※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころすけ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜寝ない時間帯があるが、夜は静かにしているのに寝ない。昼は長く寝る。生後リズムを整えた方がいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています。
生活リズムについて教えて下さい(><)

今は子どもに合わせる感じでしています。

6時から7時起床、授乳
その後寝る時もあれば寝ない時もある。
2時間起きくらいで授乳

昼寝はする時やしない時がある。

18時半から19時の間にお風呂に入れて、その後授乳→寝かしつけをしているのですが、19時から0時くらいまで寝てくれません💦

どんだけ寝かしつけようとしても寝ず、朝寝昼寝をするしないに関係なく絶対その時間は寝てくれません😩

一応部屋は暗くしているのですが、隣がリビングでテレビを付けているので静かではなく、それで夜ではないと思っているのでしょうか…

そこ代わりに、1時~2時くらいから6時〜7時までぶっ通しで寝てくれます。

この時期から生後リズムはしっかり付けて置いた方がよいのでしょうか?

コメント

yu-ki( ˊᵕˋ )

生後2ヶ月だとまだあんまり
昼とか夜とかわからないですよね!

うちの子も夜だからって
寝てくれるわけではなかったです( ´︵` )

昼よりも夜のほうが
音は気になるみたいなので
周りは少し音量を下げるとか
したほうがいいかもですね(ㅅ´³`)

とりあえず寝てくれなくても
朝はカーテンをあけて日をいれて
夜はきちんと暗くするのは
続けたほうがいいかもです( *ˊᗜˋ* )

• みんころすけ

みんころすけ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね、まだまだ分からない時期なんですね。
    新生児の時から何故か夜中は起きずに寝てくれているのでそれだけが謎で(°ω°)

テレビの音小さくしたり照明も少し落としてみます!
    旦那が超テレビっ子なのでテレビ付けてないと嫌がるんです…
    そこもう少し協力的になってほしいです(><)

そうですね!
    それは続けていきたいです✨
    ありがとうございます♡

• 10月24日
nnnnn?

時間サイクルが似ているのでコメントします☺️
お風呂あとの授乳からもう薄暗い部屋で授乳し、寝るんだよ〜と合図を送り始めます。
寝室がリビングの隣でうちもおっとがテレビっ子ですが、うるさかったら、LINEで静かにしろメッセージを連発します。
そんなに見たかったらあなたがさっさと寝かしつけて思う存分ノーマル音量でテレビ見たら?といってしまいそうです…笑

もう、あとは今のサイクルを続けるだけですね❗️サイクルとしてはバッチリなんじゃないかと思いますよ☺️あとは赤ちゃんが付いてくるのを待つしかないですよね。
上の方もおっしゃってましたがカーテンを明暗をハッキリさせておけば問題ないと思います。

強いて言えば、少し最近お風呂であっためる時間を少し長くしたら寝つきがいいような気もします☺️

• みんころすけ

みんころすけ

似ている方がいて安心しました😥

男性ってテレビっ子多いですね😂
    静かにしろメッセージ連発笑っちゃいましたが、でもほんとそうですよね!
    うちの旦那も早くあんたが寝かしつけてくれたら普通にテレビ見れるんやで!?と言いたくなります。
    そもそもうちは他の部屋にもテレビがあるのでそっちで見てと言ってるのですが、1人で見るの寂しいとかつまらないとか言ってるので、家に2人も子どもがいるみたいで困ります😩

そうなんですね!
    とにかく、朝と夜のメリハリをしっかりつけること大切なんですね(●´ω`●)
    あとは地道に待ちます…(><)

お風呂で体ぽかぽかにしたらいいのですね!
    早速今日やってみます!
    ありがとうございます♡

• 10月24日
caoao

生活リズムつく子もいますけど、まだまだリズムつかなくてしょうがない時期だと思います^ ^
でも、朝の起床も早いし、夜0時まで起きていられるとみんころすけさんが寛ぐ時間がないですね💦

• みんころすけ

みんころすけ

しょうがないと言って下さり安心しました。
    周りやママリを見ていると、皆さんしっかりリズム付けてるみたいなので…
    私自身もダメダメなんですけど、朝6時くらいに起きて授乳が終わってから子どもとそのまま布団に寝ることがあるので、朝はカーテンあけて太陽の光浴びて、っていうのしっかりやっていきたいです(><)

