※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
妊娠・出産

3人目悩んでいます。兄妹2人きょうだいで幸せだけど、3人きょうだいは楽しいのか、幸せなのか、寂しい思いをさせるのか悩んでいます。3歳の息子は新しい赤ちゃんを歓迎する様子。3人目を考える理由や夫の考えも含め、アドバイスを求めています。

3人目悩んでいます。

自分自身が兄妹の2人きょうだいだったこともあり、
幸運にも兄妹を授かれたので、満たされています。

でも、3人きょうだいの方が、子供たちは楽しいのかな?
長い目で見たら、きょうだいは多い方が幸せなのかな?
と思ったり…
いやいや、親をさらに独占できなくなって、寂しい思いをさせちゃうのかな…我慢させちゃうのかな…
など、色々考えて悩んでしまって。

金銭的には、贅沢しなければ3人でもギリギリいけるかな?という感じです。
育児のキャパ的には、今のところ無理は感じていません。
体調悪かったりすると、子供を怒ってしまいますが。
でも、3人育児は次元が違うとも言いますよね😓

兄妹は、最近になってとても仲良く楽しそうに遊ぶようになり、それを見ていると、もう1人いたら、もっと楽しいのかも?と思ってしまいます。

3歳のお兄ちゃんに、「もう1人ちっちゃい赤ちゃん来たら嫌?」という質問を何度もしているのですが、返ってくる答えは毎度、「嫌じゃない!いた方がいい。男の子がいい。」とのこと。(私は女の子の方がいいかも??)

最近、3歳の息子がとてもしっかりしてきて、背も伸びて、赤ちゃんの面影がなくなってきました。それがとにかく寂しくて。あの頃の息子に会いたい…とか思ってしまい、毎晩のように写真や動画を見返して、涙してしまいます。赤ちゃんの時期って、本当に一瞬ですよね😢

2人目出産時に後悔していることがあるので、3人目がいたら叶えたい夢もあったりします。

ちなみに、私は今36歳です。
年齢のことも考えて、3人目を産むなら2学年差がいいなぁと思っています。
夫もほぼ同じ考えで、3人いたら楽しいだろうね。大変だとは思うけど。どうする?という感じです。

まとまらない文章ですが、先輩ママにアドバイス頂きたいです。決める上で必要な視点など。
よろしくお願いいたします。

コメント

23でお金もないですが3人目望んでます!
旦那さんも賛成なら踏み切っていいと思いますよ!
その状態で産んで後悔することなくないですか??✨

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます!
    子供たちに我慢させちゃうことが辛くて…それで後悔するなら、やめた方がいいかなと思ったりします😢

• 1月8日

退会ユーザー

24時間付きっきりで下の子のお世話だけする訳では無いですし、その都度上の子達のケアをしてあげればいいと思います。

3人目いる訳では無いので説得力?はないですが💦

• 1月8日
  • 3児のままりん

3児のままりん

確かにそうですね!
    私、考えすぎなのかも…。

• 1月8日

退会ユーザー

それだけ今のお子さんたちが大切なんですね☺️
    ならきっと3人目が生まれてもちゃんと愛せるはずですよ

• 1月8日
ぽっぽ

3人目が問答無用でめちゃくちゃ可愛いです😊✨✨

今もう4歳になりましたが、上の子がいる分とても成長も早くて、自分でどんどん出来るようになって手も掛かりませんでした😊✨
ママも育児に慣れてる分、一人目のような大変さはあまり感じないと思います😊
私も8歳、6歳、4歳とみんな2歳差ですが、3番目が大きくなる頃には、上の子達も小学生で歩いて登下校できるし、お風呂、歯磨き全部一人でできるのでやる事は宿題見る事くらいですよ😊後は勝手に遊びに行っていないか、ゲームしてますw😊

• 3児のままりん

3児のままりん

3人目って、やっぱり可愛いのですね!よく聞きますが。

私にとっては、やはり1人目の息子には一番思い入れが強くて、2人目の女の子はそれはもう可愛すぎて。これで3人目って、どんな感じなんだろう?と想像つきません💦

誰かに肩入れするようなこともしたくないので、私自身がそれぞれに対して器用に対応できるのかも不安だったりします😓

• 1月8日
ままり

私も子どもが2人で、上男の子、下女の子です。3人目は諦めた身です🤣
異性兄妹だからこそもう1人いた方が、将来きょうだいで集まるってなった時にシスコン、ブラコンだとか配偶者に言われなくて済むのかな?とか、嫌な顔されなくて済むのかなって考えます。
性別違うときょうだいで会うのも配偶者から疎まれガチなのかなって😅特に男の子は奥さんが良い顔しないイメージが🤣
元々姉妹が欲しかったので、3人目を諦めるまでに時間がかかったのですが、心のどこかで避妊してても赤ちゃんできて女の子増えないかなって思ってる自分がいます。
きょうだいが多い=絶対仲良しってわけでもないし、必ずしも幸せというわけではないですが、多ければ家族やきょうだいで集まるとなった時にワイワイできるのかなって思います😌
最近は、3人目は1人じゃなくて上の子達とみんなで育てていくって考えたらいいよ!っていうのを目にして、そう捉えたらたしかに良いかもなぁって思いました☺️
キャパオーバーでもなく、金銭的にも問題なく、なおかつ夫婦が望んでいるならば迷わなくても良いんじゃないかな?と思いますよ😊

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    ちなみに、pappyさんは、どんな理由で3人目は諦められたのでしょうか?

