※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。自分の気持ちが今どうなってるのかわかりません。旦那と…

長くなります。

自分の気持ちが今どうなってるのかわかりません。

旦那とは別居して一年半以上になります。
妊娠中、産後と散々で…とっても疲れてました。
手を出されたことはありません。
暴言やモラハラです。。

妊娠中から離婚と検索するほどでしたがなんとかその時は気持ちがあったし、出産までできました。
家族3人で頑張っていくつもりでした。
しかし産後すぐまた嫌な事がいくつかあり何度もまた喧嘩しました。
終いには離婚届を持ってこられ、書け!と置いてかれて家から出て行けと言われました。
その時に私の気持ちはプツンと途切れ、もういいやとなってしまったんです。
それから一年半ずっと旦那には戻ってきて欲しいと言われていてお互い実家で別居状態にあります。
何を言われてもイライラしてしまい、顔を見るだけでイライラ、会いたくないし話したくもない息子を触ってほしくない、ずっとそんな感じでした。
ホルモンのせいと以前こちらで相談した際にいわれました。
長過ぎるなーとは思っていたんですがいつか気持ちがまた戻ったら良いなとは考えていました。

息子は育てやすい方ではなく、生まれてから一年はとても大変に感じてしまい当時、病んでました。
それを乗り越えて今があるのは、実家で助けてくれた両親や弟だと思っています。(みんな社員で働いているため昼間は2人でしたが、休みの日や帰ってきてからのサポートなど)
両親のために実家の掃除や洗濯、料理など大変ですがなんとか毎日やっています。
一緒にまた住んで俺のためにご飯作ってくれない?って言われて、正直もう旦那のためになにかしたいと思えません。

ただ、最近友達が実家なんて毎日のように帰っていて甘えさせてもらってるーとかそういう話をきいて、そういうのもありなのかぁ、実家に頻繁に帰ることって悪いことじゃないんだなぁと思い、それならまた一緒に住んでもいいかなと考えられるようになったんです。
イライラも前ほどしなくなりました。
家を探し始めて団地の申し込みに行こうと話して当日迎えに来るとなったころからまた心がザワザワしてしまい迎えに来てもらっても顔を見れませんでした。
やっぱり嫌だなと思ってしまったんです。
会話もあまりしたくなかったです。
結局、申し込み場所に向かってるうちに嫌な気持ちが大きくなってしまい正直に話をして申し込みはやめました。
旦那には申し訳ないと話し、謝りました。
可哀想だよなという気持ちはあるんです。情もあります。
でも笑えなくて、、楽しい感情にならなくて。
それを話すと自然と涙が出てきます。
昔はこんなんじゃなかったのにな、子供ができて仲良く暮らしていけると思ってたのにな、息子から父親という存在を奪ってしまいそうで申し訳ないな。と思います。

私は旦那のこと生理的に無理になってしまっているんですかね?
こうなったらもう一緒に生活することは難しいですよね?
なんか自分で考えても考えてもわからなくなってしまって誰かに聞いてもらいたいです…
教えて欲しいです。

長くなってしまったのにまとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう無理なんだと思います。
「俺のためにご飯作ってくれない?」なんて言う男、やめましょう😭こっちから捨ててやりましょう!

自分もそうなんですが、実家で同居すると上手くいかなくなる方も多いと思うんです。でもswkさんは上手くいってるんですよね?👀それなら実家で一緒に暮らしていくのがお子さまにとっても幸せだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「もう無理なんだよね、きっと。」と何度も親に話しています。親には「あんたはもう嫌いなんだよ、生理的に無理なんだよ。情が湧くのは長い付き合いだし当たり前だよ」と言われました。
    その、ご飯作ってくれない?はちょっとニュアンスが違うかもしれないです💦
    私の実家で使う材料を買いにスーパーに一緒に行った時にまた俺にも作ってほしいな?みたいな感じで言われました。はっきりそのときは嫌だ〜作んないよと答えられてしまうほど冷たい対応をしました。
    実家でもちろん嫌のこともありますが基本的に実家生活が私は長いし親とは仲良い方なのでなんとかやってます💦

• 1月8日
ちゅうりっぷ

子育てって一番大変だと思う時期と瞬間は、それぞれのお母さんで大変さなんて違いますが
わたしもすごく大変だったとき旦那は仕事や飲み会(コロナ禍の前)でいなかったので、未だに念に持ってます。

なので大変だったとき辛かったときにモラハラや色々辛いことがあったら尚更も父親として見れないのは当たり前だとおもいます😄

知り合いに子供が一歳未満から別居してそのまま実家で子育てしてもうそこのお子さん大きいのですが、わたしが知る限りとても幸せだと言ってました!!

嫌いでもないけど、必要がないと😄

なので、わたしは父親がいることでswkさんがイライラしやすくなるくらいならいないほうが絶対いいと読んでいて思いました🤗

実家が受けいれてくれるならわたしならそのまま離婚して実家で暮らすとおもいます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでくださり、ありがとうございます。
    そうなんですよね…大変だと思って、辛いと話したら甘いと返ってきてしまったりしてたので…。
    旦那と会っても早く実家に帰りたいなって思ってしまいます。逃げですかね…
    近くに旦那がいるだけで息子にもなんとなく素がだせなくて、あまり話しかけられなくて、実家に帰ってくるといつもの自分に戻れます。おかしいですよね💦
    実家は受け入れてくれてます。
    わかってるんですが、離婚に踏み切れない自分もいます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

