※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お金のことです。管理は旦那です。持ち家(ローン)、4人家族+私の母と…

お金のことです。
管理は旦那です。

持ち家(ローン)、4人家族+私の母と同居。
私はパートで育休取らずに復帰しましたが
しばらくは午前中のみで毎月30,000くらいの収入しか
ありません。
私には毎月食費、生活費などで80,000円渡されてます。
家事、育児は私と母とでやってます。

旦那の給料は毎月30万ちょい。
今回冬のボーナスで50万もらってました。
2人の子供の児童手当、今回国から給付された20万
全て旦那の口座に振り込まれており
ごちゃまぜ状態です。

とにかく自分以外の人に対してのお金にケチで、
冬は暖房、夏はクーラーなども節約させられてます。
子供の服やオムツ、ミルクはどは
カードを渡されてますが
ちょっとでも余計な物(必須ではない物)を買おうとすると
「お金が湯水のように出てくると思わないでほしい」
とか言われます。

光熱費やローン、固定資産税や車の税金(一台分)
私が子供のものをカードで買った請求分などが
旦那の口座にから引かれてる訳なので
児童手当などは一度ももらった事がないし
別に分けてる訳でもありません。
口座は1つしかないんです。
どうせかかってるお金だから分けとく必要がないと
思ってます。

今度下の子の100日のお祝いで
スタジオで写真を撮りたい。と言ったことに対しても
喧嘩になりました。
とりあえず、国からの給付金が出たら
撮らせてもらうということで喧嘩は収まり
去年のうちにしっかり2人分(20万)入ったので
撮らせてもらえることになりましたが
当日旦那が仕事になり行けなくなったので
カードで支払ってと言われましたが
使っていいのは5万以下。
そして自分は今度20万のバイクを友人から
買うそうです。

自分が稼いだお金だから相談なく
平気でバイクにお金使ってて
毎日のように届く部品、度々の修理費。

私が美容院やマッサージやネイルなど
自分に使いたいと言って怒るなら
百歩譲って分かりますが、
そんなこと言ったことありません。
なぜ子供に関するお金や日々の生活の中で
電気代など気にしながら
私はお金を使うのに気を遣って
旦那はいつでも自分の好きなものを買うんだろう。
自分で毎日働いて得たお金だから。
きっとこう言います。

家族でのお出かけも
お昼代なとなんだかんだでお金かかるからと
ほどんど行きません。

私は思うように働けないながらも得た
わずか30,000円ほどの給料から
上の子の毎月保育園の諸費用を支払い、
土日など子供と過ごすための細かいお金を出してたら
もちろん貯金なんて夢のまた夢で
美容院、ネイル、マッサージなんて
行けたもんじゃありません。
車の税金や車検も自分で払うように言われてます。
もちろんガソリン代も。
下の子が保育園に入るとしたらその保育料も
私が払うらしいです。

私これでこの先もやっていけるのかな。
と何度も思うけど
お金の事を話すと人が変わったように機嫌悪くなるし
モラハラだし中々話し合う事に躊躇してしまいます。
私も私で家計簿など付けてないので
その辺をすぐ突っ込んできます。
棚上げ攻撃されるのでそれに勝てる自信がなく。。
こんなんじゃダメですよね。

これって経済DVには該当しませんか?
何か強みを持てたら私も堂々と話し合いが
できるのですが、、

話などわかりづらかったら
どんなことでも質問してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

結構なモラハラ系だと思います。
自分が稼いだお金は、もう結婚した時点で自分だけのお金じゃないとおもうし、お金を稼いでくるだけのくせに何を言ってるんだって思ってしまいます。旦那がそれだけ仕事ができるのは家で家事をやってくれる人がいるからなのに何を言ってるんだって思いますね、、
お金を稼ぐ人が偉いの時代じゃないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中にも関わらずコメントありがとうございます😞
    そうですよね。どうしたら分かってくれるのか、、
    無一文に近い状態ですが、こんなことで眠れないくらい悩むなら行政機関など利用しながらでも離婚してやっていく方が良いんじゃないかと思ってしまいます。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

児童手当や給付金ってそもそも子どものためのお金ですよね。旦那さんが好き勝手使っていいようなお金じゃないです。
3万なんてあっという間ですよね。モラハラ系だと思います。お母様はなんかこのことに関して何がおっしゃってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中にも関わらずコメントありがとうございます😞
    光熱費や家のローン、子供に使ったカードの支払いなど、養う為に使うお金だから給付金も自分の口座に入れといても一緒って思ってるみたいです。
    母は私の愚痴は聞き、共感してくれますが、だからといって旦那に対して何か言ったりはしません。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはそれで貯金できているのでしょうか?
貯金できているなら百歩譲って、今は何も言いません。
るーさんのお母様と同居しているのは理由があるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金はしていないです。
    貯金をする事に必要性を感じないそうです。
    都内で1人暮らしをしていましたが、持病持ちで心配だったので
    私の住んでる所の近くに呼び1人暮らししてたのですが、私達が家を買ったのをキッカケに旦那から一緒に住んだら?と提案され、住む事になりました。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好き勝手に使うなら貯金もしっかりしてもらいたいですね、、、
    一緒に住むとなったとき、お金の話はしましたか?
    大人一人増えると生活費や光熱費もその分アップしますよね💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が代わりに貯金したくても手元にお金が来ないので出来ず、どうすることもできません、、。
    食費に関しては家計簿をつけてどのくらい足りないか見せない限りアップしてくれないです。
    私も付けてないのが悪いんですが、子供達と買い物に出掛けてお菓子とかを買ってしまったりとか食費では無いものも買ったりしてしまう事も多くてそうなるとごちゃごちゃになり中々付ける事が出来てなくて😔

