※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
子育て・グッズ

娘がパンツにおしっこをする問題に悩んでいます。トイレ拒否もあり、困っています。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

パンツにおしっこする娘、、、

オムツには戻りたくないと言います。
ですが、毎日パンツ数枚洗濯してます。

テレビを見てたり遊んでたり
その間にチョロチョロとパンツにします。

結局ズボンまで滲みてきて気付くとか
臭いなーと思って気付くとかです。

トイレの声掛けにも拒否が多いです。

夜のおねしょもないし
身体的にはもう完成しているはずなのに
本人がなかなか、、、、

もうすぐ4歳半なのに。
同じくらいでこんな子…いませんよね。

トレーニングパッド?おしっこ吸収ライナー?
みたいなものをつけるのも考えましたが
それでは私がパンツを洗いたくないという甘えだろうし
娘にとっても「これつけてるからおしっこして大丈夫」と
好都合にしかならない気がしてます。

どうしたらいいのかもうわかりません。

コメント

にぼし

不安になりますよねぇ…
息子も昼間は完了とみていますが、まだたまに漏れたりチビったりすることがあります。なにか行動する前は「トイレ行こうよ」と行かせてからやってます。
あまりに漏らすのが続いた時は「漏らしたら自分で洗ってもらうからね」と事前に伝えて、何回か表せたことがあります。
おしっこは体からいらなくなったものなんだから、バイ菌がいっぱい。だから、トイレでして流すんだよ。それを洗うのってどう?嫌じゃない?
ともう少し簡単に伝えてやらせました。
抵抗あるな、虐待っぽい、と思われるかもしれませんが、「将来、生理や射精で汚れた下着を、困ったら自分で洗える子になる」というような講座を受けたので、早いとは思いながらやってみた次第です。
ご参考までに😌

• にぼし

にぼし

表せた→洗わせた

• 1月8日
  • ®️®️

®️®️

うちも洗わせてた時期あるんですが、結局は「漏れても自分で洗えばいい」って思われてしまいました。
    苦にも思っていないし圧にもなっていないようでしたので、やめました。

今日はもう限界すぎて、パンツを目の前で全て捨て、下の子のおむつを無理やり履かせてしまいました。

オムツを全力で嫌がっていたので、パンツで過ごす気はあるようなのですが、なかなか、、、、

• 1月8日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね。
    だんだん知恵がついてくるから、「楽だな」「洗えば済むんだ」と思ったらそれで終わってしまったてことですね😣
    役立たなくてすみません。

私も一日に3、4回漏らされた時はキレました😫毎日何回も洗うのは疲れますよね、オムツ履かせたくなるお気持ち、お察しします。私もパッドを買うか迷った時あります。

オムツは嫌だけど、パンツを履きたい、でも漏らす
    なんでトイレに行きたくないのかは教えては貰えませんか?4歳すぎてたら、少し理由を教えて貰えそうですが🤔

息子が間に合わない時は「何かに集中していたから」が圧倒的です(本当にそうかは怪しい時もありますが)。なのでタイミングを見て声掛けしてますが、それでも嫌がる時は、どうしたら行く?と聞いて「お母さんとなら行く」「抱っこして欲しい」「ペンギンで行きたい(前向きで親の足に子の足を乗せて、手を持って歩く)」「くすぐってくれたら行く」とか返答があります。ぐずったりして面倒な時もありますが。
    トイレに行くための、お子さんが楽める行き方とかないですかね😀2択か3択の選択肢を与えると選んでくれるかもです。

• 1月8日
  • ®️®️

®️®️

いえいえ!

パッド、迷いますよねぇ、、、
    けどそれに甘えられてしまっても、今度はパッドを外すのに苦労するし、、、

トイレへ行くのを拒否する理由は大体「出ない」です。

「どうしたら行く?」って聞き方、新しいですね!
    それも試してみます!