離婚に踏み切れないならすぐしなくてもいいと思います。
離婚したら一人でお子さんを育てていくプレッシャーやお金実家にいても仕事や家事などしなくてはいけないです。
私も一年半別居してます。でも離婚したいのは旦那でお金も会いにも最近こなくなりました。
わたしからしたら旦那さんが改心していくなら、まだ迷ううちは一緒に暮らしてやってみてわ?と思います。シングルマザーは本当に大変です。お金よりも私は精神面で支えてくれたり子供の逃げ場がない事にしんどくなってきます。シングルマザーになるなら保育園入れないとですし周りのパパ達見るとなぜこうなったのか、悲しくなったりします。
再婚なんてできるかわかりませんし、少しでも迷いがあるから話し合いやってみてはお子さんももう少し大きくなって会話もできたりしたらまた大変や可愛いさや余裕もでますし。
私は再構築出来ず、子供にも不自由な思いもさせていますが、もう離婚しかないのでシングルマザーのつもりですが、不安になります。私も実家に甘えてますが折り合いは悪いので、実家をでて一人で全部やると思うと怖いです。でも両親もいつまでいるかもわかりませんから自立しないとですし。市役所や弁護士など離婚の相談してますか?
現実は厳しいので時間をかけてくださいね。お子さんと笑って過ごせるように頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は4月から入ることが決まっていて私も復帰が決まりました。
    お金は今も入れていて、家事などもしています。
    改心していて2度とあんな思いはさせないと言っています。
    でも付き合ってる時から何度もこう言う事があり💦
    その言葉を信じて戻ったり、嫌になって一年別れたけど、またそういうことを言われて戻って結婚したり…と。
    まぁ当時は好きって言う気持ちが湧いてきたから戻ったんですがね💦今は違います。
    一緒に暮らすことが相当ハードに感じてしまっています。
    帰ってくる相手や常に家にいる相手が旦那なのかと思うとしんどいなぁと。。
    実家は大歓迎って感じです。
    多分私がいた方が楽だからです。孫もいつでも会えて可愛いし。
    市役所などには相談に行ってません。
    笑って過ごせる事が1番ならやっぱり無理ですかね…。

• 1月8日
ママリ

私もモラハラやDVを受けて今息子連れて別居して実家にいます。
旦那さんに会えない気持ちよく分かります。
会うことが怖いんですよね。
親には、一度ちゃんと会って話し合ったら?など言われましたが、もう直接会うや連絡取ることすら怖くて(相手は自分の非を絶対に認めないしまた洗脳されると思うので)困難な状態なのですごくお気持ちわかります。
でもswkさんの場合はまだ情はあるようなので、今すぐ離婚を決めずに別居を続けて無料相談なども頼るといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    怖いと言う感情はないのですが、心の底ではそう感じてるのですかね…💦
    会って息子のための買い物や私の買い物についてきてもらいがてら息子と会うといった時間を設けている感じです。
    旦那は非を完全に認めていて、改心するからと懇願し、でも私のペースでいいからねと待っていてくれている状況です。
    離婚に迷いがあるのに無料相談とかできるんですか?
    何を相談すればいいのかがわかりません。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    こちらの憶測で言ってしまい、すみません。
    でもモラハラや暴言受けてたら、やっぱり相手に対する信頼とかは失くなっていくと思います。
    謝ってくれるだけまだまともというか(人様の旦那様にすみません、、)やり直そうという気にはなりますよね。うちはそれすらなかったので。
    改心するからって直接言われた感じですか?
    区役所とかの無料相談ありますよ!
    女性問題、DV問題とか無料電話相談もできるし予約入れて直接役所で相談できたりしますよ^_^
    私は利用したので。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

離婚に迷いがあっても利用できますよ^_^

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    お話を聞いていただけてありがたいです…
    文章で伝えるのは苦手で、すみません。

そうですね、信頼とか消えちゃちゃいますよね。
    10年の間に色々なこともあったし(じゃあ何で結婚したのって感じですよね笑)妊娠中や産後の対応ってこんなに響くんだなって感じてます。
    うちの旦那は私が完全に離れた時だけこうなります。
    だからいつも散々傷つけておいて謝りたおすもんだから、私が戻る感じになってしまい、ズルいなぁと思っています。
    直接泣いて謝られてます。
    息子のために全力でやっていきたいと直接言われています。私のこともすごく好きで、捨てないでほしいと言われています。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私がswkさんの立場だったらとりあえず別居を続けてみると思います。
    旦那さんと一緒にいてドキドキしたり不快な感情が強いなら今無理して一緒にいる必要はないと思います。
    私は役所で無料弁護士さんに相談したら、片方が離婚に同意してなくても3年以上別居してたら大体離婚は認められると教えてもらいました💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、私も職場復帰、息子も保育園と環境がこの春ガラッと変わるのでもう少し様子見ようかな…って思います。別居できてて毎月お金はいくらかもらえてるし、害がないのでこれで良いと思っているんです。ただもう一緒に住めないとなっているのに離婚しないのはなんで?って思われるし、、もし可能ならそりゃ私だって前みたいに戻りたいって思っちゃうし息子もパパという存在がいないといるでは違うし…迷っちゃいます。
    3年以上別居というのは事実でいいんでしょうか?💦
    住所は旦那のところのままなんで移すのは今月からなんですよね…

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。
    保育園や職場復帰のこともあれば色々悩みますよね。。
    住民票移したらそこから3年って言われて、私はやり直すこと考えられないのでもう住民票移しました💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりうつしてから三年なんですね💦
    まぁでも離婚を急ぐ理由はお互いにないためとりあえずはいいのですが…
    ママリさんも別居期間長めですか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

うちは11月から別居してて、先月に住民票移したところです💦
    お互いに離婚の意思があるので、、

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どんな形であれ子供と幸せに生きたいですよね💦
    お話聞いてくれてありがとうございました😭

• 1月9日