• 1月8日
  • ままり

ままり

私は一昨年上の子のグレー、その半年後に旦那の発達障害が発覚したんです😅
    すでに家族の半分がほぼ発達障害という状況で、下の子は言葉が遅めで落ち着きがなく多動を疑ってしまい、万が一2人目も発達障害、3人目も、、ってなったら健常者は私だけ。フォローが必要な人ばかりの中でその選択は家族にとって幸せだと言えるか?となりました😅
    旦那が健常者だったら、3人目に迷いはなかったと思いますが、遺伝子的に確率が上がってるので普通に生活できなくなるかもしれないという恐怖が勝ちましたね💦
    とはいえ旦那を変えてもう1人!とも思わないので私はもうこれで良いかなって思ってます😊
    2学年差で3人という家族計画だったのでミニバンも新車で買ってチャイルドシート3つの備えもできてたんですけどね〜🤣結局なかなか諦められなくて切なくて、ミニバン手放して5人乗りの普通車に買い替えてからようやく吹っ切れたように思います😆
    年単位で悩んで出した答えだったからか、不思議と今もあの時2学年差でやっぱり産めば良かったとは思えてないんですよね🤣

ただ、不思議な話なんですが新年に2歳くらいのヤンチャな女の子と手を繋いで出かけてる夢をみて、あの時頑張ってたら今年2歳だもんなー。雲の上でスタンバイしてたのかなー!?って咄嗟に頭に浮かんで、うちに来たいアピールだとしたらそのうち妊娠するかもしれないな😁って思いました😊
    あとは神のみぞ知る!です🤣ゴムつけててもピル飲んでても妊娠する人はするのでね😆私もその奇跡の人になった時には頑張りますよっ😁

• 1月8日
  • 3児のままりん

3児のままりん

こんな夜遅くに、とてもご丁寧な回答をありがとうございます😢
    雲の上の女の子のお話、私も、スタンバイしてる子がアピールしに来たのだと思います!
    命を授かるって、幸せとともに色々なリスクがありますよね。私もしっかり考えて、後悔しない結論を出したいと思います。本当にありがとうございます。

• 1月8日
こけこっこー

うちの場合ですが、、最近末っ子がわりとコミュニケーションとれるようになってきたので、上の2人に追いつこうと必死で頑張っています笑
3人で遊んでる姿はやっぱりとても嬉しいですし、お兄ちゃんになったなーと長男を頼もしく感じることもあります。が、やはりおっしゃるとおり寂しい思いをまったくさせないわけではなく、それぞれが少しずつ我慢してる感じです。なるべく均等に、、とは思っても、やはり月齢がちがえば甘えさせ方も違いますし、求めてくるものも違うので、それぞれに応えたいのにできない、、と言うもどかしさも感じます。
それはこれからのわたしの課題ですが、でも3人いて良かったです😊わたしは5人兄姉、主人も4人兄弟なので、わちゃわちゃしてるの好きなので楽しいです😊

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます!
    やはり、みんなに我慢させちゃいますよね…。
    その経験が、人間性が育つ上でプラスに働けばよいのですが…
    そこは親の力量次第でしょうか。
    私にできるかどうか…😩

• 1月8日
  • こけこっこー

こけこっこー

それができるから産む‼️という人はいないと思いますよ😊わたしだってそうですし笑
    でも一時的に我慢しなくちゃいけなくても、最終的に自分が子供たちのこと大好きで何よりも大切なのが伝わればいいのかなって思います‼️

• 1月8日
  • 3児のままりん

3児のままりん

さすがです!
    最後のお言葉、私の心にストンと降りてきました。
    大事なのは、子供を愛し尽くそうという心ですね。
    ありがとうございます😊

• 1月8日
ママさん

3人目を望まれているなら、ぜひ産んで欲しいです!
私は妊娠出産の度にトラブルがあり、2人目の子供も通院中で3人目を悩んでいます。不安もあり、授かりたいという気持ちもあり決めきれていません💦
なので、ご夫婦で望まれているなら…と、つい思ってしまいコメントさせていただきました😌

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    お子様、通院されてるんですね。大変😢妊娠出産にトラブルはつきものですよね。
    リスクを考えるとキリがないですが、ポジティブな結論を出せるように考えてみます😊

• 1月8日
みゆ

3人目、もうめちゃくちゃ可愛いですよ☺️❤️❤️
ずっと赤ちゃんのような感覚です笑
孫のようという言葉がピッタリです😂✨
大変さは2人と3人ではそんなに変わらない気もします🤭
私は1人から2人の時が1番大変でした😖

うちは3人目発達障害あるかも?で、かなり大変ではあるのですが、それでも可愛いが勝ちますし、上の子たちも3人目のこと可愛い可愛いと凄く可愛がってくれてます☺️✨

お二人とも望まれてるのであれば、ぜひ挑戦していただきたいです!🥺