※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の結婚式参加について不安です。結婚式の規模やコロナ対策、参加すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今月末に友達の結婚式があります。

招待状は去年の9月くらいに届いてその時にも悩みましたが出席するに丸をしてお返ししました。

結婚式自体どのくらいの規模の式をやるのかわかりません。

友達は会社の人と結婚したので会社の人も来ると思います。そのほかにも新郎のご友人も来ると思います。

今、コロナも増えてて結婚式当日はどうなっているのかわからないのですがやはり参加はすべきでしょうか?

式場の方も対策はしているしわたしの友だちも考えてはいると思うのですがわたし自身わたしから子どもたちに移してしまったらと考えたら怖くて…

みなさんならどうしますか?

コメント

りさ

遠方じゃなくて自分の式に出てもらったのであれば挙式のみ参列しますかね、、、
ちなみに私は去年、出席予定だった式を欠席させてもらいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたし自身式をあげていないのでなんとも言えないのですが新郎の方も県内の方です。
    会社も県内なのであまり遠くから来ると言うのは考えづらいですが人数が多かったらリスクもそれなりにあるよなぁって考えちゃいました…
    どのくらいに欠席の連絡しましたか?

• 1月8日
  • りさ

りさ

わたしも式はしてなくて、そして式が都内だったこともあり断りました、、、式場は感染対策されていても行くのが怖くて😭
    1ヶ月前程度だったと思います。
    今回コロナの感染者が急増していることもあるし、もしかしたら延期になるかもしれませんね!
    まずはどういう状況なのか確認してみて(やるのかやらないのか、出席者の人数など)どうするか考えてもいいかと思います。
    状況が状況なので欠席になっても仕方ないかと😭

• 1月8日
  • りさ

りさ

追記読みました、私は欠席した友人とは表面上こそ普段のままとはいえ、やはり少し揉めて気まずいままです。
    感染症と結婚式は天秤にかけられるものではないし、ご友人も行き場のない怒りがあるのも分かります。
    でも感染は怖いです。子供がいるなら尚更。
    モヤモヤは残るかもしれませんが、ちゃんと気持ちを話してご祝儀を送って欠席していいと思いますよ。
    コロナさえなければな、と思いますけどあるので仕方ないです😢

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリでまたすこし違う質問をしたのですが規模を聞いて断ると言うのは失礼だと言われてしまいました。それも承知でした。断ることも申し訳ない気持ちだし昨日も悩みすぎて寝れませんでした。
    例え行ったとしても用意するのもお金がかかると言われて100%のおめでとうの気持ちでは行けないです。
    この友達とは結婚式に参加したところでこれ以降の関わりはないんだろうと思います。(元々三、四年は連絡していなかったというか連絡がつかなかったので…)

• 1月11日
みき

私はコロナが第5波のときに友達の結婚式欠席にしました😓インスタで式の写真見たら会食もあるし大人数でドン引きしたしみなさんアルコール飲んでるせいかノーマスクで顔赤いし…行かなくて良かったと思いました。
友達も大事ですが家族の方が大事じゃないですか?もし感染したら絶対家族も感染するだろうし、そうなったら後悔しかないですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    わたし自身家族もだし保育園で仕事をしているので職場での感染も防ぎたいところではあるのでそうするべきですよね…
    ちなみに29日に式があるのですが今からお断りしてもいいんですかね…??

• 1月8日
  • みき

みき

いいも悪いもお友達のこと考えてる場合じゃないと思います😓
    たぶん他にも欠席してる人いると思いますよ。感染拡大してるからこれから蔓延防止措置も緊急事態宣言も出そうだし。
    しかも保育園で仕事ですよね。もしあなたが園のクラスターの原因になってしまったら?とかも考えたほうがいいです。園のクラスターとかテレビにも映るし。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    リスクは避けるべきですよね…
    ありがとうございます!

• 1月8日
るう

私なら欠席しますね…
9月と今では観戦スピードが違いますし、今の状況を想像してなかったと思います。対策しててもうつる可能性はゼロとは言えませんし、もし感染してしまったら自分を責めてしまいそうです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    症状が出たらいいけど無症状だった時も怖いですよね…
    今からお断りしても大丈夫なのでしょうか??

• 1月8日
  • るう

るう

今からのキャンセルは仕方ないと思いますよ💦下の方が仰ってるとおり、御祝儀を渡せば失礼にはならないと思います。

• 1月8日
みょん

コロナの状況にもよりますが、1ヶ月をきっている状況であれば参加の方向で考えます...。ただ、挙式と披露宴どちらとも呼ばれているのであれば挙式だけ参列させていただいて披露宴は欠席することも考えます。

結婚式の欠席を連絡するのであれば早いに越したことはないです!1ヶ月を切っている状況であれば引き出物や料理などすでにキャンセルがきかない場合も多いので御祝儀は参加する時と同額を現金書留もしくはその方へ直接渡しにいくのがマナーとなります...。

コロナ禍で結婚式をする側も招待される側も思った通りにできなくて悲しい限りですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね…先月末では少なかったのに年末年始を挟むとやはり増えますよね…
    友だちのことを考えるとお断りするのも心が痛いです…

• 1月8日
  • みょん

みょん

式場は基本的にしっかりと感染対策してるとは思いますがオミクロン株の感染力強いって聞きますしね🥲
    コロナ禍なので急に欠席になる覚悟はしてるとは思いますが...断るほうも辛いですよね😣

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「誘う友だち少ない」と言っていたので尚更断るのが心苦しいです。。

• 1月8日
紅愛

この現状ですし、ご友人の方も旦那様側もキャンセル出ているかもしれませんね💦
それ覚悟の挙式だとは思います💦
私も医療従事者で、仕事柄感染は絶対防ぎたくて…第二波ぐらいの時に参列諦めました…すごく心苦しかったですが…当日渡す予定だった御祝儀を書き留めで送りました。
ご参考までに🍀

まいちゃん☆

私なら行きます😊
でも考え方は人それぞれですし、
後悔のない選択が出来ますように♥️

はじめてのママリ

まだ断りの連絡をしていなくて規模を聞く連絡をしたら「早めに教えてくれない?用意するのも断るのもお金がかかるから」と言われました。
お金が関わってくるのはわかってはいるし1ヶ月切ってる中でこんなこと言うのも申し訳ないとは思っているしこっちだって行きたくないわけではないのにそんな言い方されたのがすごいショックでした。
元々行く気だったのに申し訳ないけどこんな言い方されて行く気失せました。