるのでなんとか改善しようと何度か試みましたが
優しくしようとするたびに
嫌な思い出が頭の中いっぱいになってしまって開き直ってしまいました。。😓

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!
    めっちゃ分かります!
    とにかく存在を感じる生活音から嫌になりますよね〜>_<
    私も何度か自分を振り返り、改めようとしましたが、結局続かずで諦めました。
    悪い人ではないけど、もー合わないから仕方ないと開き直ってます(o_o)

• 10月24日
naaami

うちは義祖母が同じ感じです!
抑制できないのすごくわかります!!!
そこにいることを示す音がイライラするんですよね。
ブツブツボソボソうるさいんですよね。それが何でもない内容だとしても……
子どもに話しかけられるのも嫌です。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    めっちゃ分かります>_<
    存在感じる生活音だけでイライラしますよね。
    うちの義母は独り言が多いので、余計耳障りです(o_o)
    子供あやす声とか聞きたくなくて扉閉めきってます!笑
    ほんとストレス、、、です。

• 10月24日
yuimam( ^ω^ )

私も同居していて義母、義祖母が嫌いで
生理的に受け付けません。

声や足音、車の音を聞くだけでイライラ💢

もう限界で
11月に出て行きます😆❣️

旦那が義母と言い合っていて
私の事を言っていたようで
すぐに顔に出る。見ていてすぐわかる。
って言われたようです。

顔に出るのは仕方がない事やし〜。
って感じです😂💧

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです>_<
    生活音ほんと嫌ですよねー
    ここまで来たら別居しかないですよね。
    お互い義母ストレスから少しは解放されますね♫
    うれしー‼︎

私も顔に声に態度に出まくりですよ。義母に限り抑制きかないので仕方ないです。

• 10月24日
SMILE

私も義理母と完全同居しています。
ぷりんさんと同じように存在自体嫌で同じ空気を吸いたくないです。
大人気なくないですよ!ぷりんさんだって何度か「なんとか上手くやろう」「私が悪いのか」と悩んだんじゃないですか?
それでも無理なものは無理ですから、無駄な話はしないで、必要最低限でいいんですよ☆

私は旦那の親を大切にしたいという気持ちを理解してあげたいので、別居は解消できませんが、その代わりに義理母との会話などはしないと話しました。
もちろん義理母にもお互いに性格が合わず何度ももめた事で、必要最低限以外の会話はしないようにと話し合って決めました。

来年でも別居できるのが羨ましいですw

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    ほんと!同じ空気吸いたくないし、同じ空間にいたくないので、すれ違うように生活してます。

悩みました。
    人として最低なことしてる。こんなに意地悪な人間だったかなって自問自答しました。
    が、やはり直せなかったですね。
    必要最低限しかやってけないです。
    asukaさんは優しいですね。
    旦那さんの気持ちも汲み取られて✨
    私は押し通しましたし、旦那ももう修復不可能と悟ったみたいで別居成立しました。
    義母さんとは会話しないとのことですが、お子さん生まれたらどうされるのですか?>_<
    経験上、子供いたら余計に義母との接点ができてしまう気がします(o_o)

• 10月24日
W双子母ちゃん

私は同居はしてないですが、同じような感じです!
もちろん同居してない分、ぷりんさんのように同居されてる方程ではないかもしれませんが…。

旦那の母親…そう思って頑張って普通に接しよう!と思っても何故か無理です😞
イライラ爆発するので顔を見て話されないですし、頑張ろうと思っても避けてしまい感情を抑えれません😅💦
大人になろうとは何度も思うのですが…どこかでなんで嫁ばかり我慢しないとダメなの?って思ってしまったり…笑

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    めっちゃ分かります!
    私もイライラしてしまうから話さないという理由です。顔も見たくありません。
    嫌い、苦手っていう気持ちがあるから余計嫌なんですよね。
    ほんと小学生のような態度だなぁと我ながら思いますが、直せません、、。一種の自己防衛なんですかね?

• 10月24日
とも

一緒です。こんなこと言うと失礼かもしれませんが、存在自体嫌です。嫌でたまりません。
生理的に受け付けないです。円形脱毛、吐き気食欲不振、離婚まで考えて、動いていました。主人に私たちか、どっちか選んでまで言って別居しました。円形脱毛、吐き気、食欲不振も治まっています。私は一生会いたくないです。しかも何回も叩かれたり、物を投げられているので、警察にも相談していました。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    ともさん、大丈夫でしたか?>_<
    酷い義母さんですね。
    うちの義母とともさんの義母さんとはタイプが違いますが、私も生理的に受け付けないです。

• 10月24日
  • とも

とも

別居してから、やっと3人目が出来たので、莫大なストレスだったと思っています。
    まだ妊娠3ヶ月なので、主人には大切にして貰っています。子ども2人とも、パパ、パパに戻っています。
    ただ警察の方にはパトロールは、継続的にお願いしています。

• 10月25日
ひよこ

私は実の祖母に対してですが同じですよ😭
起きてるあいだじゅうずーーーーーっとネガティブなことしか言わないので、もうフルシカトしてます。
グチグチはじまったら遮って母親と話したり😅
仕方ないです、大人だろうが人には我慢の限界がありますから。
血の繋がりのない他人ならなおさらですよ!

SMILE

優しくないんですよ。
ただ旦那の事が大好きで、旦那の親想いの気持ちは理解できるのでくんであげたいんです。私は自分の両親もクソがつくぐらいのひどい親なので、羨ましいというのが本音かもしれないです、、、。
なので、子供ができたらおばあちゃんが嫌いな子にはしたくないので、義理母が嫌にならない程度に孫と接してもらえるように義理母に話してあるんです。義理母はあまり子供好きではないようで自分の娘の子供でさえ、ブツブツ文句言って見てたので、、。
まぁ、産まれてみないとわからないですけどね(笑)
義理母は一般に見ればイイ姑だと思います。私の嫌な事を理解してくれますから。
だから孫にも勝手に何か食べさせるとか買い与えるなどはしないと思いますしね。

ぷりんさんも旦那さんが理解してくれて良かったですね♪♪
あと少しの我慢です!!