そうなんですよ( ˊᵕˋ ;)
    夜は全くくつろげないですし旦那が帰って来てからも私は子どもに付きっきりなので会話も減ってきて悲しいです…

• 10月24日
るん

うちも今日で2ヶ月です♪♪
生活リズムを付けていくの
難しいですよね😣💦

娘もなかなかお昼寝を
しっかりしてくれないので
困ってます( ;∀;)

あとうちの旦那も
テレビっ子です(笑)
しかも結構大音量にするから、
こないだ
ヘッドフォンを買って
着けさせてますwwww

まだまだ大変ですけど、
お互い
頑張りましょう\(^o^)/♪

• みんころすけ

みんころすけ

そうなんですね♪
    2ヶ月おめでとうございます🎊

お昼寝してくれないんですね😥
    うちもウトウトする感じですぐ起きます😲
    お昼寝ご飯食べるのも14時とかになってしまいます(´・_・`)

旦那様もテレビっ子なんですね!
    ヘッドフォン作戦すてきです!(笑)
    旦那様、それで納得されているのですね😄
    その時部屋の電気は付けていますか?

他の部屋にもテレビがあるんですが、そっちで見てと言っているのですが、寂しいから嫌とか言い出すし困ります😩

• 10月24日
  • るん

るん

何気にヘッドフォン、
    気に入ったみたいです(笑)

リビングは寝室の隣ですが、
    やっぱり光が差し込むので
    なるべく薄暗い明かりに
    してもらってます(*^^*)

旦那さん可愛いですね★♪
    けど、
    子ども寝かしたいんだけど~😂
    って感じですね(^o^;)
    うちも似たような感じなので
    わかります(笑)

• 10月24日
  • みんころすけ

みんころすけ

気に入ってくれたならよかったですね😁

うちもリビングの隣なので、薄暗くしてもらいます!
    旦那は明るい所大好きマンなのでまた嫌がりそうですが、そこは協力的になってもらわないと!
    頑張って説得します👍

本当にそうです😥
    子ども寝たら2人でゆっくり出来るやん〜とは言ってるんですけどね(笑)
    私たちの旦那は似てるのでしょうか(笑)

• 10月24日
ちーぱん

うちと全く一緒なので思わずコメントしてしまいました!
昼間寝てることが多いのでくすぐったりマッサージしたりして起こすようにしてるんですが夜8時位から12時過ぎまでかなり覚醒してます💦ちょうどパパが帰ってくる時間で、パパは娘が起きてるのが嬉しいみたいで遊んでます😁娘も最初はごきげんなんですが10時位からギャン泣きが始まります(>_<)交代で抱っこしたりあやしたりするのですがずっと泣くので私も旦那も疲れてしまいます(>_<)どうしたらいいんでしょうね💦回答になっていなくてすみません

• みんころすけ

みんころすけ

本当ですか!安心しました😥
    20時頃から覚醒、そしてうちも22時頃からギャン泣きが始まります…本当に同じですね(笑)

寝ぐずりなんですかね😩
    ウトウトはするものの寝てくれません…
    退院してから1度もって言ってもいいくらい、その時間は1時間も寝てくれません💦

その時間少しでも寝てくれたらこっちも少しゆっくり出来るのにって感じですよね😥

寝かしつけようとしても泣く感じなのですか?

• 10月24日
ままりん

テレビのお話で申し訳ないですが、うちも夫がテレビっ子です!
うちは20時くらいに私がお風呂に入るので、その間に寝かしつけをさせてます笑
苦労が分かると夫からテレビの音量を下げてくれるようになりました😃

• みんころすけ

みんころすけ

テレビっ子多いですね〜(笑)
    でも旦那様から音量下げるなんて素敵すぎます😳
    うちは見てなくても付けていてテレビはBGMとか言ってやがります😨

旦那様が寝かしつけたくれるのですね!
    上手く寝かしつけされてますか?

