※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんmama☺
妊娠・出産

10ヵ月の妊娠で不安。解離性障害あり、出産時に他の人格が出るのが怖い。経験者のアドバイスを求めています。

10ヵ月になりました。胎動はやや強く、夜まとめて寝る事も少なくなっており、食欲はあまりわきません。ですがいつ何があっても良いように、今自宅では夜一階のリビングで就寝しています。日中は眠れたり眠れなかったりしています。最近母親になることへ一抹の不安を感じています。私は元々解離性障害という多重人格をもっており主人格の私がもし一時的なショックやストレスで意識を手放すと他の人格が現れてしまいます。その人格は主人格の私が妊娠している事を自覚していません。何故なら他の人格は幼過ぎるからです。もし出産と陣痛の痛みのショックや分娩の長さで別人格が現れるのが今から怖いです。同じメンタルをお持ちで無事にご出産なさった、又はそんな話を聞いた等あれば教えてください。

コメント

レディ

私は解離性障害はもってないので、回答にならないかもしれませんが気になったのでコメントしました。悠汰さんは自然分娩予定ですか?病院の先生には話されたのですかね?

• ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

夜分遅く申し訳ありません。
    病気の話は同じ病院の精神科の先生に話しましたが今のままで大丈夫としか言われず産科を先生も当日券までわからないとしか言いません。それがかえって不安です。今の所は自然分娩希望ですが家族は前後の事を考えると帝王切開が良いのでは?と話しています。私自身自然分娩は質問した通りのことが考えられる為、帝王切開を気しておりますが先生方がメンタルが今しっかりしている(主人格が最近は多いから)大丈夫、長丁場の自然分娩も主人格が耐えてくれると話しています。でも初めての事。私自身その時どうなるか解らないです。別人格の時は自分でスマホを手に取って誰かと連絡を取った事さえありません。なおさら1人の時に破水したらどうすればいいか、パニック障害から別人格に変わらないかそれさえ心配です。
    )

• 10月25日
  • レディ

レディ

そうだったのですね。不安ですよね(;o;)私もパニック発作持ってるので気持ちわかります。二人目までは精神的な病気はなかったので出産に異常な恐怖はありませんでしたが、今回は発作が怖くて仕方がありません。
    たしかに、精神的な疾患があって出産の時にパニック発作がある方は場合によっては帝王切開にする病院もあるみたいです。
    私が通ってる病院で聞いたのですが、パニック障害などの精神疾患の方たち皆が出産の時にパニックを起こすのでは?と不安になる人がかなりいるみたいですが、ほとんどの方は陣痛の痛みで発作が出なかったという方が多数だそうです。
    でも、不安な方とかは安定剤などの薬を直前に飲んで出産される方もいるみたいです。
    悠汰さんはお薬は飲んでいるのですか?
    はじめてのお産ですかね?
    なおさら不安ですよね(;o;)

• 10月25日
  • ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

初めての出産でしかもその他にてんかんも持っており、妊娠中の今も強いお薬を飲んでおり、先生からは影響はないと言われたものの、産まれてくる子供の事を考えるととても不安です。そして産後育児がきちんと出来るかとても心配です。

• 10月25日
  • レディ

レディ

私の知り合いでも、てんかんの方がいます。薬を飲みながら無事に健康な赤ちゃんを出産して子育てされているので、悠汰さんも大丈夫かなって思います😊
    でも、不安ですよね。
    出産してから子育てもあるので
    なおさらですよね。

• 10月25日
  • ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

そうですね、妊娠中は安定剤で何とかメンタル面を切り抜ける事が出来ると思いますが、産後は自分だけだなんて言ってられなくて親になる訳なのでどうしても子供優先、育児優先となると、薬を忘れたりしないか、自分はご飯食べる時間あるかとか寝る時間なんて皆無なのに癲癇発作無しに母親が続くかな?とか子供抱いてて発作起こしたら大変だとか色々怖くなります。増してや今は旦那は長期出張中で何時戻るか分からなくて、実父も配送業なので帰りは不定期。だから陣痛起こしても病院に100%この人連れて行きますが決まってないんですよ、それも怖くて不安でたまらないんです。

• 10月25日
  • レディ

レディ

そうですよね(;o;)産まれたら忙しくなるので大変かもしれませんね。
    旦那さん出張中なんですねΣ(ノд<)お父さんも不定期だと出産時、不安ですよね(;o;)もうすぐ臨月の様ですし赤ちゃんがタイミングを見て旦那さんやお父さんがいるときに産まれてきてくれるといいですよね☆

• 10月26日
  • ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

そうですね、1人と言うか正式には二人ですが今実父を待っていたりするこの時間が不安です。主人も仲々連絡をくれる方ではないので不安だし、仕事終わったかな?今何してるのかな?って考えただけで怖くて心細くてしょうがなくなります。考えたらきりがないんでしょうが。

• 10月26日