※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子がさ行とた行の言葉がうまく言えず悩んでいます。検診で相談したが、先生からは様子を見るように言われた。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

3歳10ヶ月の息子の言葉について悩んでいます。
会話は普通にできるのですが、さ行と、た行が
うまく言えません💦

です→でしゅ・あのさー→あのしゃー
みたいな感じです😓

3歳半検診のときに気になって聞いてみましたが、
年中になってもうまく言えないようなら相談してみて下さいと言われました。
そのときに幼稚園の先生にも相談しましたが、
会話もちゃんとできるし、気にならないですよと言われて、様子をみていましたが、もうすぐ4歳なので
気になっています💦
同じようなお子さん、いらっしゃいますか??
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです✨

コメント

ぴよこ

5歳ですがまだそんなもんですよ🤣
舌が短い、上唇小帯が短いと滑舌があまりよくないようです😊
でも、そのうちよくなるそうで、周りに比べると遅いようですが問題ないと言われました😊

• つくし

つくし

ありがとうございます😊
    安心しました✨

• 1月9日
ポムポムプリン

3歳検診で同じく相談しました🙋‍♀️
娘の場合はカ行のイの段が特に苦手でした💦
きりん→ちりん、バイキンマン→バイチンマンなど…

他にも少し気になることがあり、発達検査を受けたり相談したりしてますが、発音の不明瞭さについては個人差があるので、年長まではそこまで気にしなくていいと言われてます☺️
実際何もせず、こちらから指摘もせずにいましたが、最近きちんとした発音で言えるようになってきました👏✨
もし年長になってもうまく発音できてなければ、発音訓練?みたいなものを受けられるよとは言われてました🧐

• つくし

つくし

ありがとうございます😊
    最近息子と話していても発音ばかり気になってしまっていたので、安心しました✨

• 1月9日
りんご

うちもサ行タ行全滅です。もともと発達障害もあり療育に通って定期的に言語聴覚士の方との面談もありますが、うちも年中からと言われています。

• つくし

つくし

ありがとうございます✨
    同じ月齢ですね😊

こういうのって、どこまで様子をみたらいいものなのか難しいですね💦年中になったときに、もう一度先生に相談してみます!!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

長男がもっと酷かったです💦
3歳8ヶ月の時点でカ行、サ行、ハ行がうまく言えずそれから言語聴覚士さんに診ていただくようになりました☺️
お蔭で1年後にはほぼ気にならなくなるくらいまで直りました💡
まだ「さ」が「しゃ」になる事はたまにありますが、言語聴覚士さんいわくサ行が完成するのは6歳頃なのでまだ気にしなくても良いと思いますよ☺️

• つくし

つくし

ありがとうございます😊
    少し安心しました✨
    もう少し様子をみてみます!

• 1月9日