※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

娘が仲良しの友達から遊びたくないと言われて悩んでいます。娘は1人で遊ぶことが多く、甘えん坊になっています。保育園の話は避け、娘が話してくるまで待つべきです。同じような話をした場合、優しく聞いてあげると良いです。

娘が仲良しの友達に、もう遊びたくない!と言われたそうです😢
11月に入園してきた新しいお友達(Aちゃん)と仲良くなって毎日遊んでいたみたいなんですが、年明けに、
「久しぶりにAちゃんに会えてよかったね!」と言うと
「Aちゃんに、もう娘ちゃんと遊びたくない!って言われた」と言い出しました💦
その時はまぁ気分じゃない時もあるしな、子供なんて気分でそういうこと言うよなーと、軽く考えてましたが、今日もお風呂で話していると
「Aちゃんは違うこと仲良しになったんだよ。娘ちゃんは1人で遊んでるよ。先生が、1人で寂しくないの?凄いね!って言ってきたよ!」と😢(多分1人で寂しくない!と言ったから一応褒めてくれたんだと思います……)
娘が毎日1人で遊んでるのかと思うと悲しくなってきちゃって😭
元々甘えん坊で抱っこ大好きだったけど、最近やたらパパ、ママ抱っこ抱っこって酷くて、それが原因かと思うと辛くて😢😢
「ママとパパとばぁちゃんと……家族はみーんな娘ちゃんの味方だし絶対ずっと一緒だよ」と言うととても嬉しそうに笑ってました😢
やはり今後は保育園の話は娘が自分から話してくるまで触れない方が良いでしょうか。
また、同じような話をしてきた場合なんて言ってあげたらいいんでしょうか😭

早くAちゃんとまた前みたいに遊べるようになるか、新しく仲良しの子ができるといいなぁと思います😭

コメント

deleted user

なります🥰
でも、一応先生にさりげなく言うかもです。仲を取り持って欲しいとかじゃないけど、本人は家ではこんな感じです...みたいに😊

  • りん

    りん

    先生に言いますか……!
    チラッと伝えてみようかと思います……!✨ありがとうございます😊

    • 1月8日
ぱん

明日はケロッと遊んでる事もありますし、とりあえず本人に保育園の様子聞きながら様子見ですかね😊
今日は何して遊んだのー?って感じで軽く聞きます‼️
Aちゃんもたまたま違う子と遊びたかったかもしれないし、娘さんも違うお友達と遊んでるかもしれないですよ♫
私の娘も特定の子に遊ばないって言われる事が続いて、内容がさすがに腹立ったし期間も長かったので先生に相談した事あります🙆🏼‍♀️
その子だけがお友達じゃない、嫌な思いするくらいなら無理して輪に入ることない。
1人がダメな事はないって言ってました😊
子供って素直だからこそ残酷で、空気読んだり気を使ったりオブラートに包んだりって出来ないのでキツく聞こえてしまう事もあります。
また仲良しのお友達がすぐに出来ると思いますよ😊

はじめてのママリ

うちの子も、ずっと仲良くしていた子が遊んでくれなくなり、1人で遊んでると寂しそうに打ち明けてくれたことがありました。
子どもにはこちらから「今日はどうだった?」とかは聞かないようにして、先生には話しておきました!
1人でいると聞いたので、もし気がついた時は遊びに入っていけるよう声掛けなどしていただけたら…くらいの感じで。
相手の子も他の子と遊びたいのは仕方がないので、子どもには、ほかにも楽しく遊べるお友だちがいると思うよ!誰も遊んでくれない時は先生に相談しなね、って話してました。