    • 1月8日
ルーパンママ

毎月8万貰っていることから、経済DVか…と言われると、微妙なところかな、と。
モラハラっぽいな、とは感じますが💦
ただ、児童手当、今回の給付金、保育料に関してはお子さんに関することなので、戦うしかないかな…と。

そして、お母様と同居している理由がわかりませんが、離婚して、お子さんは保育園で、お母様とるーさん、二人でフルタイムで働いた方がストレス無いのでは?とは思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済DVかどうかに関してのご意見ありがとうございますm(__)m
    モラハラは確実だと思ってます😞
    戦うしかないですよね。私も弱くて丸め込まれたり罵声などが嫌で戦う事から逃げてるのは確かです…こんなんじゃダメだと分かってはいるんですが😞
    母と同居してる理由は、元々近くで1人暮らししていましたが、持病があって心配なのもあり私達が家を買ったのを機に一緒に住んだら?と旦那から提案され住む事になりました。
    私も母が現役バリバリで元気でしたらすぐに離婚してると思います…
    なかなか上手くいかないですね。

    • 1月8日
あーこ☆

そんな不自由すぎる生活耐えられないです😫自分が働いたお金だから自分のものだなんて…家族をもった人間が言うことなんですか?
しかも、児童手当は子供のものですし、給付金だって子育てのために与えられたものです。それさえ全て自分のものとは、金の亡者ですね😑
私なら離婚してシングルでも自分で働いて児童手当もらって子供と生活していく道を選びますね😓その方が、よっぽど自由です。
るーさんがお金がないことを知りながらあれもこれもお前が出せ、と言ってただ支配してるだけのように感じました。どーせお金もないから離婚なんか出来ないだろ、的な。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は旦那の連れ子ちゃんなので、自分が好き勝手する為の結婚だったのでは無いかと何度も何度も思い悩みました。
    今は例えそうだとしても、上の子と出会えた事に感謝してるし今では無くてなはならない存在なのでそのような考えはしないようにしていますが…。
    自由に使いたいお金が欲しいなら保育園でもなんでも預けて働けば?って感じで、もうお金に関しては【家族のお金】っていう概念がないみたいです。
    私自身、母子家庭で育ったのでシングルの大変さなどは分かってるつもりで簡単に言う訳では無いですが、やはり私もシングルで生活した方がストレス無いのかなって思い始めています。
    ただ、最初にお話した上の子に関して、血の繋がらない私が親権を取れるのかが不安で。。
    今までどんな事があっても、上の子と離れるくらいなら。と我慢してきたので。。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

なかなか難しいところですが、実母と同居してくれている時点で、ご主人も相当ストレスはたまっているとは思うんですよね。。。

とりあえず、理論武装できるように家計簿はつけたほうが良いとは思います。

あとはお母さんから、生活費は少し入れてもらえてはないのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方は悪いですが、同居に関しては頼んでいないし、むしろ旦那に半ば強引に同居させられた感じです。普通に考えたらとても心の広い選択と思うかもしれませんが、旦那の場合私の母が同居すれば私の家事育児の負担が減り自分だけバイクで出掛けたりする事に罪悪感が無くなるからだと思います。
    母は旦那に何も言わないし、なんのストレスも無いかなと。
    母からの生活費はいらない。と言われました。
    ただ、やはり毎月の8万円では足りないので母に出してもらったりしてなんとか毎月やりくりしてます。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

子供二人もいるのに
あり得ないですね😢
食費とかも旦那さんだけ
ご飯と味噌汁だして
子供たちには良いの
食べさせましょう💦
児童手当は子供のお金なのに
ほんとあり得ないと思います。
月々これくらいかかるっていうのをネットからコピーして
見せましょう😱
やっぱりお金が1番揉めますよね。大きくなるにつれてどんどんお金もかかるので今のうちに児童手当や子供のお金だけでももらいましょ!
児童手当を学資保険とかで
かけてるなら別ですがなにもなくそうやってバイクとかにつかってたらありえないので
家いない時に売ったらいいと思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強気に出られたら良いんですが、そのような事が出来ない性格で。きっとこの私の性格にも問題があるんですよね。分かってはいるんですが😞
    正直お金の事以外で不満はそこまでありません。でも本当にお金で揉めるのがしんどい。。
    たぶん自分の給料や賞与の口座に児童手当や給付金も入ってるから児童手当を自分の物に使ってるという認識がないんだと思います。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    口座にはいるとだめですよね😭💦私のとこも旦那の口座にはいるので月初めから10日にいくらはいるからおろしてね!と結構言います🥺
    我が家はギャンブルするので
    絶対言わないと使われそうなので☹️
    まだ下の子も小さいし、無理して働いてたら体壊すので
    旦那さんに体調わるくて
    パート行けないと言うのはどうですか💦
    私のとこもパートしてたら
    パート代あるやろって
    感じでした😱
    妊娠して安静の指示が出てパートやめたのですが、
    お金大変だから今までのパート代で補ってたのどうにかしてね!といいました。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

血の繋がらない子の事を大事に思うのは凄いです。
私には無理です。
なぜそんなに大事でしょうか?
下の子と仲良しですか?
お金は主様が管理できないですか?