※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でママ友はできるか心配。子供が友達欲しがってるから、休みに遊べる友達がいいなと思ってる。預かり保育でお迎え時間が違うと難しいかな?年少から入れると保護者の輪に入りにくいかも。

幼稚園でママ友ってできましたか?

わたしはいいのですが、子供が友達を欲してるので休みの日に遊んだり出来るお友達いたらいいのになあ、、だなんて思ってるのですが、保育園だと保護者の関わりが少なくできなかったので、幼稚園はどうなのかなあ?と思いお伺いしました🥺

幼稚園でも預かり保育でお願いしてたら、お迎えの時間が違うので難しいでしょうか?
通常保育でのお迎えだとお迎え後にお喋りしたりとかもあったりしますよね🤔

年中から入れようか悩んでるので、年少からだと保護者の輪に入りにくくて結果として子供に何か影響がないかなー?とか心配してました。

みなさんがどんな感じなのか教えてください、、🙆‍♀️

コメント

一応できましたがみんな表面的な仲です!🤣
ほんとに仲良い友達は同じマンション内に2、3人いますが逆にそれしかいないです🤣
うちの園はお迎えでおしゃべり厳禁なので、そこでは友達はできないかな、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😭
    じゃあ子供同士遊ばせたりって感じではないですか??🙀

• 1月8日

退会ユーザー

降園後にたまに近所の公園で遊びますが、連絡とってわざわざ遊ぶ感じではないです!
    休みの日はみんな基本それぞれ家族と過ごしているので特別な時以外お誘いは控えてますし、割とみんなそんな感じです!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みとかも家族だけって感じですか??🤔💦

• 1月8日

退会ユーザー

あ、たしかに長期休み中のワンオペがしんどい時は友達誘って体力消耗してもらいますね😂😂
    お父さんも在宅の休日は基本は家族です😂

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのママ友はいますが、子供同士のってのがいなくて😔
    幼稚園にいかせてあげたらうまくいけばできるのかなあ、、🥺✨
    仕事してたら交流もなかなか難しいでしょうけどね💦

• 1月8日
Yu-mama

昨年から幼稚園に通ってますが園ママはできてないです!
コロナ禍で行事は縮小や中止なので送迎時もさっさと帰宅するので挨拶する程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦
    子供同士遊ばせたりって感じはないですよね🥺
    お休みの日とかどうやって過ごされてますか??

• 1月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

お休みの日は、パパがいればお出かけしたり、いなければは支援センターや児童館・公園などに行ったりしてます!
    支援センターなど行くと知らない子供と勝手に遊んでます。笑

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休暇中は支援センターとかになりますよね🙀!!
    確かに、子供はその場にいること仲良くなれるのかな、、😳

• 1月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの娘は、その場その場遊んで仲良くなってバイバイすることが多いので年齢がバラバラです😅

• 1月8日
ママリ

頻繁に遊ぶ仲のママ友はいないです💦
同じマンションに同じ幼稚園の子がいて、そのママさんに公園誘われたことあるんですが用事があって行けずまだ遊んだことないです💦
あとは公園でたまたま同じクラスの親子に会って、連絡先交換しました!公園のすぐ近くに住んでいるらしく、遊びに来た時は連絡くれたら行ける時はすぐ行きます☺️って言ってくれたんですが、なかなか勇気が出ずまだ連絡したことないです😂
私が積極的になればママ友できるんだろうなとは思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先交換はなかなかハードル高いのですごい😳✨
    まるさんのお子さんは、お友達と遊びたがったりされませんか??

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

公園に行けばお友達と遊びたいと言いますが、家では言わないです!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに家では言わないですよね!!
    園内に1人でも繋がれてるお友達がいるの羨ましいです☺️

• 1月8日
すーママ

幼稚園に通わせてますが、バス通園なので行事以外では会わないですよ

子供も小学生になったら、自分で約束して遊ぶようになるので幼稚園で頻繁に遊ばなくても全然困りませんよ😅
毎日、園で遊ぶので充分だと思います

子供3人いますが、幼稚園ママとは卒園したらそれほど関わり合いがない気がします💦
小学校のママ友の方がお互いいろいろ相談し合ってますよ( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス通園だとそうですよね🥺

小学校のママとらどうやって仲良くなられたんですか??

うちの校区内の園は、幼稚園→小学校とほぼ持ち上がりなんですよね💦

• 1月8日
  • すーママ

すーママ

PTAや子供会、あと家が近所で子供同士が遊びたがった為です(^ ^)
    子供達が通ってる小学校はマンモス校でいろいろな園から来ています。

近所のお友達は、わりと園が違うお友達が多いです😅

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンモス校なんですね!
    やっぱりPTAとか大事ですね💡

輪が小さな園だとすぐにグループとか出来ちゃわないかなあ、、?とかって思ったんですよね🥺

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

バス通園なのですが、行事の時に声をかけてくださったりこちらが誘ったりでママ友出来ましたよ!💕
家が離れているお友達とも車でお互いの家を行き来したり、大きな公園に集まって遊んだりしてます。近所のお友達とは違う幼稚園なのですが降園後に近くの公園で遊んだりもしていますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です、、🥺💗
    いつから行かせてもその時のタイミングとか、気が合いそうなママがいるかとか次第ですよね😳✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士が仲良くなると自然と挨拶をしたりして話すようになり遊ぶようになりますよ💕

ですが子供同士仲良くても、親同士の付き合いはあまり…という人ももちろんいらっしゃるので、運みたいなものですね💦🥺

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね🥺!

今の保育園でも、子供同士はバイバーイとかしてても、保護者はツーンとしてる方もいますね。笑

幼稚園に行かせるとしても、預かり保育とかしてもらうことになると思うので、どのみち帰りにあまり顔合わせたりはないかもしれないです💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツーンとしてる方いますよね💦近づくだけで何歩も離れる方もいて色々ですよね😂

うちの子供の幼稚園は働いていて預かり保育してる方が沢山いますよ😊

入園前に預かり保育利用する方の割合など聞いてみるといいかもしれませんね🥰

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園10人ちょいしか1学年にいないんです〜🙀笑

でも、来週色々問い合わせしたいので預かりのことも聞いてみます✨

• 1月8日