※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠中に妊娠性糖尿病になった経験がある方、今回だけ引っかかった方、4人目の妊娠を考えている方が不安を抱えています。甘いものや食生活の変化が原因か、将来の糖尿病リスクも気になるようです。

2人目、もしくは3人目だけなど、何回か妊娠してる方で妊娠性糖尿病になったの一回だけだったよって方いますか?

1人目は多分初期の血液検査で血糖値問題なしで糖負荷試験なし
2人目は中期の糖負荷試験(50g)は引っかかったけど、その後の再検査では三項目すべて余裕でクリアで全く問題なしでした。

今回まさかの75gも1時間値だけ引っかかってしまいました…。
ちなみに、妊娠糖尿病になりやすい人には何一つ当てはまってません、、
体重も平均、20代、糖尿病遺伝もなし、巨大児の分娩とかもないし、むしろ上2人2500g前後で今回も小さめです。
なんで今回だけ引っかかってしまったのか不思議でしょうがないし、いまだに信じられません…。😭😭😭 

確かに今回の妊娠は自分でも驚くほど甘いものが食べたくなり、甘いもの欲がすごいので普段より甘いもの食べることが多かったです。。
あとは元々米派なのに今回はパンの方が食べやすく、パンが多かったです。そのせいですかね…?

まだ決定ではないですが、4人目も考えてはいます。
でもまた妊娠糖尿病になるんじゃないかという不安もすごく大きいし、今回の妊娠だってそのせいで何か起きたらどうしようって不安もあるし、今後将来的に糖尿病になったらどうしようって不安もめちゃくちゃ大きいです😭😭😭
もう絶望してます…

1人目だけ、2人目だけしかならなかったよ!って方いますか?
やはり一度なるとその後もなる方の方が多いですか😭?

元々料理もそこまで好きというわけでもなく、
今回の妊娠中期はまだつわりのような空腹時の気持ち悪さや食後の気持ち悪さもあり、普段より食べれないし、体調と良くないのに、食事なども更に気をつけないといけなくてそれも憂鬱です…

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

長男の時は引っかかり
食事指導?みたいのがありましたが
長女の時は引っかからず何も無かったです!

2人とも普通分娩でその後異常もないですし
私も特に糖尿病とは言われてないです✨

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    血糖測定とかもなかったですか?
    特に異常なかったんですね😊
    色々言われてすごく不安になってたので少し安心しました!
    ちなみにお子さんはお腹の中で大きくなってたりしましたか?

• 1月8日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

何にも無かったです✨

長男も長女も同じくらいで
    3200位で産まれました☺️✨

• 1月8日
ありらぶ

4人目の時に1時間後だけ引っかかり、妊娠糖尿病と言われ、専門の病院に行き、血液検査などしましたが、何の異常もなく、なんで引っかかったんだろうねって言われました🤔
その後産むまで食事指導で通いましたが、産んだ後の糖の検査では問題なしでした!

そして、5人目と今回の6人目は心配でしたが、引っかからず大丈夫でした✊🏻✨

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    専門の病院に行かれたんですね😳
    血糖測定はしてましたか?
    私はとりあえず血糖測定してと言われて…😭💦
    やはり産後も検査があるんですね!

5人目6人目大丈夫だったと聞き安心しました😭💦
    4人目もいずれ欲しいけど、妊娠糖尿病なら産めないかもとだいぶ悲観的になってました🥲

• 1月8日
  • ありらぶ

ありらぶ

紹介状書くので行ってみてくださいと言われ行きました😵
    そこで、詳しい血液検査をしましたが、何の問題もなく、先生も何が原因だったんだろうねーと最後まで言ってました😅
    でも、引っかかりはしたので、生むまで朝昼晩の食前食後に指に針を刺して血糖値測定し(もう4年も前なので生むまで毎日だったかはうろ覚えですが😅)、専門の病院に行く時には、1週間分の朝昼晩の食事の内容や量を記録した用紙と、血糖値を記録した用紙を持って行ってました💦
    そして食事指導などしてもらってました!
    産後は入院中に朝からサイダーを飲み糖の検査をして、そこでは何も異常がなかったので、退院してから異常なかったという書類を専門の病院に持って行き、そこで終わりました🙌🏻
    5人目6人目の時私も絶対引っかかる!と思いながら検査を受けたので、異常がなかったとわかり、めちゃくちゃ安心しました😭

• 1月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

専門で見てもらった方が安心ですよね。でも内科の先生もなんでだろうって感じだったんですね🥺
    やはり血糖測定はあるですね😭
    そうなると外出とか大変ですよね💦
    産んでみて考えようとは思ってますが、今回初めてこんなことになって、4人目諦めないとかもしれないという絶望もあります😭💦
    ありらぶさんのようにその後は何もないといいのですが…🥺

• 1月9日