※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が夜寝室でふざけて寝ない問題に悩んでいます。上の子が寝るまでの時間を減らさず、上の子と下の子を寝かせる方法を知りたいです。

上の子が夜寝室に行くと眠いのにふざけて遊び始めます。
ベッドをトランポリンのように跳ねて騒いだり、寝てる下の子を触ったり、顔を押し付けたりして起こしてしまいます。
そうすると下の子の寝かしつけをまたしなきゃいけないので下の子を抱っこすると、上の子も抱っこを求めてきます。
上の子はママと抱き合っていないと眠れません💦
上の子を抱っこすると下は泣きっぱなしになって上の子も寝れず、下の子を抱っこすると上がぐずります。
どうにか下の子が寝ているうちに上の子を寝かせたいです。
下の子が産まれて構ってもらえる時間が少なくなったので構って欲しくてわざとふざけているのだと思います。
でも結局ふざけてしまうと上の子が寝るまでの2人でゆっくりできる時間が減ってしまいます。
どうしたらおふざけをやめさせられるのでしょうか😥

コメント

にに

寝室連れていく前に
リビングとかで上の子とひたすら遊んであげる時間をとってみてはどうでしょうか😢
その時下の子が授乳やオムツ以外で泣きっぱなしだったとしても、安全かどうかだけ見守っててあげれば大丈夫だと思います。
上の子のお母さんに相手して欲しい気持ちが寝室に行く前に少しでも満たされれば違うのかなあと思うのですが、難しいでしょうか🥺

• ママリ

ママリ

確かに気持ちが満たされればすぐ寝てくれる気もします😔
    遊んでる途中に下の子泣いたら旦那叩き起こして下の子の寝かしつけやってもらおうと思います😅
    下は授乳さえ済めば添い寝で寝るので旦那の隣で上の子が寝入るまで寝かせてもらってみることにします!

• 1月8日
!

上の子が1歳半の時に 下が生まれたので 私も寝かしつけ苦労しました💦 まだまだ 甘えたい!ママリさんの息子さんのように 抱き合って寝るスタイルor抱っこだったので💦 結果 下の子抱っこ、上の子おんぶで 毎日寝かせてました🥲

• ママリ

ママリ

本来なら上の子もまだまだ甘えたい赤ちゃんですもんね🥲
    抱っことおんぶですか😳おんぶまだやったことないのでエルゴのおんぶの仕方を説明書見てやってみようと思います💦
    普通におんぶするとテンション上がっちゃう子なので抱っこ紐使ってなら落ち着いてくれるでしょうか😅

• 1月8日
  • !

抱っこ紐でおんぶしてます☺️ ちなみに 今日のお昼寝も抱っこ、おんぶでした☺️ 自分の体力が持つ限りは やってあげたいな〜と思ってます笑

• 1月8日