※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通う子供のため、保育園を選ぶ専業主婦の方いますか?発達障害の可能性がある子供について、療育と保育園の両立についての経験を聞きたいです。

専業主婦の方で、
療育に通っている子供の為に幼稚園ではなく保育園を選択した方いらっしゃいますか?
(経済的な理由や元々勤め人だったのではなく、子供に合いそうな園に通わせるため、働きはじめた方いましたらお話聞かせて下さい)

※子供は現在発達障害の診断が降りるか不明です。

※言葉は大丈夫そうですが、集団生活に困り事が出ないか気になる為、並行で療育を利用した方が良いと助言いただいてます。

コメント

ままり

療育に通い、今はこども園に通ってます。
市立幼稚園の方が手厚いのですが家から遠いのと混む道だということ、朝は8時には連れて行かないといけなくて迎えは平均11時、給食も基本なくて週2〜3はおにぎりだけ持参という内容を見て、偏食があるため給食が良かったことと少しでも多くの子と関わってほしかったこと、家から遠くないこと、私が働くとなっても下の子も一緒に通えることから保育園を選びました。
とはいえ1号なので前日から並びました🤣
離婚の話も出てたので、市立幼稚園は延長がなく絶対早お迎えだったということ、離婚して早お迎えの市立幼稚園と下の子の保育園の送迎ハシゴは仕事もほぼできない=生活できないからやめておこうとも思いました。笑
下の子も4月から1号で入園するので(これも前日から並びました🤣)2人が慣れて病気率下がったら働こうかなとも少し思ってますが、うちは上の子がグレーなので小学校に通い始めて学校生活に慣れるまでは家でフォローしてあげた方がいいかな?という気持ちの方が上回ってるのでもうしばらくは専業主婦だと思います🤣

みいちゃーん

正に上の子の年少入園の際に専業主婦から求職中で保育園を選択して働き始めました。
子供は保育園で発達支援の申請をして加配を付けてもらい、作業訓練、言語訓練など通いつつ卒園し、今は普通学級で小学校に行っています。