※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

育児休業給付金の増額時期と、悪阻で初期に仕事を休んだ場合の給付金について教えてください。

今年の9月に出産予定です!
育児休業給付金についてですが、6割から8割に上がるという案はいつから適応されるのでしょうか?

又、給付金の額は産休に入る3ヶ月前の給与の平均で認識間違ってないでしょうか?
悪阻で初期に1、2ヶ月仕事を休んだ場合、育児休業給付金の貰える額は下がるのでしょうか…

良かったら詳しい方教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

しろ

給付金の額は直近半年の標準報酬月額の平均です。

その休みが有休なら額は下がらないですよ。

ゆちゃ(29)

育休手当引き上げにに付いては、話は出てますが
いつから、などは決まってないかと思います😖

まだそういう話が浮上してるだけで、いつになるか…はたまた本当に引き上がるのかは分からないです!

ママリ

67%が80%になる案はまだ決まっていません。そういう話が出たというだけです。

育休手当の金額は育休前直近の6ヶ月の給料(総支給額)から算定です。
9月に出産なら産休は8月からですかね?それなら3-8月の6ヶ月または2-7月の6ヶ月で計算です。この6ヶ月の中に月11日以上出勤していない月があれば、その月は除かれてトータル6ヶ月になるまで過去に遡っていきます。悪阻で休んだ時期まで遡らないか遡っても11日以上出勤出来ていないなら休業しても手当には影響ないですよ。

はじめてのママリ🔰

過去に8割にしようという案の話が出ただけです。失業手当給付が増え、雇用保険の料率値上げになったので、当面8割になる事はないでしょう。