• 10月24日
  • ままりん

ままりん

新生児の時から試行錯誤して寝かしつけてくれてますよ😃
    はじめは私と母の胸にほっぺたをつけて寝てるのを見て「俺にはおっぱいがないから寝ないんだ!」と言って胸にタオル詰めてみたりもしてました笑

• 10月24日
  • みんころすけ

みんころすけ

旦那様可愛すぎます😂💕
    めっちゃ微笑ましいです!!
    素敵な旦那様で羨ましいです😄

• 10月24日
nnnnn?

グッドアンサーありがとうございます😊
その後どうですか?

• みんころすけ

みんころすけ

こちらこそアドバイスありがとうございます♡

朝カーテン開けておはようしてます♪
    その後すぐ寝ますが(笑)
    夜は旦那にも協力してもらい少し照明やテレビの音量を下げるようにしてもらっています!

お風呂も体温かくすること意識したらお風呂後は以前よりウトウトしています!

が、10分くらいしか寝てくれないです(笑)
    機嫌がいいので助かっていますが😅

• 10月26日
  • nnnnn?

nnnnn?

おはよう後の一眠り、一緒に寝たいところですが、鬼のように家事を、済ませられるのは助かりますよね。😊
    その10分が徐々に伸びるといいですね。
    うちもまだまだダメなときは点で寝てくれません。笑

• 10月26日
  • みんころすけ

みんころすけ

本当にもう一眠りしたいですよね😣
    でもそこでしないと洗濯も掃除も出来ないですもんね😅

本当に、徐々に伸びてほしいです!
    昼は起きてていいから夜ちょっと寝て〜って感じです😂

お風呂後、暗い部屋で授乳して10分寝たとしても、その後も暗い部屋で寝かしつけた方がいいですよね?
    その時間私たちご飯食べているのでハイローチェアに乗せてご飯食べてる横でユラユラさせているのですが…それで目が覚めちゃうとかですかね(><)

• 10月26日
  • nnnnn?

nnnnn?

たまに、寝てしまって午前が終了してることがあります。笑
    昼寝かしすぎないのも1つの手段ですけど、寝てるの起こすのは気が引けますよね。😊💦
    お風呂後、暗い部屋で授乳して、そのまま寝床コースではないのですね⁉️
    暗い部屋で授乳後、明るい部屋でハイローコースなのですか💡
    パパと一緒にごはんとるなら、20時くらいまでには完全に寝かしてそれから夫婦で夕飯とるとかどうですか?

• 10月26日
  • みんころすけ

みんころすけ

わかります(笑)
    そういう時に限って天気がよかったりして(笑)

そうなんですよね😣
    眠たいから寝てるんでしょうし、起こすのは気が引けるのでその場合は寝かせています☺

すみません、言葉足らずでした(><)
    お風呂後、暗い部屋で授乳して寝かしつけしています!
    が、ご飯作っている時や食べている時に起きるので、私たちがいる明るい部屋にハイローチェア持ってきています😫

ココ最近は今の時間寝ていて旦那が帰ってくる20時頃に起きてからお風呂って流れなので、20時くらいまでには完全に寝かしつけられるようがんばります✨

• 10月26日
  • nnnnn?

nnnnn?

すごく、共感してしまいます。『あ、午前終了…』って思いますよね。でも、寝なきゃこっちもやってられない!!!笑
    本当赤ちゃんのペースにこっちが慣れなきゃ行けないとこもあっててんやわんやですよね。
    あたしも抱きながらごはん食べるの上手くなりました!笑
    片手を骨折したような、片手を塞がれた生活ですよね。
    20時くらいまでに寝かしつけなんて理想の理想で素晴らしいですね❗️🌟

• 10月26日
  • みんころすけ

みんころすけ

本当にその通りです(><)
    私がしっかりリズムをつけてあげられていないからか、毎日寝る時間起きてる時間がバラバラなのでてんやわんやです😫
    だっこしながらご飯ですよね(°ω°)(笑)
    抱っこしながら作業するの上手くなってきますよね(笑)

cauさんは何時くらいから寝かしつけていますか?
    こちらはやっぱり20時頃から寝かしつけても寝ず0時までおめめパッチリです😣
    でも0時頃からは5時間くらいまとめて寝てくれます。

• 10月27日
  • nnnnn?

nnnnn?

