※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

マグネシウム飲んでも便秘。綿棒浣腸で出ず、やり方が下手か悩んでいる。皆さんの方法を教えてほしい。明日は休みで薬局で浣腸買うしかないかな。

マグネシウム飲んでも便秘です😭
離乳食始まってから便が固くて、今はマグネシウムのお薬を小児科でもらって飲ませています。
飲んでいるときは出ているのですが、
3回食になってからまた出なくなっちゃいました。
今日ほんの少しだけ出たうんちは固くて、
いきんでいても続きは出ませんでした。

綿棒浣腸をしても出ず。。。
(綿棒の半分まで入れると良いと助産師HISAKOさんのYouTubeで観ましたが、半分まで入れることができず、綿球までしか入れられません😢パパがやっても出ず。。😭)

小児科では3日出ないときでも綿棒浣腸をしてもらうとすぐに出たので、私のやり方が下手なのかなと思うのですが、
綿棒半分まで入っていかないんです😨
結構グッと強く押し込まないとダメなのでしょうか?

明日は日曜日で小児科も休みなので
薬局で浣腸買ってくるしかないのかなと思いつつ、
毎回、自分ではうまく綿棒浣腸ができないので
皆さんはどんなふうにやってるのか教えていただきたく投稿しました。

コメント

Le

子どもが、お尻に力を入れてると綿棒入らないです。
ひさこさんがYouTubeで言っているとおり、お尻の入口をツンツンして、ちょっと力が緩んだ隙に綿棒を入れる感じです。綿棒が入ったら回さずに出し入れしてるとうんち出てきます。
子どももリラックスしてるタイミングが良いと思います。
うちはまだ母乳のみで、便がそれほど硬くないから綿棒浣腸で出ますが、離乳食の始まったお子さんだとまた違うかもしれません💦

• るん

るん

ありがとうございます!!
    なるほど!!!😳
    お尻に力が入っているからと聞いて、納得しました!!!
    明日もう一度力が緩んだタイミングでチャレンジしてみます!!☺️

• 1月8日
  • Le

Le

綿球だけ入った後進まない時も、そのまま出し入れを続けてると、スッと奥に入るタイミングがきます。
    そのタイミングに入れ込む感じです!
    あと、他のYouTubeでは、機嫌が良ければ、腸が動いてる食後30分以内にやると効果的、と説明している動画もありました。
    お子さんの機嫌を見ながら、試してみてください!

• 1月8日
  • るん

るん

ありがとうございます!!
    今朝離乳食の後にやってみたらうまくいって出ましたー!!😭✨
    ほんとにスッと入るタイミングがきたらすぐに出て、この感覚か!と思いました☺️
    お陰で薬の浣腸使わずに済みました。
    本当ありがとうございます🙇‍♀️
    Leさんのコメントにとっても救われました😭❤️

• 1月9日
  • Le

Le

おめでとうございます✨
    お子さんもスッキリできて良かったですね😊
    全部YouTubeの受け売りですが、お役に立てて良かったです😄👍

• 1月9日
  • るん

るん

YouTubeを観たのは結構前だったので、細かいところを忘れていたのでとっても助かりました😊

Leさんのお子さんは3ヶ月なんですね❤️
    まだLeさん夜眠れないと思いますが、ご自身の身体も労りながら無理なく育児なさってください☺️

ありがとうございました!!!

• 1月9日