• 1月8日
  • にぼし

にぼし

「出ない」ですか😣
    手強いですね。

通常時プラス車の中とか昼寝中に漏らした時期があったので、パッドを考えました。ですがママリで漏れるとか、した感覚がない子もいる(特にこちらを期待していたので)と知ってやめました。
    なので一時期、長時間の外出の時だけオムツを履かせていました。
    なにか上手くいく方法が見つかりますよう🙏

• 1月8日
  • ®️®️

®️®️

出なくてもいいから座ってみてと言うんですが、出ないからいい!!と拒否です、、、
    そうなってしまうと意地でもいかないので、こちらが折れてしまいます、、、

気持ち悪さが無いとですもんねー💦

パンツでも不快感ないであろう娘、手強いです…

長時間の外出時などだけパッドとかでもいいのかもですね!!

一応簡易トイレを車に積んでるんですが、そういう時こそパッドですね!!いいこと聞きました!

赤ちゃん返りの延長なんだと思いますが、もうすぐ4歳半。夏で5歳になるのに…と、こちらばかり焦ってしまいます。

• 1月8日
  • にぼし

にぼし

下に兄弟ができると逆戻りするのはよく聞きますもんね💦

あとトイレだけじゃなくて片付けとかのときにも、ちょっと自分がキレる前に、丁寧語を使ったりしてます。
    「○○さーん、片付けの時間を何時って決めてもうその時間だけど、どうしますかー?」とか。ちょっと低めの声で。
    途中から話し方を変えるんじゃなくて、その場面で最初からその話し方だとちょっと「おや?」と思うようで、慌てた感じになります。
    本題からはずれるかもですが、一つの方法として使っています🙂

• 1月8日
はなまる

上の子はオムツ変えるのも嫌がる、更にトイトレが始まるとそれも嫌がるで『あーこの子は一生オムツかなー』とか思っていました…
が、同じ年の従姉妹の女の子に『○○ちゃん、くちゃいくちゃいよー』と言われてからオムツ変えを泣かなくなり、『おちっこパンツは恥ずかしいよー』と言われてから急にトイトレの終わりを迎えました

あの苦労はなんだったんだ?!と思いつつ、子供同士の魔力に感謝してます💦

• ®️®️

®️®️

えーっと、、、、ごめんなさい。

質問の答えはどこにあります…?

トイトレ は8月後半に終わってます。
    幼稚園に9月から途中入園することが正式に決まり、面接などをしたことで踏ん切りがついたようです。

この質問はここ最近の変化です。
    これまでは、本当の失敗はあったものの、今の状態のようなことにはなりませんでした。

• 1月8日
  • はなまる

はなまる

わかりにくくてすみません!大人がいくら言ってもダメな事でも子供同士の一言で状況変わることありますよ!って意味で書きました!!

補足のマウントって私の回答の事でしたら、まーーったくマウントの気持ちはなく、同じ子供のトイレ関係で悩んでいた身として、ご参考までにの気持ちで書いたので…ご期待に添えず申し訳ございませんでした!!!!

• 1月8日
  • ®️®️

®️®️

できなくて悩んでいる内容に対して
    「急に終わりを迎えた」
    「子ども同士の魔力に感謝」
    だけだったので
    できたことが嬉しくて自慢したいんだろうなーと思ってしまいました。

こちらこそ、そのつもりがなかったのなら、すみません。

夏から大きな問題なく出来ていたのに出来なくなった(わざとやるようになった)ので悩んでます。

• 1月8日
  • はなまる

はなまる

そうなのですね…私の場合、イヤイヤ期終わらない!とかで悩んでる時、ここで「急に終わり迎えましたよ」と言われて「よし!後一踏ん張りかも!』救われた気持ちになったので…

安易な気持ちで回答しないようにします。申し訳ございません。

• 1月8日
  • ®️®️

®️®️

そうなのですね。

私は今回、一度終わっているところからのこれなので、そうは思えませんでした、、、、、、

• 1月8日

退会ユーザー

優しい方ですね(^^)うちも4歳ですが夜中のオムツも取れていなく、なんなら幼稚園では出来るのに今冬休みになってまた昼間も漏らす様になったので💦子供同士のやりとりが力になったりするのはあるあるなんでしょうかね😆

• 1月8日
  • はなまる

はなまる

ありがとうございます💦
    うちは結構親戚や保育園等子供同士のやりとりが引きがねってことがあったので、あるあるなのかなーと思いました!!子供の力ってすごいなぁーと!

• 1月8日