私も生後1カ月はそんな感じでしたよ。昨日はこの時間で上手くいってたのに…って感じです。😊
    もうすぐ3カ月になるのですが、軌道に乗ったのなんて本当最近ですね❗️でも私も生後1カ月から赤ちゃんがついてこなくてもガンガンサイクルつけてたので、時間が解決してくれると思います💡
    私は早くて20時くらいからですかね。20時から暗い部屋で授乳を本人が納得するまで、寝落ちるまでたーーーーぷり吸わせます。3カ月が近づいてきたので今は両乳です。
    生後1カ月ちょっとは方乳たーーーーぷりコースでした。
    うちはほとんどがそのまま、ご就寝です。
    赤ちゃんは顎を動かした回数で満足度が決まるそうなので、心置きなく動かしてもらいます。
    そうそう、最近私も試行錯誤の上辿りついたのですが、寝るときの服?かけるものを少し変えたら4時間、4時間で寝てくれました💡

• 10月27日
  • みんころすけ

みんころすけ

そうなんです!
    毎日違うから、昨日はこの時間寝たのに〜とか思って😥
    そうなんですね、3ヶ月頃で少しずつですか🙌
    すごいですね〜しっかりされてて😭
    尊敬します✨
    私なんてまだまだ子どもに合わせてて、旦那のお弁当すら作ってあげられてません(T_T)

寝落ちするまでですか!なるほどです!
    そんなに長ーくしても大丈夫なのですね!!
    顎を動かした回数で満足度決まるなんて初耳です✨聞けてよかった☺
    お風呂上がりにお乳飲ませて旦那に子どもを寝かしつけお願いしてる間に夜ご飯作っているのですが、昼間とかに作れたらいいなーと思いながら、子どもが寝ないのでなかなか上手くいかず😅

今夜早速やってみます👍
    長ーくですね、満足いくまで😄
    これで20時や21時頃には少しでも寝てくれたら嬉しいですが(><)

4時間4時間で寝てくれるなんてお利口さんですね😍
    掛け布団とかですか😳?

• 10月27日
  • nnnnn?

nnnnn?

8月末の御出産ならそろそろ2カ月ですね😊先は意外と短いかもですよ❗️根気よく行きましょう❗️今1番辛い時期じゃないですか?あたしも身体とメンタルおかしくなりかけました😊💔

お弁当なんて妊娠前から作ってません笑
    自分のごはんは自分で用意してもらいます笑
    みんころすけさん優しい妻ですね❣️
    今でも夕飯作れなくて、早々諦めて夫になんか買ってきて〜って言います。笑
    作れそうになってきても、ちょっとまだ無理かも〜とお弁当作らなくていいかも。(私はどこまで優しくないんだ)笑

産んでまだ2カ月ですもん❗️文明の力に頼りましょう❗️
    冷凍食品もコンビニも充実してるし、できないときはできないで良いと思います❗️
    夫が文句言うならうちは、じゃ、できる人が用意してくださーい❤️って言っちゃいます😊笑
    本当作れる時間に作るしかないですよね。
    グリルで焼けるホイル焼きならセットしておけるし、洗い物少ないし最近ホイルばっかりです。笑
    あとは煮物ですね!笑 涼しくなってきたから腐らなそうで安心して煮物三昧です😏

満腹中枢が発達するまでは顎を動かした回数で本人の満足度が決まるそうです。
    夫さんが寝かしつけなんてすごいですね。うちは見事にボロボロで…羨ましい❣️

足先はあっためてはいけないとよく見るのでちょこんと足先を毛布かけずにしていたのですが、ふんわりかけたらよく寝てくれました。
    あとは、薄手のガーゼスリーパー使ってみました❗️家の温度はそれぞれ違うと思うので、私のやり方が通用しないと思いますが、温度は重要みたいですね😊
    私たちも心地よい温度だとよく眠れますもんね💤

• 10月27日
  • みんころすけ

みんころすけ

そうなんです、日曜日で2ヶ月です!
    辛い時期ですね…でも夜泣きとか始まったらもっと大変そうです😅
    えー💦大丈夫ですか?今もですか😣?

旦那様自分で用意されるのですか!
    旦那様は料理得意なんですか✨?
    いやいや、うちの旦那はなんせ食べることが趣味みたいな感じなのでお弁当も楽しみで仕方ないそうなんですよ(笑)
    料理、億劫で苦手なんですけどね😂
    cauさんの気持ちもわかりますよ😆
    旦那は文句言う人ではないですが「落ち着いたらでいいからお弁当作ってほしいな〜😳」とは言われているので「また無理😤」と言い返しています(笑)

本当、最近の冷凍食品の進化はすごいですよね!
    美味しいですし✨
    ホイルに煮物!いいですね〜(●´ω`●)
    煮物作りたいんですけど、そういう系というか和食がレパートリーなくて😣💧
    でも母乳には和食がいいみたいですし頑張って作らないととは思っています、気持ちだけはあります(笑)

旦那は寝かしつけは上手で助かっています(°ω°)
    でもcauさんの旦那様もやる気はあるみたいですね✨

足先温めたらだめなのですか!
    またまた初耳です!
    cauさん物知りですし本当尊敬です😭
    ガーゼスリーパー見てみます♪
    本当に温度は大切ですね!
    これなら寒くなってきますし困りますね…

昨日は21時から2時くらいまで寝て、その後も4時間くらい寝ました!!
    産後初めて21時台をゆっくり過ごすことができました😭😭😭😭
    cauさんからのアドバイス通り、お風呂後暗い部屋でひたすらおっぱい飲ませたら寝ました!

• 10月28日
nnnnn?

2カ月おめでとうございます❗️
今はすっかり私が育児に慣れて落ち着きました💡慣れってすごいものですね😊

みんころすけさんのごはんが美味しいからパパ寂しいんですね❣️素敵✨私が料理関係の仕事をしてるので、プライベートまでごはん作りたくないだけなんです←

煮物って味全部同じですよね💡分かります❗️調味料入れちゃえば火にかけて放置できるので登場回数が増えました。笑

なんと!!!すごーい!寝てくれたなんて!❤️おっぱいの出もいいんでしょうね❣️
うちは昨日たっぷりでも2時間起きコースでした😑昼間寝かしすぎました💔笑
全然育児知らないことだらけですよ。
今日も帽子かぶってる赤ちゃんいっぱい見て、調べたら頭から熱は逃げてくって読んで、アッチャー😱って感じです💧
寝てる時に下手に靴下履かせると突然死につながることもあるって読んで、靴下がおっかなびっくりです。
靴下ごときにおびえてます。
お出かけのときは靴下が必要な時期になってきてると読んで、考えたら一足しかなくて、買いに行かなくては!なんてそんな日々ですよ…笑

• みんころすけ

みんころすけ

ありがとうございます✨
    そうなんですね〜☺
    私も早く慣れる日が来るといいな〜!

いやいや、旦那は何でも美味しいと言うので舌がおかしいか、ただの食い意地がすごいかですよ(笑)
    料理関係のお仕事されてるのですか!
    お料理上手なんて羨ましいです✨
    煮物、今度作ってみようと思います☺🍴

産後初めて21時台をゆっくり過ごすことができました😭
    今まで0時頃から5時間くらい寝てくれていたので夜中の授乳が辛かったですが(笑)
    あらら、2時間コースでしたか😣
    やっぱりお昼寝たくさんしたら夜寝ないんですね(T_T)

えー!じゃあ、帽子は熱がこもりやすいんですね😱
    帽子姿可愛いですがね(°°;)
    靴下は部屋では履かない方がいいって言いますよね🙌
    でも寝てる時に突然死なんて…怖すぎますね😨
    寝返りとかし始めたら目が離せなくなるんだろうなぁと(´・・`)

お出かけの時は靴下ですよね♪
    すぐ脱げますが(笑)
    私も服は買わないとって思いますが靴下は眼中にないときあります😁💧

• 10月28日
nnnnn?

今でも夜中1〜3回起きてますよ😅
細切れでももの足りるようになってきました!笑
最初1.2カ月、本当睡眠不足が辛かったですね。今日も早く寝付いてくれるといいですね😊こうして親も子に合わせてだんだん早く寝るようになるんでしょうね。

帽子は熱がこもるというより、熱が逃げないようあっためなくてはならないそうです😊✋
3カ月近くなったら昼間は方乳でも、寝る前だけはたっぷり両乳飲ませると比較的長く寝てくれるようですよ✨